スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日は家でのんびりと
2006/12/13(Wed)
日本からメキシコに帰ってから暫くの間、長引いていた風邪がとうとう気管支炎になってしまい咳が止まらなかったり、それが治ったと思ったら今度は花粉症になってしまったりと、私の体も壊れ気味でした。おまけに、日本で受けた人間ドックの結果があまり良くなくて、再検査になったものが幾つか。先日、人生で初めてCTスキャン検査を受けてきました。しかしそのお値段なんと、8,500ペソ。信じられないくらい法外な金額です。

まだ結果は聞いていないのですが、あんなに大量の造影剤を飲んだのも初めて。なんと1リットル以上飲んだんです!絶食して臨んだので、造影剤の飲みすぎでちょっと気持ち悪くなったくらい。

私のなんちゃってエスパニョールでなんとか医師とコミュニケーションを図り、心配な気持ちで一杯だったのですが、CTマシンは、『息を吸ってそのまま息を止めて待っていてください』などと日本語を喋り、そのお陰か??無事検査終了。

体調が悪かったとは言え、やりたい事が沢山あって(その最大のアクティビティはここ2~3ヶ月前から真剣に始めたゴルフ)最近出掛けっぱなしで家であんまりゆっくりと過ごす事がありませんでした。
そんなわけで今日は久しぶりに家でゆったりとした気持ちで日記を書いています。東京にいるお友達のJちゃんに「体調崩した」と言ったら「○○ちゃんは無理をしているんだよ。ゴルフも大事だけど体調はもっと大切だよ。メキシコシティの空気汚染の影響もあるかもしれないし。」と言われました。その通り、確かにちょこっとだけ無理していたかも。

cafe.jpg
↑先日出かけたフレンチレストラン、IVOIREの下のカフェ。最近シティはとても寒いのですが、この日はとても暖かく、オープンエアの中でお茶をするには最適でした。しかし、真昼間からワインを横でぐびぐび飲んでいるメキシコ人て、仕事は何をしている人なんだろう?って人のこと言えませんが。


たまには休息も必要ですね。


☆今日(12月12日)は敬虔なカトリックの人にとっては大事な「グアダルーペの日」。あちこちで花火が上がり、メキシコ各地から敬虔さを表す為か、自転車で、徒歩で、車で、グアダルーペ寺院へ向かい、盛大なお祭りをしています。
スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<クリスマスですね | メイン | 初アラブ料理>>
コメント
-  -
もう具合はよくなった?
確かにやりたいことが多いと意識がそっちに向いて多少疲れていたりしても気付かない振りしちゃったりするよね。休んでみて初めて無理していることに気付いたり。

ただでさえ気を使う生活だから家でのんびり過ごすのは大事だよ
Golfの練習なら家で出来るしね。

癒しのためにたまにはメヒコでエステとかも受けてみたら?ポランコあたりならいいところありそう

造影剤、点滴じゃないんだ値段にもCTに日本語モードがあるのにも驚いたわ!
2006/12/14 12:19  | URL | Tommy #-[ 編集]
-  -
Tommy☆

お久しぶり!ご心配かけました^^;喉の調子は良くなって咳は出なくなったし、花粉症も注射と薬のお陰か、今のところ酷くはなっていなから快適だよ♪それにしても、あの風邪は長かった。。。ほぼ2ヶ月近くかかったよ、治すのに。メヒコで風邪引くと大変ざんす。

そう、気づかないうちに無理していたのかもしれないね。自分ではそんなつもりなかったんだけれど、体を壊してみるとそう思う。こちらは空気も汚いし乾燥しているから、体調管理だけはしっかりやらないとね。そうそう、造影剤のほかに、点滴と注射もしたわよ~書くの忘れていたけれど。あのマシン、Philips製だったけれど、日本語と英語と他に何語喋ったかしら、とにかくスグレモノだね。お陰で安心して検査を進められたよ。

今度スパでも受けに行こうかしら。確かホテルの中にもあるはずだから探してみようかな。
2006/12/14 12:20  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
体調崩されていたんですね、、、大丈夫ですか?
私もメキシコで花粉症&風邪をひいたときは大変でした。3週間はこじらせていましたから・・・
vivamexicoさん、きっとここ数ヶ月の疲れがきてしまったのではないですか?とても忙しそうでしたものね。
お大事にしてくださいね。
↑のカフェ私もテラスでお茶&読書してましたぁ。懐かしい^^。
2006/12/16 00:17  | URL | bebe #-[ 編集]
-  -
bebeさん☆

ありがとうございます。もう大丈夫です^^
時々ありませんか、「体が二つあったらいいのに」と思う事って。
今の私がちょうどそんな状態です。やりたい事が増えてくると、やりたいけれど、体が追いつかない。。。で体を壊しちゃったり。
少しは休息も必要だな~としみじみ思います。最近、家でゆっくりとお茶を飲みながら読書をしたり、考え事をしたりする、と言う事がなくなりました。そうそう、IVOIREの下のカフェ、お天気が良かったのでとても気持ちよかったです♪お茶も結構美味しかったし、なかなか良いですね^^今度、1人でふらっと行って読書&お茶してみたいものです。
2006/12/16 13:26  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/220-755dca96

| メイン |
