スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
迷惑な客
2006/10/20(Fri)
日本からメキシコへ帰ってくるときの出来事。
今回の一時帰国は距離も長いので、会社の計らいで席がビジネスクラスだったのですが、搭乗口の前に車椅子の女性がいました。「車椅子の人は大変だなぁ~」と思いながら、その人の後ろを歩いて乗ったんですが、その人は私達の後部に座りました。ところが、この女性がとんでもない曲者で!


飛行機に乗るなり客室乗務員を呼びつけ、なにやら言い合いをしていました。すぐ後ろに座っていたし、彼女の声が大きいので耳をダンボにすることもなく、その会話が聞こえ、その内容に驚いてしまいました。


その女性はどうやら、搭乗前に成田空港で航空会社の責任で足に怪我をしてしまい、大事を取って車椅子で飛行機に乗ってきたようなのですが、そのお詫びとして?エコノミーの席をビジネスにしてもらったらしく、そこまではいいんだけど、同伴の息子の席もアップグレードしてビジネスにしろ、と要求していたみたいなのです。でも、怪我をしたのは彼女だけですし、席も空いていないという事でフライトアテンダントが断った所、物凄い剣幕で怒り出し、「責任者よこしなさいよ!」という事になったらしい。


その後、中年男性で客室乗務員の責任者らしき人が登場、何度も息子さん(らしき人物)のアップグレードができない旨を説明していたけれど、納得できないらしく、「私はJ○L(航空会社名)を30年も利用しているのにこの対応は何よ!席は見る限り余ってんじゃないのよ。どうしてそんな簡単な事ができないのよ。信じられない、鈴木さんに言うわよ!こんな酷い扱いをして!」と怒鳴り散らしていました。
と言うか鈴木さんって一体誰?


そして、その中年男性の人が去った後も怒りが収まらないようで、いきなりスックと立ち上がり、
ってええぇ?アナタ怪我して歩けないんじゃないの?って感じなのですが、キャビンアテンダントの所までトコトコと歩いていき、「さっきの男性をもう一度呼びなさいよ!言いたいことがあるのよ!」とわめいていました。


結局の所、彼女が何度わめいても用意できないものは用意できなかったらしく、息子はエコノミーのまま。でも彼女があまりにうるさいので、客室乗務員もしょっちゅう彼女の席に行ってはご機嫌伺ってお茶をだしたり、なんとも大変そうでした。


いるんですよね~たまにこういう変な客が。。。
この人のお陰でフライトの出発時間が遅れました。
周囲の人も「一体何事?」って感じで見ていたし、あああ、本当に同じ日本人として恥ずかしい!こういう人を「クレーマー」と言うのでしょうね。きっとこの人は航空会社の「ブラック・リスト」に入ったんじゃないでしょうか。


それにしても、周囲の迷惑も考えて欲しい。。。
彼女のかなりうるさい声のせいで、気が散って・散って、せっかくのビジネスクラスの席なのに、落ち着けませんでした。


怪我をしたと言うけれど、普通に立ってトコトコ歩いている所を見ると、あんまりその怪我も大したことなさそうだし、大げさな気がします。意地の悪い見方をすれば、もしかしてビジネスにアップグレードしてもらう為に彼女が芝居打ったのか?ぐらいに思ってしまいます。今回のフライトは日本人が思ったより少なく、外国人が多いだけに、自分のことではないのになんだか恥ずかしかったです。



☆余談ですが、彼女は今回の席をおもいっきり楽しんだらしく?機内食以外にも色々な物をお願いしていました。カップラーメン食べたいとか、飲み物も頼み放題。彼女のそばには常に客室乗務員がいる、という感じでした。

スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<お気に入りのお店 | メイン | 里帰りしてました>>
コメント
-  -
vivamexicoさんおかえりなさ~い!
あれ?私は日本にいるのにお帰りなさいは変かな??

フライト大変でしたね~~!
普通に歩けるのに車椅子用意させてビジネスにアップグレードさせて!そこまでさせるだけでもかなりわめいただろうに
更には息子の分までって意味が分からないですね!
そんな迷惑なお客さんが乗ってたら他のお客さんからも
クレームがでちゃうでしょうねー!
いやいやお疲れ様でした!

鈴木さんって誰?(笑)
2006/10/21 21:57  | URL | miranda #-[ 編集]
-  -
mirandaさん☆

ただいまです~。
ハァ~~。こんなお客さん初めて見ました。結局メキシコまで彼女と一緒だったわけですが、その間中ず~っと文句を言い続けるんだから大したもんです。(笑)。

フライトアテンダントの人達がなんだか気の毒に見えました。仕事とは言え、そんなお客さんにも丁重に扱わなくちゃいけないので、その苦労や凄いものでしょうね。。。

鈴木さん、ホント誰なんでしょうね?(笑)
2006/10/21 22:16  | URL | vivamexico #-[ 編集]
- 誰だよ!鈴木! -
Canadaで途中降ろされて、待合室に居たでしょう?その時はそのおばさんはどうしていたの?息子と一緒におとなしく待っていたのかしら?

Canada~Mexico間もBusinessCLASSに乗ったとしたらホントにたいしたもんだ。どうせなら息子も見たかったね。そのおばさんの写真が無いのが残念です。(撮れるかっ!)

鈴木さんなる人物、実は乗務員も「誰?」とか思っていたりして(笑)仮にそのおばさんが鈴木さんというエライ人と知人だったとしたら、最初からBusinessCLASSに乗っていたのでは?
仮に鈴木さんに報告したとしても、鈴木さんが常識ある人なら、「何我が儘言ってるんだ!私の名前を出すなよ」って思うでしょうに。
こうなったらJ○Lに、「一人の迷惑なお客のせいで落ち着いて寛げなかった」とか言ってクレームつけるとかしないと納得いかない(笑)
Mexicoにはどんな用事で行ったんでしょうね。どこかで見かけたら是非ご報告を!
って、鈴木さんて実在する人かどうかもあやしいぞ。
2006/10/22 21:34  | URL | Tommy #-[ 編集]
-  -
Tommy☆

ほんと鈴木さんて実在するのかしらね~。
そうそう、バンクーバーで降ろされた時に、息子さんが彼女の車椅子を引いてトイレに連れて行ったり、色々と彼女の要望を聞いてたようだよ。そんなにジロジロ見ると目立つので、あんまり見ないようにはしていたんだけど。。。なにしろ前に座っていたもんですから^^;その後、バンクーバー-メキシコ間も勿論ビジネス。

Tommyの言うとおり、そんなエラソーな態度とる割りにはエコノミー客なのよね。。。しかも、ビジネスのシートにある個人用テレビの使い方が分からないとかで、また呼びつけてたし。
でもビジネスに普段乗っているお客さんでも(会社のお金でビジネスにしてもらっているのに)威張り散らす人が沢山いるらしいわよ。それにしてもその息子さんもなんだかちょくちょく彼女の席に来たりしてたので、彼もビジネスに座りたそうな感じだったわ。

それにしても彼女はメキシコに何をしに行った人なのかしら?
2006/10/23 20:45  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
災難でしたね~;;; ほんとに、メキシコに何の用事だったんだろう・・・ メキシコでも「日本人ってこんななの?!」っていう言動取らないで欲しいもんですけど、ダメそうですねこりゃ(苦笑)

昔、那覇⇒羽田を一人で飛行機に乗ったとき、もんのすご~い力士みたいな体型のおじさんが乗り込んできて、「ありゃー、この人の隣の人は大変だー」って思ったら、なんと私の隣に座ってきたときは驚きました(爆) しかも、その人もクレーマー。「席が狭いから移動したい」「あいにく席が空いておりません・・・」というやり取りをずーっとして、諦めた後も「コーヒーもってこい」「酒」「読書灯のつけ方がわからない」⇒私が寝たいときもコウコウと灯りをつけて雑誌読んでました・・・。
2006/10/24 09:03  | URL | Coko #x5xziaQQ[ 編集]
-  -
Cokoさん☆

Cokoさんも経験済みでしたか。結構いるんですね、こういう人。
自分の席の近くじゃなかったらそんなに被害を被る事もないんでしょうけれど、近くだと話も聞こえてしまうし、気になりますよね。
航空会社の人達も客相手だからあまり強い事を言えないでしょうから、まさにそれを逆手に取った態度とも取れました。
こういった話は周囲から聞いた事があっても、自分自身が経験したことがなかったので、実際に見てみると、嫌なものです。
席が近かったのも不運と思うしかありませんね。。。
2006/10/24 10:04  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/201-fb998d32

| メイン |
