スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中華料理と韓国食材店
2007/03/04(Sun)
今日はゴルフの帰り、中華料理を食べにZona Rosa(ソナ・ロサ)に行ってみました。このエリアは韓国料理のレストランが多く、規模としてはとても小さいけれど、コリアンタウンみたいになっています。


そういえば、メキシコで中華料理をあまり食べに行く機会がないのですが、と言うのもあんまり美味しい所を知らないんですね。いくつか今までに行きましたが、飲茶できるところがないんです。


今回行ったレストランはかな~り庶民的な雰囲気のお値段もリーズナブルな食堂といった感じ。でも、点心が何種類か食べられるんです。
zonarosa1.jpg

写真左が主人が頼んだホット・サワー・スープ、右は私のコーン・スープ。量が多くて飲みきれず。
zonarosa2.jpg
↑写真左は海鮮焼きそば、右が主人も好きな福建チャーハン(という名前だったかな?)チャーハンの上にあんかけがかかっているんです。

どれも普通に美味しかったです。しかし、今日はお目当てで行った点心がなかった!点心を作る人がバカシオネスでいないそう。あ~残念。
お値段のわりに量も多くて、この4品で十分にお腹一杯に。


San San
Hamburgo222 Zona Rosa
TEL: 5533 1469 y 5533 1473


夕飯を食べたあとは、同じ通り沿いですぐ近くにある韓国食材店へ行きました。ここは最近よくアジアの野菜(葱、大根、白菜、チンゲン菜など)や豆腐、豚バラ肉などを求めて買いに行っています。
zonarosa3.jpg


今日買ったのは、豚バラ肉と韓国の絹豆腐。パッケージ写真が豆腐チゲになっているので、チゲ用なんでしょうかね。
zonarosa4.jpg
メキシコのスーパーでは豚バラ肉が手に入らないのですが、(メキシコ人はこの部分を食べないそうです)ここならいつでも手に入ります。以前は日本食材店のミカサで買っていましたが、最近は専らこちら。豆腐も先日、いつも買っていた日本の豆腐が売り切れていたので、試しに韓国の豆腐を買ってみたら美味しかったので、今回もリピート。なんだか、味が濃いような気がするんです。(気のせいかも知れないけれど)

韓国食材店(名前はわかりません・そもそもあるのか?)
Hamburgo238 Col.Juarez
TEL: 5207 9415


メキシコ、意外に韓国人が沢山住んでいます。
Zona Rozaはミニ・コリアンタウンだし、私が行くゴルフ場にも沢山いる。逆に中国人のほうが少ないような気がします。


スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ レストラン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<寂しい気持ち | メイン | コンデサでお散歩>>
コメント
- ソナ ロッサも変わったのね -
ソナ ロッサのコリアンタウンね、新大久保みたいなのかな?

食材のお値段はどうですか?
そのお豆腐は、ハウス食品ですね。
日本では、小売業保護のために、大手食品会社は豆腐などは作っちゃいけないそうですが、海外ではOKなんだそうです。
それは、アメリカ製なのかしら。
キムチも作って売っていますか?

中華料理は、量も一杯でお野菜も食べられておいしそうですね。
飲茶も、いいですよね。
メキシコ人も食べていますか?


2007/03/05 01:53  | URL | さくらんぼう #-[ 編集]
-  -
さくらんぼうさん☆

さくらんぼうさんがメキシコシティにいた頃とはソナ・ロサも違っているのですか?コリアン・タウンと言っても、新大久保みたいに大規模でなくて、かなり小さいです。この食材店の隣にパン屋さんや、韓国人経営の散髪店もあり、この散髪店で髪を切る日本人の人もいます。パンは日本のパンと似たものが売られていて、あんパン、クリーム・パンなどが買えます。

食材のお値段は手頃だと思います。日本に比べたら安いですね。逆に、日本食材店で買ったほうが高いのかもしれません。お豆腐はそうです、ハウス食品のお豆腐で、アメリカ製です。日本では小売業保護のために、大手が作っちゃいけないんですね。勉強になりました。キムチも(恐らく自家製)売られていますよ。その他、韓国の調味料、お菓子、飲料、な~んでも売られています。お菓子にいたっては、日本のお菓子のコピーが多いですけど。。。

この中華料理店はお値段が安くて、量もたっぷりで、良心的ですね。メキシコ人も何人か見かけましたよ。点心はここで、以前食べたことがありますが、アメリカの中華街ほどは美味しくないかも。メキシコは中華の美味しい所があんまりないような気がします。
2007/03/05 13:03  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/238-b22ef77b

| メイン |
