スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
6ヵ月検診(22w3d)
2009/04/01(Wed)

mi panza1


今日は6ヵ月検診(22w3d)でクリニックに行ってきた。
最近、胎動をハッキリと感じられるようになってきて、お腹も大きくせり出してきたので、
妊娠していることを、しみじみと実感している。
私の感じる胎動は、ポコッポコッとお腹に軽い衝撃があって、元気に育っているんだなぁ、
と嬉しくなる。でも、主人がお腹に手を当てても、まだかすかにしか、わからないらしく、
はっきりと感じるのは、まだ私だけなのかもしれない。
きっと妊娠週数が進めば、赤ちゃんも大きくなって、もっともっと強い胎動になるんだろうな。


今日は前回に引き続き、Michael先生。きっとこの先生に変わってしまったんだろう。
でも彼は仕事で日本に行ったことがあるから、片言の日本語で挨拶してくるし、
奥さんがチリ人なので、英語で質問しにくい時は、スペイン語に切り替えて質問してもOK。
フレンドリーな良い先生なので、話しやすい。


今回は、金曜日に同じ建物内の専門クリニックで(前回遺伝子異常の検査をやった所)
超音波を使って、私の胎盤の位置をじっくりと調べることになっているので、ここでは超音波検査はやらなかった。そのかわり、お腹に機械を当てて赤ちゃんの心音を聞いたり、お腹のサイズを測ったりした。あとは尿検査と体重検査。もうすでに、妊娠してから5kg太ってしまったが、アメリカは体重制限が日本ほどうるさくないのか、何も言われなかった。


里帰りから5ヵ月経っているので、そろそろヘアサロンで髪をなんとかしたいけど、
パーマとかかけても大丈夫かな?と思って聞いてみたら、妊娠中期に入ったし、
大丈夫でしょう、と言われた。パーマ液の赤ちゃんへの影響を気にして待っていたけど、
ようやく出来るようになったので、来週以降にでも友達に聞いた、
日本人のいる美容院に行ってみようかな。


金曜日に超音波で赤ちゃんの姿を見るのが楽しみ!




☆上の写真は6ヵ月のお腹。




スポンサーサイト
この記事のURL | 妊娠・出産 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<胎盤の検査とショッピング | メイン | ポルトガル料理>>
コメント
- 順調ですね♪ -
おなか、大きくなってきましたね!
私も少し前から、他人からも指摘を受けるように。そして、昨日は初胎動を感じました☆ お腹にガスが溜まってるときに似てるけど(笑)母ならはっきりと違いが分かるんですよね~。不思議と。
臨月近くなると、これ、足?頭?とか触るとわかるようになったり、服の上からもぐにゃぐにゃ動いてて、すっごいですよ~(笑)
今度の先生は、スペイン語も通じて、ラッキーですね。
パーマって中期に入れば大丈夫なんですねぇ~。とはいえ、いつもと体質が変わってるから、パーマ液で傷んだりということはあるみたいです。本人気づいてないけど、私も産後にけっこう前髪が抜けたみたいで、しばらくして短い毛がたくさん生えてきて、あの美容師さん切るのへター。なんて思ってたら、違ったという・・・。笑
私も帰国したらデジタルパーマかけに行くっていう野望ができました!ありがとう(笑)
2009/04/02 03:09  | URL | Coko #x5xziaQQ[ 編集]
-  -
Cokoさん☆

そうなんですよね、初めて感じる胎動って、なんだかガスというか、腸が動いてるの?
って感じで、最初は確信が持てなかったんだけど、だんだんそれが繰り返されるたびに、
「これは胎動だな」って分かってくるものなんですよね。
なんせ、自分の体ですものね、不思議と分かるものなんですね。

パーマやヘアダイは化学薬品を使うので、少し心配もあったけど、先生は大丈夫だと思うと言っていたし、たまには髪も綺麗にしたいので、行ってきます。
でも、ホルモンの関係で上手くかからないかもよ、とも言われました。
美容院の人にも相談して、パーマがかかりにくいなら、カットだけにします。
デジタルパーマですか、日本ならでは、ですね。デジパは持ちが良いから、
上手くすると半年くらい持ちますよね。


私の先生は2人も実はスペイン語話すんです。今日の先生はアメリカ人だから、
流暢ではないけど、もう一人のAlex先生はキューバ系なんです。
でも、Alex先生の英語があまりにもナチュラルなので、
最初は生粋のアメリカ人かと思ってましたけど!
2009/04/02 03:22  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
うわぁ~、お腹大きくなってきたねv-218
6か月ってこんなに大きくなったっけ?
ってもう忘れてるんだなぁ~これがv-237
でもでも、妊婦期間中ってとっても幸せな気分だよねぇv-10
満喫してねっv-73

スペイン語でってそれも素敵ね!
ベトナム語でってあんまり行けてないよね(笑)

身体大事にしてねっv-222
2009/04/03 17:21  | URL | Miho #-[ 編集]
-  -
Miho☆

Mihoのところも姫大きくなってて、子供って成長早いなぁ~ってびっくりしたわ。
それにしても、お腹に赤ちゃんがいるって実感できるのが、こんなにも幸せを感じるなんて、
以前は考えもしなかったなぁ。
今は大きくなったお腹のせいで、寝苦しかったり不快なこともあるけど、
これも妊娠期間中だけだから、楽しまなくちゃね!

ベトナム語は勉強してるのかな?
お互い、海外生活頑張ろうね。
2009/04/03 20:44  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
大きいね!
そんな幸せ、私も味わってみたいなぁ~

うちの妹はまだ4ヶ月でまだまだぜんぜん見た目には判らない…
そのうちこんなに大きくなるのね(^-^)

やっとインターネットが正常につながったから、例の話は近いうちパソコンからメールを送ろうと思ってます。

携帯からだとやっぱり入力が大変…(;^_^A

2009/04/04 02:38  | URL | Tommy #-[ 編集]
-  -
Tommy☆

最近は、本当に大きくなってきたよ~
妹さんは4ヵ月か~それだとまだお腹目立たないよね、私もそうだったもの。
やっぱりはじめのころは、なかなかお腹が大きくなってこなくて、
「ちょっと太ってる人」みたいで嫌だったんだけど、
今は知らない人が見てもすぐに妊婦だと分かってもらえるのが嬉しいな。

例の件、分かりました^^
楽しみに??待ってます♪
2009/04/04 04:16  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/290-889cf083

| メイン |
