スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メキシコB級グルメ巡り
2007/09/14(Fri)
友人Nちゃんの今回のメキシコ旅行は短くて、メキシコシティ観光は1日しかありませんでした。でも、カンクンから戻ってきたのが深夜で、その翌日に観光となると流石に疲れてしまうので、この日はテオティワカンもソカロも行かずに、スーパーや民芸品市場でお土産を見たりしました。



Nちゃんは今まで来たお友達の中で、恐らく一番メキシコ料理が好きだと思います。中でもタコスが大好き。そんなわけで、美味しいタコスとメキシコ料理を求めてDel Valleへ。以前記事にも書いた、Humberto'sの姉妹店にお昼を食べに行ってきました。


fonda99.99.jpg

ここはHumberto'sの真裏にあり、こちらもユカタン料理のレストラン。
Humberto's同様、昼時になると混んでいます。そして超安い。
長年繁盛してるようで、お店の壁には歴代のメニューが飾られてました。


この日は、Sopa de Lima(さっぱり味のスープ)、Tacos de Lechón(豚肉のタコス)、Tacos de Queso relleno(チーズと挽肉が入ったタコス)、Pollo Pibil(チキンのユカタンスタイル)を頼み、どれも美味しかったです。Nちゃんは特に、Pollo PibilとSopa de Limaがとても気に入った様子。
あ、あと agua de jamaica(ハイビスカスを煮出したものに砂糖を加えたジュースのようなもの)
も美味しいと言っていました。


お店の名前がFonda 99.99と言うのですが、これはメニューの全ての値段の末尾が 「~.99」 になるから、のようです。例えば、N$17.99のように。
決してお洒落ではありませんし、むしろ大衆食堂のようですが、Nちゃんはこういう所のほうが美味しい、と言っていました。私も同感。


fonda99.99no.2.jpg




Fonda 99.99
Moras No.347, Col. Del Valle
TEL: 5559 8762
Open: 火~土 13:00~20:15
     日  13:00~18:00



ランチのあと、Nちゃんは屋台のトルタ(メキシコ風サンドイッチで、アボカドやフリホーレスが入っている)
にもチャレンジしました。


その後、シウダデラ市場に民芸品を見に行き、市場前の公園で毎日ダンスをやっているのでそれを見ました。この日はダンソンというダンスで、サルサよりスローなダンスで、年輩の方達がマエストラ(先生)に教えてもらいながら、踊っていました。この踊りなら、ゆっくりだし私にもできるかな?
この公園では毎日、何かしらダンスをやっていて、無料で先生に教えてもらえるそうです。



夕食は、これまた屋台のタコスを買いに行きました。
ここは夜7:00~深夜までやっていて、住所は忘れましたが、とにかく人気があっていつも大繁盛。
私達が行ったときは、雨が結構降っていたけど、立ち食いの人も沢山いました。


taquitos.jpg




屋台、と言うとメキシコだし、お腹を壊す人も多いし、私もその1人なんですが、ここのタコスは今までお腹を壊した事がないし、とにかく美味しいんです。なによりも、行列しているのが美味しい証拠。
ここでは、Tacos al Pastol(豚のタコス)と、Tacos de alambreなどのミックスタコスを買い、家に帰って食べました。今回は初めてHabanero(ハバネロ)のサルサを試してみました。
すっごく辛~い!だけど、病み付きになる美味しさ。
沢山買いすぎたので、頑張って食べて、2人して気が遠くなってしまいました。



翌日の朝早く、彼女は日本へ飛び立ちました。
Nちゃん、メキシコ料理満喫できたかな。
またタコス食べにメキシコに遊びに来てね!   




スポンサーサイト
この記事のURL | メキシコ レストラン | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<Houston | メイン | Cancúnに行ってきました。>>
コメント
- うぅ~美味しそう!! -
私もB級グルメ大好き~
日本でいえばタコスはお好み焼きやタコ焼き、ラーメン級?
美味しいタコスが食べたい!テオティワカンの帰りに食べたあのタコスの味、感動だったものなぁ~

だだいま体重自己記録更新中の私が言えることじゃないんだけど・・・
B級グルメバンザイ!

またMexicoに行きたいよぉ。どこの国でも屋台は美味しいのよね。もちろん衛生的で繁盛しているお店ね。
2007/09/24 15:49  | URL | Tommy #-[ 編集]
-  -
Tommy☆

たぶん、そんな物に相当するのでしょう。
お腹が空いた時に食べたくなるもの。。。みたいな。私も只今体重は右肩上がりです。なんとかしなくちゃ、と思うんだけど、食べるの好きだからねぇ。運動しろ!って感じよね。この屋台は今までお腹壊した事ないから、Tommyでも大丈夫だと思うよ。良かったらまた来てね!
2007/09/24 22:48  | URL | vivamexico #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/264-c0864362

| メイン |
