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Babyのために
2009/02/22(Sun)
日本ではどうかわからないけど、ここアメリカでは妊娠する前から、
Folic Acid(葉酸)を摂取する事を医師達が推奨している。


葉酸はビタミンB群のひとつで、血を作ったり、DNAを合成するのに大切なビタミン。
多くはホウレン草やブロッコリなど色の濃い緑黄色野菜に含まれ、
妊娠を望む女性が、普段から十分な量を摂取していると、生まれて来る子供の
神経管閉鎖障害(脳や脊椎に先天性の障害があること)
のリスクを減らせると考えられている。
そしてこの障害が胎児に発生するのは妊娠4週目くらい。
でも多くの女性が妊娠に気づくのは、
妊娠5~6週目以降。だから、妊娠に気づいてからでは遅いと言われている。
私は数年前に雑誌でこのことを知り、それ以来妊娠する前から飲んでいた。


本来なら、普段の食事から摂取するのが一番望ましいが、医師が妊娠可能な女性に薦める
葉酸の摂取量は1日に0.4mgで、これをホウレン草に置き換えると、400g、ブロッコリだと
200gにもなり、これを食事から毎日採るのは現実的に難しい。
特に欧米の肉中心の食生活では野菜不足が深刻だ。
さらに妊娠中・授乳中の女性に至っては1日に0.8mgの摂取を薦めている。
そこで、こちらでは葉酸入りの Prenatal Vitamin(出産前後用ビタミン剤)が飲まれている。


また、Dr.から胎児の良質な脳を作るのに良いからと、
DHA(青魚に含まれるオメガ3系の脂)の
サプリメントの摂取も薦められた。
サプリメントがどこまで有効かは分からないが、それで生まれてくる我が子の健康に少しでも
貢献するのだったら、と思って今はせっせと飲んでいる。



preg、nant1.jpg
左がプリネタルビタミン剤(カルシウムや鉄も強化されてる)、右がDHAカプセル。


でも、ビタミンによっては過剰な摂取が良くないものもある。
ビタミンAは摂取量が1日に1万IU以上になると、逆に先天異常の原因になることもあるとか。



それにしても、妊娠してから私の食生活は変わった。
アルコールは医師に「一滴も飲むな」と言われ、断酒している。
理由は、どの程度の量なら胎児に悪影響を与えずにすむか解明されていないし、
でもアルコールが確実に胎児に影響を及ぼす事が分かっている状況では、
薦められないとのこと。
お酒好きな私にとっては辛い。


そしてカフェイン。
私はコーヒーも紅茶も緑茶も、何でも好きだ。
以前だったら、気にせずに何杯も飲んでいたと思うが、やはりこれも胎児に良くないらしい。
最近はデカフェのコーヒーや、麦茶、そば茶などカフェインレスのものを中心に飲んでいる。
好きなコーラもカフェインが含まれていると知ってショック。あ~あ。
でも、やりすぎもストレスが溜まるので、1日に2~3杯程度はカフェインを飲んでいる。


珍しいな、と思ったのは魚。
こちらでは妊娠すると、水銀を気にしてか、あまり魚を食べないようにと言われる。
特にお寿司や刺身などの生魚は体も冷やすからと、食べない人が多いようだ。
私は、やっぱり日本人なので魚が食べたくなるし、スーパーにはあまり美味しい魚がないので、日本食レストランに行ったときだけ、お寿司や焼き魚を楽しんでいる。



ざっとあげると妊娠中に食生活で変わったのは、こんな事でしょうか。
制約もあるけど、今は健康な赤ちゃんのために頑張るしかないですね。
以前はオーガニック・フードにそんなに興味を示した事がなかったけど、
今は「赤ちゃんのために良いものを」とオーガニック・スーパーに通ってます。
本当に私の食生活は一変しました。




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コメント
-  -
お酒好き、コーヒー好きにはツライね。
友達なんか禁煙出来なくて、つわりが終わったら吸ってたけどね~
(でも丈夫で元気な子供を二人も産んだよ!)

葉酸は私も知ってたよ。アムウェイのミーティングで聞いて意識していたけど、まだまだ妊娠する機会すら無いや

私はポテトチップスとか好きだからなぁ…
あとチョコレートも止められるかな

お魚はよく言われてるよね。たしかに日本人には規制されるとツライね。
何でも過ぎたるは及ばら゛るが如しね

あと、後期になったら便秘がツライらしいね・・・
アメリカには独自の解決方法便秘対策があるのかな?
2009/02/23 13:36  | URL | Tommy #-[ 編集]
-  -
妊娠おめでとう~!!
久しぶりにブログを覗いたら、妊婦になっていたなんて。驚きました!!
出産予定は8月くらい?順調に育っているようでよかったね。
ご主人さまもすっごく喜んでいるでしょう?
今から楽しみですね。
2009/02/23 16:11  | URL | Aroma #-[ 編集]
-  -
Tommy☆

お酒はしかたないけど、カフェインも。。。
となると、「いったい何を飲めばいいの?」って正直思ってしまうわ~
かといって、ジュース飲んでばかりいたら、それはそれで太ってしまいそうだし。。。
チョコレートもカフェインが入ってるのよね、確か。
でも、2~3杯までならいいらしいから、気晴らしに飲んでます。
でも、紅茶のほうがコーヒーよりカフェインが強いので、そこには気をつけないとね。


お魚は金目鯛や近海の魚はダメとか、日本でも言われてたけど、
アメリカでは魚全般に食べられていないような気がする。
まぁ、こちらに住んでると自然と肉食生活になってくるので、たまに魚は食べてるよ。


便秘、つわりの酷かった初期も便秘になったよ。いまでも少し便秘気味。
どうしても、子宮に腸や膀胱が圧迫されるので、便秘や頻尿になるみたいね。
これは仕方ないけど、4日間出なかったときは流石に辛かったなぁ。
今は、水を沢山飲んで、繊維質のものをたっぷり食べるようにしてます。




2009/02/23 23:55  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
Aromaさん☆

ありがとうございます^^
私も主人も二人して喜んでいます。
そうです、出産予定は8月初旬です。
暑い盛りの出産なので、ちょっと心配もありますが、
母が手伝いに来てくれそうなので、少し安心しました。

Aromaさんはお元気ですか?なかなかお会いできないのが残念です。
2009/02/23 23:59  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
がんばってるね~
私が妊婦のときは、つわりがひどくてほとんどたべられなかったな~
だから娘は私が唯一食べれた多量の氷(製氷機)とスイカのみ。あとは私に蓄積されていたたくさんの栄養(脂肪?)を吸い取り、3270グラムまで大きくなりました♪
まああまり神経質にならなくても、あかちゃんて勝手におなかの中で大きくなるもんさ!
でも気にして色々ちゃんと栄養とるのはすばらしい心がけだよね。これから暑い時期の妊婦は大変だと思うけど、(私も夏の妊婦だった)がんばるんだよ~~~
2009/02/24 11:39  | URL | えみりん #-[ 編集]
-  -
えみりん☆

初めての子供だし、分からない事だらけなので、
とりあえず出来ることだけやってるって感じよ。
でも私の場合、えみりんほどつわりも酷くなかったと思うので、
吐き気はなかったし、食欲もそんなに変わらなかったので、普通に食べてたよ。
食べ物の好みは変わったけどね。


そうそう、妊娠して赤ちゃんの為に増やす食事量って、300Kcalだけでいいんだってね。
私もそんなに神経質にならずに、好きな物を食べて、暑い夏を乗り切れるよう、頑張るわ!
2009/02/25 00:45  | URL | mimi #-[ 編集]
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