スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一年はあっという間
2006/12/19(Tue)
今日は週1でスペイン語を習っている家庭教師の先生の最後のレッスンでした。里帰りでたった2週間しか日本に行っていなかったのに、その間になんと沢山のスペイン語を忘れた事か。まずい、と思いながらも、自分の入りたかった学校のコースが始まってしまい、それに加え、忙しかったのでスペイン語の勉強もついついサボリ気味でした。当たり前の事ですが外国語って使わないと母国語ではないので、忘れるのは本当に早いものです。


家庭教師は家に来てくれて楽だし、マンツーマンだから沢山利点はあるのだけれど、来年からまた学校に(真面目に→本当に?)通おうかと考え、彼女に事情を話し、今回で終わりにする事にしました。彼女には一年以上お世話になり、遠足に行ったり、レストランで他の生徒と会食したりと楽しい事もあって寂しい気持ちもあるけれど、どうも私と言う人間がナマケ者なせいか、学校に行って「嫌でも勉強しなくちゃいけない」環境におかれないと頑張れないと感じました。


今年の春に学校に行っていた時はたしかに苦しかったけれど、振り返ってみると勉強は学校に行っていた時の方がしていたなと思います。


なぜスペイン語を頑張るのか。
主人の赴任が終わって日本に帰ったら、日常的にスペイン語を使う機会は殆どないでしょうし、もし仕事をしたとしても職場で直接使うチャンスもないでしょう。正直、普通に生活するだけなら少し出来れば用は足りるのですが、やっぱりこの国の人達ともっとコミュケーションを取りたい。。。それが大きな動機です。


そして先日出た殆どメキシコ人しかいないポサダ(クリスマスパーティー)で、その事を痛感したのです。もっと気の利いたことをスペイン語で言えたら、ジョークを沢山言えたら、なんて楽しいことでしょう!
最近強く感じるのは、外国語を勉強するという事は、その国の文化を知るということ。時に、勉強を通して様々な事を学び自分の人生観も変わります。言葉は文化を超え、考え方にも大きな影響を与えてくれると思います。


一年はあっという間。来年からは新たな気持ちで色々な事にチャレンジできたら、そう思っています。人生は一度きりですものね、やりたい事はしり込みせずに、どんどん取り組んでいきたいです。

puertomadero.jpg
ちょっと前に行って美味しかったアルゼンチン料理のレストラン。アルゼンチン料理と言えば、『肉料理』、『エンパナーダ』しか思い浮かばない私です。人気のお店のようで、とても混みあっていました。

Puerto Madero
Presidente Masarik 110
esq.Francisco Petrarca
TEL:5203 7369 y 5545 6098




スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ レストラン | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<2007年ですね | メイン | クリスマスですね>>
コメント
- 応援していますよ -
えらいなあ!
私も、日本でETV(スペイン国営放送)を見ながら、スペイン語のブラッシュアップしています。
将来のことを考えて(子供に手が離れたら)、役立てようと、イスパニア学会にも、せっせと高い会費を払っています。
研究発表もしないとなりませんが・・・
2006/12/19 14:06  | URL | さくらんぼう #-[ 編集]
-  -
さくらんぼうさん☆

ありがとうございます^^全然偉くなんてないですよ!
今覚えようとしているスペイン語がどこまで到達できるのかはわかりませんが、少なくともメキシコにいる間に沢山吸収しておきたいと思っています。好奇心は旺盛で(その代わり三日坊主も数々)スペイン語以外にも沢山やりたい事があって、もしかすると二進も三進も行かなくなる事があるかもしれませんが^^;
色々な事にチャレンジして、それで人生が豊かになると良いですよね。言葉はコミュニケーションのツール。でもそれ以上のものがあると思います。お互い頑張りましょうね^^
2006/12/19 17:56  | URL | vivamexico #-[ 編集]
- 私も習いたいわ -
外国語を習うって本当に面白いと思うよ。私もSpain語が理解出来たらサルサももっと楽しいだろうなっていつも思うもの。所々聞き取れたり新しく単語を覚える度に感動するよ。来年またMexicoに行けたら私も頑張って話したいな。

学校っていろんな国の人と友達になれて羨ましいわ。また話を聞かせてね~!

私もやりたいことが多くてどれもその道のエキスパートになってないんだけど、好奇心の方が勝ってつい手を出してしまうんだな~。でも三日坊主も三回すれば十日近くしたことになる!をモットーに貪欲に生きていこうかと。年齢のせいか忘れやすくもなっているけど、その都度新鮮だ!と思えば間が空くのも怖くない!?

私も身体が二つ欲しい時あるよhttp://blog15.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">睡眠時間削れないから使える時間限られるし。欲張り過ぎでも無趣味よりは断然良いわよhttp://blog15.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2006/12/20 04:45  | URL | Tommy #-[ 編集]
-  -
Tommy☆

年齢とともに、記憶力はだんだん悪くなってきていると思うけれど、好奇心が旺盛なのは変わっていないわね二人とも^^

外国語、ときにめげそうになったりする事もあるけれど、外国の人と上手くコミュニケーションが出来た時って楽しいわよね。色々な人との出会いがあるし。

サルサ教室は暫くお休みする事になりそうだけれど、その代わりスペイン語を頑張る事にするわ。Tommyもサルサ頑張って続けてね、そしていつか一緒に踊りに行きましょう。というか私がTommyに習いたいくらいよ!

最近は「三日坊主になってもいいからとにかく手を出してみること」って思っているの。「どうせ」とか、「私には無理よ」って思う前に試してみることが大事。それで自分の体が回らなくなったら、十分な休息を取る、というふうにしようかしら。
本当に体が二つあったら、と思うよね☆
2006/12/20 05:03  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
凄いですね!!!
私もスペイン語は勉強中ですが、プライベートよりクラスに参加するほうがモチベーションがあがると思います(人によると思いますが)。といいつつ、私、スペイン語さぼり気味ですけど^^;;;
今しかできない事・・・があるからメキシコにいる貴重な時間を有意義に過ごしたいですよね。vivamexicoさんは有意義に過ごされているようにお見受けして、サイトを拝見するのがいつも楽しみなんですよ^^(でも身体にはご自愛してくださいね☆)
私も身体が2つあれば・・・って思います。人生は1回だし、今は今しかないしって思うと、好奇心だけが先走って・・・(笑)
興味があることはとりあえずやってみるのがいいと思います。その中で人生を変えるようなことがあると思うので^^。
2006/12/20 09:58  | URL | bebe #-[ 編集]
-  -
bebeさん☆

ちっとも凄くないですよ!ただ、自分の興味があることをやっているだけです。スペイン語の勉強は時に厳しく辛い時もあるけれど、少しずつボキャブラリーが増えて表現が豊かになればもっと世界が広がって楽しくなるのでは、と思い続けようと思っているだけです^^他にもサルサなどのダンスや他にもやりたい事があるけれど、体は一つ。。。と言うわけで暫くダンスはお休み。また、スペイン語を始めてから英語もかなり忘れてしまい、喋れなくなって危険信号が出ているので、これもキャッチアップしたいですね。先のことになるでしょうけれど。。。とにかく来年は(月並みですが)今年とは違う年にしたい、そう思っています。bebeさんも楽しいクリスマスと良い年をお迎えくださいね^^
2006/12/20 13:30  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
お久しぶりでーす^^
8月末から帰国してるからすでに4ヶ月メキシコから離れて、きっと耳が退化しているであろう私です(涙)
普段主婦として生活していると、スーパーとかレストランでちょこっと話すくらいですもんね。パーティなんかに出かけてたくさんの人と接すると、「ああ・・・もっと勉強しなくては・・・」って思うのですが。それでも言葉は毎日使ってないとどうしても忘れるし、やはりメキシコ人のボーイフレンドを作るのが一番でしょうかね(笑)

アルゼンチン料理、私も肉とエンパナーダくらいしか思いつきません。いつも行く店では他にミネストローネとかシーザーズサラダを食べますけど、別にアルゼンチン料理じゃないですね。

vivamexicoさん、良いお年を!
2006/12/25 11:42  | URL | Coko #x5xziaQQ[ 編集]
-  -
Cokoさん☆

お久しぶりです!実は今スペインにいます^^
バルセロナ時間、日付変わって27日になったところです。
すごく寒いのかと思っていたけれど、それほど寒くなく観光を楽しんでいます。4ヶ月もメキシコを離れていると、さすがにスペイン語も忘れてしまいそうですね。メキシコに帰ったらまたスペイン語がんばってくださいね。

私の場合、シティに住んでいてセキュリティー上、色々と制約があるので、現地の友達を作るのが難しいのですが、そうそう、やっぱりスペイン語を上達させる秘訣はNovio(恋人)ですよね!(笑)って立場上無理ですが。。。^^;
でもメキシコ人の友達はほしいですね~世界も広がりそうだし。
お互い頑張りましょう^^

アルゼンチン料理は、やっぱりあのお肉の美味しさにあると思います。そしてワイン。。。


Cokoさんも良い新年をお迎えくださいね。
2006/12/26 08:05  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/223-7c054f1b

| メイン |
