--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハリケーンWilmaの猛威
2005/11/03(Thu)
カンクンが大変な事になっているようです。
ハリケーンWilmaの猛威は物凄く、沢山のホテルが休業に追い込まれていて、
メキシコ・キューバ・ハイチなどで既に20人以上が死亡しています。
メキシコに住んでいるのでやっぱりカンクンは気になります。
カンクンに行った際は本当に海の美しさに感動したし、楽しい時間を過ごしたので、
今の深刻な状況に胸が痛みます。

早く復興するといいのですが、少なくとも年末までは復興作業にかかるようで、
ホテルによってはいつ頃復興するのか見通しが立っていないところもあります。

20051104001147.jpg
カンクンの美しい海。 それが・・・

Hurricane.jpg
町は水浸しになり多くの建物が壊れ、人々は避難所生活を送っている

hurricane6.jpg

このハリケーンの名前、具体的にはアルファベットの「A」で始まる名前から、
「W」で始まる名前までの21個を、年別に事前に決めているようなのです。
2005年の場合は、

「Arlene」「Bret」「Cindy」「Dennis」「Emily」「Franklin」「Gert」「Harvey」「Irene」
「Jose」「Katrina」「Lee」「Maria」「Nate」「Ophelia」「Philippe」「Rita」「Stan」「Tammy」「Vince」「Wilma」


だそうで、「ウィルマ」は21番目の最後の名前だったので「この後派生したらどうするんだろう?」
と思っていたら、これを超えた場合はギリシャ文字のアルファベットを順に採用することにしている
そうです。今年は「ウィルマ」で名前を使い果たし、史上初めてギリシャ文字を採用したらしい。
今現在は「アルファ」、先月30日にニカラグアに上陸した「ベータ」まで発生しています。

ハリケーン・シーズンは11月30日までで、さらに記録を更新するかもしれないようで、
本当に今年はハリケーンが多いです。
少しでも早くハリケーン被害の復興が進み、人々が普通の生活に戻れるよう祈ります。

この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<シウダデラ市場 | メイン | Café de Tacuba>>
コメント
-  -
大変な事になってるね。v-11本当に早く復旧するといいけれど。
2005/11/05 12:38  | URL | mako #-[ 編集]
-  -
そうだね。かなり酷いみたいなので本当にカンクンの人達が気の毒だよ。募金しようかと真剣に考えてるの。
2005/11/05 12:41  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/23-52ca5a44

| メイン |
