スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
松茸ですき焼き
2007/08/08(Wed)
メキシコの松茸シーズンがまたやってきました。

日本食材店に買物に行ったら、松茸が入っていたので買っていたところ、お店のおばちゃんに
「松茸ですき焼きやると美味しいわよ~」
と言われ、試してみる事に。日本だったら高価な松茸ですき焼きなんて、聞いただけでクラクラしちゃいそうですけど、ここはメキシコ。
8本購入しても1500円程度。
松茸ご飯しか今のところレパートリーがないので、試してみる事にしました。

matsutake2.jpg


作り方もちょっと変えてみました。
お鍋に白菜、豆腐、松茸、葱を敷き詰め、その上に砂糖大さじ4、しょうゆ、酒ともに1/2カップをかけて蓋をして蒸し煮にして、野菜がしんなりしたら、お肉が重なったまま中央にドカンと入れ、蓋をして肉に火が通り始めたら、上からお肉をはがしながら食べるというやり方。
水を入れずに白菜から出る水分で煮ます。


お味は。。。さすが松茸、普通のすき焼きがグレードアップして、香り高いすき焼きに。
日本では出来ない贅沢ですね。
意外な組み合わせでしたがとても美味しかった!
松茸さまさま、です^^



スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<Humberto's | メイン | 美味しいユカタン料理のお店>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/255-88b6b5a2

| メイン |
