スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
La Boda
2007/07/06(Fri)
少し前になりますが、結婚式に行ってきました。
教会で式をあげるタイプはこれが初めて。厳かな式でした。式のあとは場所を変えて、広いHacienda(荘園)のような所を借り切ってのパーティーでした。
boda1.jpg

昔はメキシコ人はかなり早婚の人が多くて、階層が下の人になればなるほど17歳くらいで結婚して30代になったらもう子供が大きくなっている、というケースも多かったようだけれど、最近は変わりつつあるみたい。貧富の差が激しい国なので一概には言えないけれど、少なくともアッパークラスからミドルクラスの人は日本並みに晩婚化して来ていると聞きました。

boda2.jpg

それにしても結婚式に行くと毎回悩むのがドレス。日本だったら、毎回同じのを着て行ったとしても恥ずかしくないし、そうしている人も沢山いるから問題ないけど、メキシコだとそうは行きません。これで3度目の結婚式だけど、いつも来る会社のメンバーを見ていると、女性は毎度違うドレスを着てきます。同じドレスを着てくる人なんて1度も見たことがない。日本よりはドレスも安いけど、日本に帰ったら絶対着ないだろうなぁ。。。と思うとなんだかもったいない気がします。

そんなわけで私の新しいドレスを選ぶ時の基準は、お洒落なお食事会にも着ていけるような、大げさじゃない、「普段にも着られそうなドレス」です。でもこれが、なかなか難しい。。。



スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<夏休み | メイン | サンミゲルに行って来ました。>>
コメント
-  -
立派な教会ですねー。
メキシコの結婚式、一度出席してみたいです☆

同じドレスを着てくる人はいないんですかー?
私は結婚式に出席するときは毎回同じドレスです。
いい加減新しいのが欲しい・・・^^;
ドレスって結構高いので
また結婚式に出席する機会があったら
私もちょっとしたお食事なんかにも着れそうなワンピースにしようと思います^^
2007/07/07 01:11  | URL | miranda #-[ 編集]
-  -
そうなんです。毎回皆、めいっぱいお洒落してくるんですよ~。
日本では1着ドレス買えば、何回も着られたのに。
しかも、季節にもよるけれど、暑くなければロングドレスの人も多いです。日本ではもう、ロングドレス着る人いないかな?

ウェディング・ドレスもメキシコは日本よりははるかに安いから、日本みたいにレンタルするなんて考えられないでしょうね。

メキシコの結婚式ってかなり盛大にやりますよね。
2007/07/07 01:15  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/249-a682c24f

| メイン |
