スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
N.Y.美味いもの旅行
2007/04/15(Sun)
ny1.jpg
高級ブランド店が軒を連ねる五番街。

5日からセマナサンタ(Semana Santa・聖週間、イースター)の休暇があったのでNew Yorkへ行って来ました。しかしですね。。私達が行ったちょうどこの時期のNew Yorkはまだまだ寒かった!メキシコシティの比較的温暖な気候に慣れてしまっている私達には寒すぎました。

ny2.jpg
この寒さの中、ロック・フェラーセンターのスケートリンクでスケートする人達。


どのくらい寒かったか、と言うと、旅の終盤には雪がちらつくほど。
行く前に周囲から「寒い」という事はなんとなく聞いていたけれど、「4月だし、肌寒いくらいかな」と思って行ってみたら、真冬並みの寒さ。ダウンジャケットや冬物の分厚いコートが必要でした。皮のジャケット1枚で行った私は、この旅行から帰って来て、すっかり風邪を引いてしまいました。

ny3.jpg
セント・パトリック大聖堂。ローマ・カトリックの教会です。

寒いと動くのがおっくうになると言うか、行動範囲が狭まりませんか?私達の場合はそうで、暖かいところから急に寒い所に行っちゃったものだから、余計にそうなのかもしれません。当初、観光する気満々で行った私達でしたが、殆ど観光らしいことはせず、メキシコで買えないものを買いに行ったり、美味しいものを食べに行ったり、主人の会社仲間に会ったりで休暇が終わりました。


そんなわけで、「N.Y.レポート」となんて言うのも気が引けるのですが、美味しかったレストランをUPしたいと思います。
あ、でも主に和食ですが。。和食に飢えている私達なので。。


ny4.jpg

寿司田(すしでん)
19 East 49th St. between Madison and 5th Ave
TEL 212 758 2700

ここのお寿司は本当に美味しかったです。店長もとても良い方で、カウンター席に座った私達は、店長の握った寿司を食べながら、色々なお話を聞かせてもらいました。


ny5.jpg

蕎麦屋
229 East 9th St. between 2nd and 3rd Ave
TEL 212-533-6366

ここのお蕎麦屋さんはメジャーリーグのイチローも食べに来るそうです。蕎麦の美味しさは、東京で食べるレベルと同じと思います。やっぱりお蕎麦は冷たいざる蕎麦などで、美味さを堪能するのが○。開店してからあっという間にお店が一杯になっていました。

そして、この蕎麦屋の向かいにあった「おたふく」というたこ焼き、焼きそば、お好み焼きのお店も美味しかったです。ただし持ち帰りのみ。
ny6.jpg



他、オススメのレストランです。
情報源は主人のN.Y.在住の会社仲間の方。感謝!!
中には残念ながら時間がなくて行けなかったお店もあります。

Minca
536 East 5th St. between A and B Ave
TEL 212-505-8001
ラーメン屋。おすすめはベーシックもしくはベーシックのチャーシュー麺

牛角
805 3rd Ave 2nd Floor between 49th and 50th St.
TEL 212-702-8816
皆さんご存知、日本の焼肉、「牛角」です。2回も行ってしまいました。メキシコで食べられないだけに、大満足。お店は日本より高級感がありました。メニューも日本にないものがあったりして良かったです☆

しゃぶ辰
216 East 10th St. between 1st and 2nd Ave
TEL 212-477-2972
しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼肉

Aburiya Kinnosuke
213 East 45th St. between 2nd and 3rd Ave
TEL 212-867-5454
串焼き。要予約

酒蔵
211 East 43rd St. between 2nd and 3rd Ave
TEL 212-953-7253
高級居酒屋。要予約

かつ濱
11 East 47th St. between Madison and 5th Ave
TEL 212-758-5909
とんかつ

TOTTO
251 West 55th St. between 8th and Broadway
TEL 212-245-4555
焼き鳥


いくら寒くて観光する元気がなくても、美味しいものを食べる為なら、地下鉄に乗ってまで食べに行く食いしん坊夫婦です。
ny7.jpg
写真左・N.Y.の地下鉄。日本のほうが綺麗かな。。。写真右・チャイナタウン。アメリカの中華街は大きいです。

ny8.jpg
チャイナ・タウンに飲茶しに行ってきました。メキシコにもこういうのあったらなぁ~。点心はどれも美味しく、すぐにお腹一杯になりました。人気店のようです。ここから近いSOHO(ソーホー)もしっかりチェック。お買物好きにはたまらないエリアですね。

麒麟金閣(Golden Unicorn Restaurant)
18 East Broadway
TEL 212 941 0911
営業 9:30~22:30(飲茶は16:00まで)無休

ny9.jpg
もうちょっと暖かかったら、夜の街歩きも楽しいのに。。。


そういえば、ホテルの前に毎日夜になると屋台が出ていて、それがいつも行列で気になっていました。最後の晩、寒いのに試しに30分も並んで買ってみました。
ny10.jpg
ny11.jpg
なんだか雰囲気的には中東系の料理に見えます。香辛料が効いた、でもわりとサッパリとしたチキンにレタスとパン(このパンが美味しかった)が付いていて、結構私好みな味。誰かこれが何料理か知っていたら教えて欲しいものです。


こうやってみると、驚くほどに食の情報しかありません(汗)
でもこの寒さの中、フェリーに乗って自由の女神を見る勇気が出ませんでした。ホテルの部屋を出るときは、ある意味「戦場に向かう」気持ちと言うか、意気込みがないと出かけられないほどだったので、食にばっかり走ってました。

N.Y.って他と違うと言うか、沢山の人種が共存していて面白い。タクシーの運転手もターバン巻いて民族衣装を着た、中東系の人だったし。でも、もし次回来る機会があるとすれば、絶対に夏に来たいですね。寒いのはコリゴリ。。。!
スポンサーサイト
この記事のURL | N.Y. | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<お別れゴルフ | メイン | 久しぶりの二日酔い>>
コメント
- 寒いですよねー -
NYに行ってたのですね!お疲れさまです!私も2年前のセマナ・サンタにはNYに行ってたのを思い出しました!そして、食べ過ぎてお腹壊しました(笑)同じようにすごく寒かったし(日本の真冬に着るウールのコートと、パシュミナでは寒かったです!)、タクシーの運転手もやはり中東系が多かったです。この中のお店では寿司田しか行きませんでしたが、美味しいですよね~(じゅる~) 寿司ってこういうのを言うんだよね!と、メキシコと比べてしまいましたよ^^;
自由の女神も、並びすぎてて、諦めました。さよなら女神様。
2007/04/17 03:19  | URL | ココ #x5xziaQQ[ 編集]
-  -
ココさん☆

N.Y.ホント寒いですよねぇ~~。
はるか昔、2月のN.Y.に行った事があるんですが、その時も凄く寒くて耳がちぎれそうだったのを覚えています。
私は毎日食べすぎで、顔に吹き出物が沢山出来ました^^;
ホテルの中では一度も食べずに、全て外に和食を求めて行ってました。食に関しては大満足の旅行でした。ココさんも寿司田に行ったんですね。美味しいですよね~。こんな美味しいお寿司は流石に、メキシコでは食べられないと思いますよ。まぁ、メキシコでもそこそこ美味しいのはあるけれど。。。
自由の女神、沢山並んでいましたか。私達は寒すぎて、フェリーの場所に行く事すら、諦めました。「これで風邪引いたらシャレになんないよね。」と言っていて、帰ってきてから、すっかり風邪を引いてしまった私です^^;
2007/04/17 10:24  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
おかえりなさい!
私もイースターに旅行に行ってきました(日本国内ですが)。
NYC懐かしいです~!数年間住んでいたので、どの景色も馴染み深いです^^。私も「寿司田」にはよくいきました。美味しいですよね~。ほかにも美味しいおすし屋さんなどの和食が沢山NYCにはあるから日本人には住みやすいですよね。
実はゴールデンウィークにNYCに仕事で行く事になっているんです。そんなに寒いのなら4月下旬も怪しいですね、参考にして荷造りしますね!
↑のフードトラックの料理は「トルコ料理」でしょうか?ちがってたらすみませ~ん!
2007/04/17 17:51  | URL | bebe #-[ 編集]
- 驚いたー! -
ニューヨーク行ってたの!!

またいつものように読んでいてお腹すいてしまったよ(笑)

いいなー。行ったことないからなぁ。行ってみたい!世界一の都市だから日本食は日本並に美味しいんだね。
寒いイメージはあるよ。地図で見たら北海道より上だもの。よく寒波も押し寄せるってニュースでやってるしね。四月なのにその寒さ、ニューヨークの人達って強いわ!
2007/04/19 03:04  | URL | Tommy #-[ 編集]
-  -
bebeさん☆

bebeさんもイースター休暇の旅行に行っていたんですね。
寿司田、bebeさんも知ってるんですね。ここのお寿司、美味しいですよね~。あ、また食べたくなってきました。^^;

N.Y.に住んでいたなんて、素敵☆確かに和食屋さんも沢山あるし、日本人にとっては便利ですよね。紀伊国屋書店もあって、「こんなのがメキシコにあったらなぁ。。」を連発していました。でも、私寒いの苦手だから、(主人も)、住むとなったらちょっと厳しいな。。と思うのがホンネです^^;やっぱりあの寒さは、東京より辛いかも。ゴールデン・ウィークに行く頃には、少し暖かくなってきているでしょうけれど、侮れませんよね。。衣類は色々と用意していった方が良いかもしれませんね。

やっぱりトルコ料理ですか?なんかそんな感じはしたけれどイマイチ自信がなくて^^;美味しかったですよ、これ。もう一度くらい食べたいなぁ。
2007/04/19 05:26  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
Tommy☆

そうなの、行ってきました^^
でも、そんな事を楽しむ余裕が無いくらい、本当に寒かったの(>_<)一体私達はN.Y.まで何しに行ったのかしら?やっぱり美味しい和食を求めてって感じかしら。。。
今度行く機会があれば、夏に行きたいよ~。
でも私の感想だと、N.Y.は東京と似ているとも言える。
都会だからね~、ビルばっかりだし、人が沢山いるし、、、で西海岸とは雰囲気も人も違う気がする。私はやっぱり西海岸のほうが好きかな^^(ただ寒いのが苦手って事もあるけど)
2007/04/19 05:30  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/245-5ffbf4e4

| メイン |
