スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寂しい気持ち
2007/03/09(Fri)
最近、時期的に駐在者の帰任ラッシュです。
主人と同じ会社の奥さんも沢山帰るし、他社の仲良くしてもらっていたお友達も帰る事が続き、すご~く寂しいです。


メキシコが駐在生活で初めて来た国なんですけど、海外生活っていうものは楽しい事もあれば、もちろん辛い事もいっぱいあります。ここに来てそれが身にしみて分かりました。駐在生活を送っていると、日本にいたらなかなか出会えない、主人の会社の奥さんとか、他社の奥さんとお友達になれて、良い出会いがあるのだけれど、出会いがあれば別れも付きものなのが駐在生活。


そんなど~んよりした気分で1人ゴルフに行き、1人で回ったからすぐにラウンドも終わり、「今日は時間があるから」と同じ敷地内の打ちっぱなしで練習しました。相変わらず、なかなかアイアンが上手く打てず、クサクサしていたところに、後ろを振り向くと、いつも付いてくれるキャディーさん2人がそっと立ってました。

golf.jpg


炎天下の中、かれこれ1時間以上は喋ったでしょうか。
これまで、ラウンド中にそんなに沢山話す事もなく、(というか私のスペイン語力のせいもあるけれど)黙々とゴルフをやってきたけれど、彼等も「君が最初ここに来た時、あんまり喋らないから、seria(真面目)だと思ってたけどそうじゃないんだね。」なんて言っていました。「そうじゃないのよ、喋りたいけれど、まだスペイン語が上手くないから、ボキャブラリー少ないし、言葉が出てこないだけなのよ。本当はもっとあなた達と喋りたいのよ。」なんて言って、話しているうちに、自分の生活とか色んなことを喋ってました。


「最近友達が沢山帰って寂しいの。だから、なんか日本に帰りたくなっちゃった。好きなお酒を飲む仲間もいないし、なかなか治安上、夜出歩けないし。。。」なんて言ってると、「何言ってるんだ、君はもう2人のメキシコ人の友達がいるじゃないか!僕達のことを信頼してくれてる?なら、今度一緒に飲みに行こうよ!」なんて言ってくれました。2人のうち1人は機関銃のようによく喋る、「これぞお喋り好きなメキシコ人の代表」という感じ。もう1人もとっても優しくてゴルフが凄く上手い人。この飲み会が近いうちに実現するか分からないけれど、この日は彼等に本当に励まされました。


メキシコLife、あとどのくらいかは分かりませんが、頑張って楽しく暮らせるよう心がけなくっちゃね。
スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<1日体験サルサ・レッスンとLPGAツアー | メイン | 中華料理と韓国食材店>>
コメント
- ラテン気質大好き! -
いつだって、楽しまなくっちゃですよね。
VIVAMEXICOさん、行動的だからすごいな。
でも、夜は気をつけてね。

深夜に目をさまして、偶然NHKの海外の音楽や街角散歩の番組を見る機会がありました。先日は、スペインのアルハンブラ宮殿近くの丘でした。

カルメンが、ぶどう棚のある庭の意味だと知りました。
そのあたりは、皆カルメン デ ○○の表札が出ています。

石畳の階段と坂の細い道を上って行く散策が続き、時々お宅を見せていただくんです。
ナレーターが旅行者のように話すだけで、日本人は出てきません。
上がサボテン畑で、下は洞窟の家もありました。ロマの人たちが渡ってきて、洞窟を家に活用したそうですよ。
夕暮れのアルハンブラ宮殿の眺めを見るのが住人の方達の幸せだそうです。

公共の小型バスや、自家用車もその石畳をゴトゴト走っていましたよ。歩いている人は、お宅の庭にちょっと避難したりしてね。
気さくなスペインの人がたくさん出ていました。
行った気分を味わえた番組でしたよ。

2007/03/09 10:29  | URL | さくらんぼう #-[ 編集]
-  -
ラテン気質の良いところは、明るいところ。
メキシコ人は総じてお喋りな人が多いですよね。
私達、日本人も喋るけれど、メキシコ人はひっきりなしに喋っている感じ。あれはもう、メキシコ人の特技じゃないでしょうか。

行動的ですか?でもメキシコだとあんまりやる事がないというか、ゴルフ場だったら安心して行けるところだし、危険もないし、運動になるから、ということで行っています。本当は夜に飲みに行ったりしたいんですが、やっぱりセキュリティー上、心配なので、そんなに行く機会はないですね。あと飲める人も周囲にいない、というのもあるし。。。

4月にスペイン語講座が開かれるかもしれないので、(人数が集まれば、ですが)そうしたら、もう少しこのヒマな生活から脱出できるかもしれません。まだまだスペイン語は勉強しないと、ボキャブラリー少ないですしね。

他にもサルサなど、機会があったらまた習いたいな。
せっかくラテンの国にいるんですもの、ね。

アルハンブラの番組、面白そうですね。最近行ったばっかりだから、興味深く見ることができそう。アルハンブラはナスル朝の宮殿を見ることが出来なくて残念だったけれど、本当に美しかったです。スペインという国は、アラビアの影響を沢山受けていて面白い国ですね。
2007/03/09 12:27  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
う~ん、お気持ち凄くわかります!
残念ながら私はメキシコで日本人のお友達を作る機会がなかったので、初めは寂しかったのですが、後にメキシコ人や他のラテンアメリカのお友達が出来ました。
日本へ引っ越すときはとても寂しかったのですが、ある友人が「元気でいれば又会えるから!」と半べその笑顔で言ってくれました。確かにそうなんですよね、縁がある人とはずっと仲良くしていけると信じています。
でも、別れって去るほうが悲しいと思われがちですが、残されたほうが寂しいんですよね。
立て続けにお友達がいなくなって「寂しく」なってしまったvivamexicoさんの気持ちわかります。
・・・DFって行動範囲が限られてしまっているから自ら探さないと退屈してしまいますよね。私は煮詰まった時期があったので「ワインの学校」にいったんですもの。

ゴルフで楽しいキャディーさんとお喋り、いい時間でしたね☆
きっとこれからはメキシコ人など国籍の違う人たちとの触れ合いが多くなるのではないでしょうか?前回のゴルフでもそうでしたものね^^
貴重なメキシコでの生活がもっと楽しく充実したものになるといいですよね。元気だしてくださいv-238
2007/03/09 17:37  | URL | bebe #-[ 編集]
-  -
bebeさん☆

bebeさんは旦那さんも外国人ですし、逆に日本人のお友達を作る方が難しかったのかもしれませんね。
確かに、今お友達がどんどんメキシコを去っていくので、残される私は結構辛いですが、去る方よりも残される方が寂しいと言うのも納得できます。メキシコは治安が悪いので、どうしても日本で暮らしていたようには出来ないので、交友関係もせばめられがちで、日本人社会でお付き合いしがちになってしまいます。これが他の国だったら、もう少し違っていたかもしれませんが。。。

そんなわけで、最近は一緒にゴルフをやる友達が行けなかったとしても、1人でも行ったりする事があります。そうでもしないと、家に引きこもりがちになって、どんどん行動範囲が狭まってしまいますもの。bebeさんがワイン学校に行った経緯というのもそういうことだったのかぁ~と意外でした!ワイン学校、本当に近いうちに行きたいです☆教えてくださってありがとうございます^^
これで、することが出来たわ^^;

寂しい、とばかり言っていないで、行動したほうが良いですよね。
自分で積極的に動かないと何も始まらないですから。
2007/03/10 01:33  | URL | vivamexico #-[ 編集]
- ご無沙汰してましたー! -
こんにちは!子連れでメキシコに戻ってきました。お久しぶりです。
相変わらずvivamexicoさんは行動的ですね。一人でゴルフかぁ~。私も以前は、話しているといつも爆笑の、お気に入りのキャディーがいたんですが、めっきりゴルフ場も縁遠くなってしまって・・・ 彼は元気かな?とこの記事で思い出しました!
ほんとメキシコ人って、こちらが口数少なかったり無表情でいると、必ず「マジメなの、ナーバスなの、怒ってるの??」と聞いてきますね。別に普段どおりにしてるだけなんだけど^^;

私の方も、仲良くしてもらっていたご夫妻が帰任で、かなりさびしい思いをしてます。他にも、引っ越していなくなってしまったり。以前と違うのは子供がいるので起きている間はお世話で寂しさを感じないことですけど、やっぱり家に引きこもりがちになると気分が塞ぎます^_^; 公園とかカフェくらいしか行き場もないし。
しかしまだまだうちは帰任が見えないらしいので、ぼちぼちとペースを掴んで生活を楽しもうと思います!vivamexicoさん一緒に頑張りましょうね♪

ハエがうるさいので、このへんで(笑)
2007/03/10 03:50  | URL | ココ #x5xziaQQ[ 編集]
- お久しぶりです!! -
Cokoさん☆

メキシコに戻ってきたんですね~!
お子さんも無事生まれたようで、なによりです^^
これからまたメキシコライフが始まりましたね。日記は再開するのかしら~?

ゴルフは去年9月から本格的に始めましたが、なかなか上手くならず。。。で、時々へこみますが、良いキャディーさんがいるので頑張りたいです。きっと日本に帰ったらこんなに出来なくなるでしょうし、ここにいる間にマスターできればな、と思って、時間がある時は1人でも行こうかと最近思い始めているんです。

そうそう、メキシコ人ってこちらがあんまり喋らないと必ず「seriaなの?」って聞くでしょう?こちらとしては、喋りたいんだけれど、喋れないというハンデがあることを完全に分かっていない^^;日本語だったら、くだらない事でも口をついて出てくるのに。。。と思った事は何度もあります。あぁ~もっと喋れたらな!

Cokoさんの生活も赤ちゃんが生まれたことで、きっと激変したことでしょう。私にはまだ子供はいませんが、周囲のお母さんを見ていると、本当に大変なんだということが分かります。こもりがちになって、気分が落ち込んだら、ここに遊びに来てくださいね!いつか、どこかでお会いできると良いですね♪
2007/03/10 04:48  | URL | vivamexico #-[ 編集]
- 頑張れー! -
確かに仲良しさんの帰任は寂しいだろうなぁ。
でも日本に帰ればまた会えるかもしれないし、今はメールで世界中何処に居ても連絡が付くから便利よね。

知り合ったMexico人との別れも淋しい(゚ーÅ)かもね。Mexico人で優しい人に出会えてよかったね!でもさ~なんでこっちがSpain語をうまく話せないって思ってくれないんだろうね(笑)そんな感じもLatinぽくて好きだけど。
外国人って日本語話せなくても強引にコミュニケーションとろうとするでしょう?その姿勢は見習わなきゃね。

GolfもSpain語も今のうちに貪欲に楽しんだ方がいいよ!キャディーの二人からも学べるものはSpain語でもGolfのテクでも何でも学んでしまえ~!
2007/03/11 21:47  | URL | Tommy #-[ 編集]
-  -
Tommy☆

そうなのよ~仲の良いお友達が次々に帰ってしまうと、1人取り残されたような気になって、流石にへこむわ。
だからと言って、「することがないから」と家に引きこもると、それはそれで、(私にとって)精神衛生上良くないだろうし。。。
そんなわけで1人で行ってみたら、色々とお喋りできて楽しかったわ。やっぱり行動あるのみなのね、こういうことも外に出なければ実現しないわけだし。

知り合った日本人のお友達とは、いつかきっとまた日本で会えるだろうと思っているよ。縁があれば、繋がっているだろうしね☆
ほんと、メールのお陰で、日本だろうがメキシコだろうが、他の外国だろうが繋がっていて、コミュニケーション取れるのが素晴らしいね。

メキシコ人ってどうして、私が(見るからに外国人なのに)スペイン語があんまり出来ないからかな~と察してくれないのかしら^^;私だって、もっと楽しいジョークとか飛ばしたいわよ!出来ないからもどかしいのに。。でも確かに他の外国人はくだらないことでも、とにかく知っているスペイン語で話しかけているような気がする。パーフェクトに喋れなくても、話しかけるその姿勢が重要なんだな~と感じさせられるね。

メキシコにいる間に、私を取り巻くメキシコ人から色々なことを吸収できればいいなぁ。きっとキャディーさんとお別れの時、泣いちゃうんだろうなぁ。。
2007/03/12 10:48  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/239-01979c6d

| メイン |
