スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
4回目の定期検診
2009/03/06(Fri)
水曜日に4回目の定期検診(5ヶ月検診:18w3d)に行ってきた。
今回はいつものAlex先生ではなく、Michael先生になっていた。
共同経営だから、どちらが見ても同じなのかもしれないけど、
患者としてはいつも同じ先生のほうが、経過をずっと見ているからその方が良いんだけど。
これから先はMichael先生が私を診るのかしら?


最近になって、ウォーキングを始めたが、
1時間くらい歩くといつもお腹が凄く張って痛くなる。
家に帰って休むと治まるけど、歩いている途中になると、この状態のまま家に帰れるか
心配になったことがある。先生に腹痛の話をすると、
「1時間のウォーキングは長いかもね。体の様子を見ながら、ゆっくりやったほうが良いよ」
と言われた。家でエクササイズをしても良いかどうかも尋ねたが、これも
「体の様子を見て、お腹が痛くなったらやめること」
と言われた。
どうもこれは、私の胎盤の位置が下のほうにあるせいらしい。
今のところ出血はないけど、「出血があったらすぐに電話するように」
と言われて不安になった。


その後、超音波検査をした。
赤ちゃんは元気に育っていて、背中を向けたりこちらを向いたりとよく動いていた。
今日は角度が悪くて、女の子かどうかの再確認は出来なかったが、
正面の顔を見た。本当に日々成長しているようで、顔立ちもしっかりしてきたような気がする。


bebe5.jpg


次回の検診は1ヵ月後。ちなみに2週間前にした遺伝子異常の検査結果は良好で、
胎児に先天異常が発生する確率は少ないと言われた。とりあえずほっとした。
Michael先生は、この検査は90%正確だけど、あとの10%は分からないので、心配だったら
羊水検査をすることも出来ると言ってきたが、検査の結果が悪いわけでもなかったし、
第一、お腹に針を刺して羊水を採取して、確率は低いにしても流産でもしたら、それこそ
後悔することになるので、それ以上の検査はしないことにした。



<超音波写真の説明>
上: 赤ちゃんが後ろ向きになっている。頭には耳が、体の下のほうに背骨が見える。
中: 正面からの画像。ちょっとガイコツっぽい。腕を頭の上のほうに置いている。
下: 少し横向き加減の赤ちゃん。顔の造作がなんとなく分かって、見ていて楽しい。



スポンサーサイト
この記事のURL | 妊娠・出産 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ポルトガル料理 | メイン | Babyのために>>
コメント
-  -
おめでとう~~~!!
念願のBabyね~!良かったね~!
体調管理大変だと思うけど元気な赤ちゃん楽しみにしています!!
2009/03/07 18:20  | URL | Mami #-[ 編集]
-  -
Mamiちゃん☆

ありがとう!
私もとても嬉しいです。
体調管理を万全にして、健康な赤ちゃんを無事産みたいです♪
2009/03/07 23:31  | URL | mimi #-[ 編集]
- すごーい! -
いろいろ見れて楽しいね~
今はカラーの写真もあるよね!
昔は生まれてくるまで性別判らなかったのにね。

あんまり無理しないでね~。
いろいろ検査の結果が良好なら、あとは安産を祈るばかりだね。
2009/03/08 01:18  | URL | Tommy #-[ 編集]
-  -
Tommy☆

私の超音波写真は2Dだから平面的な画像だけど、3Dや4Dになると、
ものすごく立体的な画像が見られるので、もっと赤ちゃんの顔立ちとか分かるみたいよ。
ちょっと見てみたい気もするけど、これは別料金らしく、結構高かったので、諦めたわ。


なんか、最近本当にお腹が張って、重苦しい感じで、すぐ疲れちゃうんだよね。
あんまり無理して、運動するのも私の場合はよくないみたいだから、様子を見ながらだね。
次の検診の時にでも、また先生にお腹の張りのことについて、相談してみようかな。
とりあえず、出産の日まで無事過ごせたら良いんだけど。。。

2009/03/08 08:40  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
こんにちは、メキシコ風味の結婚生活のmirandaです。
久しぶりに遊びにきたら
赤ちゃんが出来ていたんですねーー!!
おめでとうございます☆☆☆
誕生が待ち遠しいですね♪
体調には気をつけてください^^
2009/03/08 10:38  | URL | miranda #-[ 編集]
-  -
mirandaさん☆

ありがとうございます。
mirandaさんの日記は時々楽しませてもらってます♪
お久しぶりです、お元気でしたか。
今は妊娠期間を安全に過ごして、無事出産出来る様がんばります。

2009/03/08 11:00  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
赤ちゃん、無事育ってるようね~(^^)
私もRuiの時は3D画像をDVDに撮ってもらったよ!
3Dは顔立ちまではっきり分かるので
鼻高いかなぁ~?とか、Ryuseiに似てる気がするなぁ~とか、家で繰り返し見ていろいろ
赤ちゃんの想像してたな・・・
私は毎回妊娠中期から少しの家事でもお腹が
すぐに張っていたので、薬を処方されてました。無理しないで無事に誕生するまで
気をつけてね~~


2009/03/09 04:14  | URL | angel #-[ 編集]
-  -
angelさん☆

赤ちゃんはおかげさまで、すくすく育っているようです^^
3D画像は凄く興味があるけど、アメリカでは保険適用にならないので、
ちょっと考えちゃってます。結構お高いので。
DVDに撮ってもらえるのは、いいな、記念になりますよね~迷うな。。。

私はどうやらお腹が張りやすい体質なのか?常に張っているような気がします。
これはちょっと心配なので、運動は無理してやら無いようにします。残念だけど。。
帝王切開も凄く怖いけど、胎盤のトラブルが起きて、赤ちゃんに異変が起きないか、
今はそれが一番心配。とにかく気をつけて過ごすようにします!

2009/03/09 04:51  | URL | mimi #-[ 編集]
- 妊娠おめでとう!! -
久しぶりにどうしているかなぁとブログをみたら、妊娠されていたのですね。
おめでとうございます。
よかったですね。
赤ちゃん欲しがっていたから。。。

赤ちゃんができたら、どんな家族になるのか楽しみですよ。
それにしても年月が過ぎるのは早いです。
高齢出産なんですね。
とにかく、無事に産まれるように祈っています。
マイアミにいつの間にか引越ししていたのもビックリでした!
2009/03/09 21:59  | URL | かやの #-[ 編集]
-  -
かやのさん☆

ありがとうございます!
お久しぶりです。ドタバタに紛れて、ご連絡しそびれていました。すみません^^;
かやのさんはお元気ですか。

本当に月日が過ぎるのは早くて、あっという間に30代半ば。
かやのさんと最後にランチしたのも遥か昔になってしまいました。

今は、あんまり無理して動かずに様子を見ています。
私の場合、沢山動くとお腹が張ってしまうので、ちょっと心配なのです。
妊娠期間を無事に過ごせるよう、がんばりますね。
2009/03/10 12:44  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
久しぶり!その後順調に過ごしてるみたいだね。それにしても、女の子か~。今年の夏が楽しみだね。

そうそう、今回のNY旅行では、ナイアガラの滝とワシントンDCへと行くことになったよ。フロリダへは又の機会にするわ~。

体には気をつけてね。ひでさんにも宜しくいっといてねー。
2009/03/15 12:38  | URL | Mako #-[ 編集]
-  -
Mako☆

いまのところ、順調みたい。
最近は、お腹も大きくなってきて、なんか体が重いよ~動くのがおっくう。
ナイアガラの滝にワシントンDCですか。
いいね、楽しんできて!
2009/03/19 13:30  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/288-fa3c432e

| メイン |
