スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
TURIBUS
2007/02/19(Mon)
また久々の投稿になってしまいました(汗)
ここのところ忙しく&風邪を引いてしまい、
治ったと思ったら今度は花粉症が悪化して最悪な日々を送っていました。


さて先日、今までず~っと乗ってみたかったけれど、
チャンスがなくて乗れなかったTURIBUSに乗ってきました!


その日はお友達も私も、お互い旦那さんが出張で戻ってこない日で、
一日中遊べる滅多にない機会だったので、夜中まで遊んで来ました♪

turibus1.jpg
レフォルマ通りにある国立劇場(Auditorio Nacional)から乗りました。お値段1人100ペソ。約3時間かけて、メキシコシティ内をぐるっと周遊します。ルート内は乗り降り自由。

turibus2.jpg
2階建てのバスなので、当然私達は2階に座りましたが、なにしろ3時間も乗っていたので、この時期の強い日差しの中、かな~り日焼けしたと思います。

turibus3.jpg
↑コンデサ地区(Colonia Condesa)。ここは小さくてお手頃、かつ素敵なレストランが沢山あって、これから開拓していきたい場所。

turibus4.jpg
↑ローマ地区(Colonia Roma)にあるお気に入りのレストラン、ラム(Casa Lamm)が入っている建物。昔は邸宅でしたが、今は敷地内にレストランやジュエリー店、図書館(もしくは本屋)がある文化施設です。

turibus5.jpg
↑それにしても、『ここは本当にメキシコシティなの?』と目を疑うくらい、2階席からの眺めは全然違います!いつもよりシティがキラキラして見えました!

turibus6.jpg
↑またレフォルマ通りに戻り、ソカロに向かいました。バスには音声ガイドがあり、スペイン語・英語・ドイツ語・イタリア語・フランス語・日本語とあり、要所要所を紹介していきます。

turibus7.jpg
↑アラメダ公園沿いにあるベニート・フアレス記念碑。音声解説は日本語で分かりやすかったけれど、大まかな要所しか説明がなくあとはBGMが流れ細かくは触れていなかったので、それが残念。

turibus8.jpg
↑相変わらず、車が多いシティ。金曜日だからなおさらですね。

turibus9.jpg
↑メキシコシティが物凄い大気汚染されているなんて信じられないくらい、街路樹が植わっていて、東京よりも緑が多いような気がします。

turibus10.jpg
↑レストランやブランド店が沢山立ち並ぶお洒落な通り、プレシデンテ・マサリク。私にはここで売られているブランド物は高すぎて縁がなく、食事以外の目的で行った事はないですけどね。


最後にレフォルマ通りのオーディトリオ・ナショナルに戻り、解散しましたが、いつもとは違うシティの風景を楽しめてとっても新鮮でした♪まだ乗っていない方、オススメです!

TURIBUS←詳しい情報はこちら


さて乗ったタイミングが遅かったので、ランチ抜きでぶっ通しでバスに乗っていたので、終わった時には2人ともトイレ行きたい&お腹空いたで、レフォルマ通りにあるフレンチ・レストランに行きました。

turibus11.jpg
↑ここは1階と2階とあり、今回は1階のカジュアルなほうにしました。
turibus15.jpg
↑2階はメキシコにまだ来たばかりの時に行きましたが、ここは洗練された本格フレンチを楽しみたい人に良いでしょう。お味もなかなか。(但しお値段高め。フレンチだから当たり前ですね)
turibus12.jpg
↑写真左から、チレ・ポブラーノが入ったキッシュ、ナスのペーストの前菜、イカ墨のリゾット。2階に比べ1階はお値段も手頃で美味しく、2人でボトルワインを1本頼みましたが、グラスで頼むよりリーズナブルでした。


Champs Elysées
Paseo de la Reforma 316
TEL: 5533 3698 y 5514 0450
Abierto lun. a sáb.,13:00 a 23:00


2人でボトルワインを空けた後、
ほろ酔いになりながらシティではこれも初めてのサルサ・バーに行ってきました。

turibus13.jpg


そこはAntro(クラブ)といよりは、Salon de baileと言う感じのところで、サルサやメレンゲがメインに踊られていました。バレンタイン・デーの直後だったので中はハートのバルーンでいっぱい。踊る気満々で行ったのですが、サルサはPareja(カップル)で踊るもの。女二人で行った私達はある意味浮いていたかも?

サルサのレッスンもまともに受けていない私には、とっても踊れるような雰囲気じゃなかった。。。やっぱりちゃんと習わないと難しいと感じました。だって、皆ほんっと~に上手いんですよ!男性のリードにまかせ、女性はしょっちゅうクルクルと回っていました。「楽しそうだなぁ。。。」と指をくわえてみていた私達なのでした。(苦笑)

サルサやメレンゲがひとしきりかかると、ディスコでかかるポップ・ミュージック(でも選曲はかなり古し)がかかり、ようやく踊ろうかな~と思ったら、新たな心配が。2人で一緒にダンスフロアに行くと荷物をどこに置けばいいの?という心配です。日本みたいにロッカーもないし、どうしよう。。。周囲を見ると、グループで来ている人達は踊る人もいれば席で待っている人もいるので問題ないし、カップルで来ている人はテーブルの上にドーンとバッグを置いて踊りに行く女性もいましたが、ここはメキシコ。。。とても怖くてそんな事は出来ませんでした。

今回の教訓!踊りに行く時は荷物は極力少なめに行くべし!お財布も持たずに、いくらかポケットに入れて身軽な格好で行くのが一番安心そうです。そしてサルサには男性が絶対に必要だなぁ、と痛感したのでした。

Meneo
Nueva York #327, Esq.Eje 5 e insurgentes Sur
Col.Napoles
TEL: 5536 3297


この日はTURIBUSから始まり、サルサ・バーに終わり本当に盛り沢山な日で充実していました♪
やっぱり主人が出張の時が狙い目?(笑)
次回行く時はサルサ踊れるようになっていたいな。。。
夫婦で習えれば一番良いんですけどねぇ。。。


turibus14.jpg
☆おまけ☆
道端で売り子をしていたおばちゃん。衣装が可愛らし過ぎる?







スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ 旅行(メキシコ国内) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<1人でゴルフ | メイン | 英語?スペイン語?>>
コメント
- 楽しい1日だったみたいですね -
懐かしいところがでてきましたよ。
観光の2階建てバスは、トイレ休憩なかったですか?

メキシコのゴルフ場に行ったことがないのですが、設備は整っているんですか? 打ちっぱなしの練習場も見たことなかったです。

私は、スクワッシュや水泳、テニス、ジョギングしてました。

主人がとっても気にしていたディスコが、住宅地の中にあって、
着飾った人たちが入り口に並んでいて、本当は入って見たかったんですよね。
2007/02/23 12:41  | URL | さくらんぼう #-[ 編集]
-  -
さくらんぼうさん☆


このバスは途中乗り降り自由なので、特にトイレ休憩はなかったんです。全部通しで乗っても3時間かかるので、私達は途中下車したりはしませんでしたが、途中下車してランチやお茶したり、見たいスポットで降りて、また乗り込むのも楽しそうですよね。

メキシコのゴルフ場は、日本に比べたら比較的安く会員になれて、設備も整っていて、環境は抜群だと思います。なにしろ、気候が良いので、一年中できるのです。日本にいると冬が寒かったりして難しいと思うけれど、こちらは今二月の終わりだと言うのに、初夏のように暑いのです。ゴルフ場の中の打ちっぱなしもあるので、ラウンド前に十分練習できます。

さくらんぼうさんはスクワッシュに水泳、テニス、ジョギング。。。と沢山やられていたんですね。どれもなかなか激しい運動量だから、スポーツお得意なんですね!

ラテンの世界にいると、皆踊りが上手いのでやっぱり自分も踊れるようになりたいな。。。と思うんですよね。また何処かのディスコに行ってみたいです。
2007/02/23 15:01  | URL | vivamexico #-[ 編集]
- サルサだ! -
久しぶりの更新、楽しみにしておりましたわよ。
風邪は辛いよね。Mexicoはあんなに乾燥してたら風邪も治りにくい気がするよ。復帰出来てよかった!

観光バスhttp://blog15.fc2.com/image/icon/i/F8C1.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">楽しそうだね~。私もこういうの大好き。ただ、日焼けしちゃうんだね~。街全体をゆっくり観察出来るのはいいね。
ああ、この景色を見ていると蘇るあの楽しい旅行の一週間!今年も狙ってるけど、お休み取れるかしら。


とうとうサルサバーに行ったのね!本物のLatinの人の踊り、見てみたいなぁ。
確かに荷物置場が気になるよね。クロークとかあればいいのに!外国だと余計に治安が心配…とはいえ、六本木とかでもたまに盗難はあるみたいよ。

荷物は少なめが基本だね!
2007/02/24 17:43  | URL | Tommy #-[ 編集]
-  -
Tommy☆

Tommyが来た時は時間がなくて乗れなかったけれど、結構面白かったわよ。もし今年も来れたら来る?

風邪はすっかり良くなり、花粉症のほうも先日、病院で注射を打てもらったら、今は楽になったよ。ふぅ~メキシコでも花粉症から逃れられないのね、私。

さて、サルサ・バーは見ているだけでも楽しかったよ。
踊れるといいけれど、本場は違うよ~~
皆、かなり上手いの。ひっきりなしに男性が女性をクルクルと回していて、よく目がまわらないなぁ~と感心したのと、腰つきが全然違う!カッコいいのよ。あれはかなり練習しないと踊れないな~と正直思ったわ。なかなか習いたいと思っていても、スケジュールや、やりたい場所になかったり情報が入ってこなかったりで、結局本格的には始めていない状態。踊れたら楽しいだろうなぁ!
2007/02/26 11:15  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/233-39d120db

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。