スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ポルトガル料理
2009/03/21(Sat)


ここ2~3日、マイアミは雨が多い。
土曜日なので、週末恒例の食品の買い出しに出かけたが、雨が降ったり晴れたりで、
雨が降ると寒いし、晴れると暑くて、服を脱いだり着たりで忙しかった。


最近は妊娠したことで、妊娠経過の日記が多かったので、今日はレストラン情報。
普段、和食や中華を週末に食べに行くことが多いので、今回は趣向を変えて、
ポルトガル料理。
主人も行ったことがあって、なかなか地元でも評判が良いというレストランに行った。


店はこぢんまりとしていて、建物が古い感じがしたけど、メキシコやスペインでもよく見た、
タイル張りが素敵なカウンターなど、可愛らしい雰囲気だ。

oldlisbon1.jpg



平日はランチメニューがあるみたいだけど、今日は土曜日だったので、
普通メニューから選択。
オーダーした品は、魚介の雑炊っぽいものと、鱈のオーブン焼き。

oldlisbon2.jpg

両方とも美味しかったけど、特に気に入ったのは、
大きな土鍋に入ってアツアツで出された、雑炊。
サフランやトマト、魚介のベースのスープで炊きこんであって、凄く美味しい。
魚介も、イカ、エビ、ムール貝、アサリ(のような貝)など具沢山で、食べ甲斐があった。
タラも美味しかったけれど、きっと干しダラを使っているのだろう、かなり塩が効いていた。
グラタンのように焼いてあり、マッシュポテトが添えてあって、かなりのボリューム。
今まで2回しか食べたことがなかった、私のポルトガル料理のイメージは、
イワシの炭焼きだったんだけど、メニューを見れば、魚料理の欄は鱈料理ばかり。
あちらでは鱈がポピュラーなのかな?


1品の量がかなり多かったので、2品でかなりお腹いっぱい、全部食べきれず、
ポルトガルのデザート堪能までたどり着けなかった。
でも、ポルトガル料理、美味しいじゃない。
また、機会があったら他のお料理を試しに来てみたいと思った。



Old Lisbon
1698 S.W.22 Street Miami,
Florida 33145
TEL: 305 854 0039



スポンサーサイト
この記事のURL | マイアミのレストラン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<6ヵ月検診(22w3d) | メイン | 4回目の定期検診>>
コメント
- 鱈大好き♪ -
美味しそう~
鱈はいいよね。湯豆腐にも欠かせないし!

雑炊って(笑)
リゾット??

ブイヤベースにご飯を入れた感じかな?
きっとお隣りのスペイン料理に近い感じだよね。

美味しいものたくさん食べていたらグルメな子供が生まれるかな??
2009/03/22 21:00  | URL | Tommy #-[ 編集]
-  -
Tommy☆

雑炊≒リゾット(私の中では)笑。
リゾットよりは汁気があって、雑炊みたいなの。そう、ブイヤベースとパエリアの中間みたいな感じかなぁ。魚介のダシが効いていて、とにかく美味しかったよ。

鱈はちょっとしょっぱかったな。
日本人でもそう思うんだから、かなりしょっぱいに違いない^^;
メキシコでもクリスマスになると干し鱈を水につけて塩抜きしてから調理して食べる習慣があるけど、やっぱりスペインから鱈を食べる文化が入ってきたのかしら。

グルメな子供か~でも私の子供だから、
間違いなく、食いしん坊になることでしょう^^
好き嫌いなく、なんでも食べられる子になってくれるといいな♪
2009/03/22 23:33  | URL | mimi #-[ 編集]
- ぉ久しぶりです。 -
最近更新がなくて寂しい~って思っていたら、女の子を妊娠されてたのですね!おめでとうございます!
(新着記事全部読んでから書いてるので、投稿内容と記事があってなくてすみません~;)病院も外国語だと言ってること聞き取ったり質問とか、専門用語が多いので大変ではないですか?私も苦労してます。。。
海外での子育てというのも、最初は不安だったけどやってみたらすごくのんびりしてるし、子供が外国語喋りだしたりして面白かったです。
我が家も夫の5年の駐在が6月に終わるので、私と娘もこの5月にはメヒコを去ります。そして、mimiさんと一ヶ月違いくらいになるのかな?現在第二子(男の子)を妊娠中、先日5ヶ月に入りました~。せっせと葉酸飲んでますよ(笑)二人目だけに、たまにうっかりお腹蹴られたり、グズって大暴れの娘を抱っこして3ブロック炎天下歩いたりして、大丈夫か?って思ったりしますが、まぁ大丈夫かと。w
お腹が張ったときは、なるべく横になって休んでくださいね~。そんなに気にしなくても大丈夫かと思いますが・・・私も既に仰向けで寝ると苦しいです。
元気な赤ちゃんが産まれますように!お互い頑張りましょう~☆
2009/03/25 03:25  | URL | Coko #x5xziaQQ[ 編集]
-  -
Cokoさん☆

おひさしぶりです。
Cokoさんもお元気そうで、何よりです。
とうとうメキシコを去るのですね。5年ですか~5年いれば、結構満喫出来たでしょうか。

外国での子育て、きっと最初は戸惑うことが沢山あったんでしょうね。
でも、こうやって逞しく子育てを頑張っているCokoさんは凄いですね。
女の子だったんですね、お子さん!そして、第2子の妊娠、おめでとうございます!
男と女、一人ずつで、私にとっては理想の家族構成だわ~

そうですね、1か月違いくらいでしょうか、私たち。
私も今、6か月に先週から突入、お腹が大きくなってきました。
産婦人科では、会話が英語なだけに、聞きたいことを、聞きそびれてしまったり、
日本だったら、もっと細かいところまで質問するのにな~と思うこと多々ですが、
一応、妊娠出産の本も持っているから、それを参考にしながら、不安に感じたことだけ、
相談するようにしています。

今はCokoさんの言うように、お腹が張ったときはすぐに横になるようにしています。
だから、家事がたまってしまって^^;
お互い、健康な赤ちゃんが産まれますように!!頑張りましょうね!
そして、残りのメキシコ生活、楽しんでいって下さいね^^
2009/03/25 07:29  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/289-15d60dc9

| メイン |
