スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
美容院探し
2007/08/16(Thu)

メキシコに来て困った事の一つが散髪。
こちらに来て何度か周囲から、
「髪を切りに行ったらクレオパトラみたいにされた」
(これってメキシコ人が東洋人に抱くイメージそのまんま?)とか、  
「マッシュルームみたいにされた」
みたいな話を聞かされ、すっかりメキシコの美容院で髪を切る事に恐怖を感じてました。


最近までは日本人女性で自宅で髪を切ってくれる人がいたけど、どうやら日本に帰国してしまったらしい。
どうしよう。。。と思い、友達に聞いたりして情報収集したけど、ここはオススメ!というようなサロンが分からない。
でも伸びきった髪は重苦しく、もう限界まで来てました。迷ったあげく、以前聞いたことがある、Zona Rosaの韓国人経営の美容院に意を決して行ってきました。



haircharisma.jpg




その名も Hair Charisma(ヘアー・カリスマ)
恐る恐る店内に入ってみると、メキシコ人の女の子と韓国人の女の子が。髪を切るときの「すいてもらう」とか、「レイヤーを入れる」などの基本用語が分からずに行ったチャレンジャーな私でしたが、ふと目をやると日本のヘアカタログが。これは!と思い、パラパラめくって近づいてきた韓国人の女の子に「こういう風にして欲しい」とか、「今の髪型が重いから、もっと軽くして欲しい」と伝えてみた。


韓国人の女の子は、「分かったわ」と言ってから、物凄い早い手さばきで、私の髪を洗わず、水で濡らしもせず、そのまんまハサミをシャカ、シャカと入れ始めた。どんどん軽くなっていく私の頭。出来上がりは。。。クレオパトラにはされなかったけど、相当軽くなりました。というか、髪の毛をすき過ぎて、毛先に行くにしたがって尻尾のようになっていて、なんだかな~。技術的には悪くないけど、前髪も気づいたら以前の倍以上に増やされてるし。韓国人から見たらこういう髪型がいいのかな。レイヤーも入れ、沢山すいてもらい、ヘアカタログどおりにやってもらった、、、つもりが、なんともオサレじゃない髪型の出来上がり。



頭は軽くなってスッキリしたけど、なんだか気持ちはスッキリしないまま。
今度行く時は、もっと細かに注文した方が良さそう。
やっぱり海外で言葉も不自由な状態で髪を切るのは難しいです。


でも髪を切ってくれた子は親切で、韓国食材店の話をしてたらもっと安い方(品数は私が行っている所の方が多いけど)を教えてくれました。話をしてると、このサロンには結構日本人が切りに来るらしい。本当はもう1人韓国人の女の子がいて、その子は日本語が少しできるとのこと。ヘアカット代は180ペソなり。髪型には100%満足した、と言うわけにはいかなかったけど、女の子の感じが良かったから、チップ20入れて200ペソ置いてきました。



Hair Charisma
Estocolmo No.18
Zona Rosa
TEL 5207 4483
Cel 044 55 1731 5848
営業:10:00~20:00・月曜日定休


◇参考までに◇

安い方の韓国食材店
Hamburgo No.214 Zona Rosa
TEL 5525 6144
※もう一つの韓国食材店と同じ通りです。




スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコのお店 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ワインが美味しいレストラン | メイン | 背中が痛い>>
コメント
-  -
海外での美容院ってほんと困りますよねー。
パーマなんてかけちゃった後には
毎回泣きそうになります(笑)
2007/08/19 00:30  | URL | miranda #-[ 編集]
-  -
mirandaさん☆

ほんとそうですよね~。
パーマはさすがに怖くてかけられません。
今の髪型も、鏡を見ると少し悲しいです(>_<)
2007/08/20 07:58  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
私も同じ悩みがありました。
私はメキシコで髪の毛をきって「お菊人形」みたいにされましたよ。
髪の毛を切るときに6分割にわけてピンでとめ1部分ずつザクザクきられて・・・><
懲りずに色々な美容院に行ってみました。ポランコのパラシオデイエロの美容院には英語が話せる人がいてわりと良かったです。

ブログしばらくお休みしていました。最近また復活したのでお暇なときに遊びにきてください^^。
2007/09/10 12:04  | URL | bebe #-[ 編集]
-  -
bebeさん☆

bebeさんも同じ体験をしてたんですね。
私は怖いので、次はもっと慎重に選びたいと思っています。言葉が上手く伝わらないって辛いですよね。。。おまけにアジア人の髪は量が多くて太くて、メキシコ人にとっては扱いづらいんでしょうね。

忙しくて日記更新できなかったんですね。お疲れ様でした。また無理のない範囲で続けてくださいね。遊びに行きますから^^
2007/09/11 14:45  | URL | vivamexico #-[ 編集]
- こんにちは!突然すみません!! -
はじめまして!私は東京で美容室を営んでいるものです。メキシコで美容室を開きたいのですが、いきなり日本人がそっちに行って商売はじめるのは、やはり大変なんでしょうか??勝算ありそうですかね??

2007/10/12 17:20  | URL | savasava #-[ 編集]
-  -
savasavaさん☆

はじめまして。
メキシコで美容院を開く予定なのですか?
そうしたら、絶対私行きますよ。
どういう風にやるとか、私には分からないけれど、日本人で美容院で困っている人は沢山いるので、日本人の美容師さんがいるサロンがメキシコシティにあったらお客さん来ると思います。何よりも私が行きたいです^^
2007/10/14 07:57  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
そーなんですか!5年前にメキシコシティーに一人旅に行きまして、何かいい町だなーと思いまして。日本人で何かしらの商売をしている方って知り合いでいらっしゃいますか??いろいろきいてすみません。。。
2007/10/14 10:31  | URL | savasava #-[ 編集]
-  -
savasavaさん☆

シティに来た事があったんですね。残念ながら、あまりこちらで現地在住方の知り合いって、そんなにいないんですよね。。。
あんまり適当なことも言えないですし、難しい所ですが、シティには日本人の駐在員が沢山いますので、宣伝を沢山すればお客さんは来ると思います。何よりも、私が困ってますから。。。主人なんて、ナショナルの散髪セットでセルフカットです。
2007/10/15 00:45  | URL | vivamexico #-[ 編集]
-  -
セルフカット!!あらまー。。皆さん困って
らっしゃるんですね。。。本気で考えているので、うわさを耳にしたら是非きてくださいねー!!いろいろ有り難うございました!
2007/10/15 10:49  | URL | savasava #-[ 編集]
-  -
savasavaさん☆

頑張ってくださいね。開店したら是非行きたいです。本当にヘアカットだけは日本人に頼むのが一番だと思いますから。
2007/10/16 23:57  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/260-8855a946

| メイン |
