スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヘアサロン
2009/04/07(Tue)
今日は、友達に教えてもらった日本人の美容師がいるヘアサロンに行ってきた。
もう高速は一人でも乗れるようになったし、我が家の車にはナビが付いてるので、無事到着。


美容師さんはダイスケさんという、N.Y.で美容師をやってた人。
彼にヘアカットとパーマをしたいけど、妊娠してても大丈夫ですよね?と聞くと、
「う~ん、お医者さんは皆OKと言うようですけど、薬品の事がちょっと心配です。」
それに妊娠中はホルモンの関係でやっぱりかかりづらいらしい。
せっかくお金と時間をかけてパーマしても、仕上がりが悪いと申し訳ないので、
お勧めできないとのこと。
ちょっとガッカリはしたけど、彼の良心的な意見にそってヘアカットのみに。
出産後はすぐにかけられますよ、と言われたので素直にそうすることにした。


前回パーマをかけたのは、日本に里帰りの時で、マイアミに戻る直前。
10月の終わり頃の事だったのに、まだパーマが残っていて、彼曰く、このパーマを上手く生かせば、まだまだイケそう。カットして、濡らすとなるほど、結構まだパーマ残ってる。
大切なのは、髪をあんまり乾燥させないこと、ドライヤーで乾かす時は根元だけ乾かして、毛先は生渇きで良いらしい。その後、乾燥防止に毛先にオイルやクリームをぬること。
傷んだ毛先をカットしてもらって軽くなった髪の仕上がりは結構良かったので、次からココにお願いしようっと。でもカットだけで70ドルって高いな~。東京と変わらないじゃない。
髪を洗ってくれた人とダイスケさんにチップを払って、駐車料金払ったら100ドルになってしまった。パーマかけてたら、200ドルは行ってただろう。



シャンプーやトリートメントについても聞いてみた。
私はドラッグストアで簡単に買えるパンテーンなんだけど、彼曰く、ドラッグストアで売られてるものは防腐剤とか色々な添加物が沢山入っているので、髪をいたわるなら、オーガニックがお勧めとのこと。オーガニック・シャンプーか。考えたこともなかったけど、今度オーガニック・スーパーで探してみようかな。



妊娠すると、できないことが沢山あったりするけど、あともうちょっとの我慢。
考えてみれば、里帰りの時にレーシックをやっておいて本当に良かったわ。
妊娠してたら勿論できないし、授乳期間中もできなそうだし。


帰りにガソリンの残量が少なくなってきてたので、ガス・ステーションに寄った。
アメリカの給油はセルフ。日本でもたまに見かけますよね。

gas.jpg

アメリカのガソリンは今、1ガロン(約3.8リットル)=2.15ドル。
最近は何セントか刻みで上がったり下がったり。
早くガソリンが安い世の中になって欲しいな。








スポンサーサイト
この記事のURL | 妊娠・出産 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<パン作り | メイン | Stone Crab>>
コメント
- そうなんですね!!! -
そうか~美容師さんが勧めないのであれば、無理にかけないほうがいいですよね。私もカットだけかぁ↓
100ドル、安くはないけど、納得の仕上がりで、いろんなこと聞けたのであれば良かったのかも。
シャンプーといえば、石けんシャンプーにも興味があります。リンスはお酢ですよ!ラベンダーのオイルを混ぜて手作りしても良いらしいです。もし興味があれば、「石けんシャンプー」で検索すると達人のサイトがたくさん見つかります。
レーシック受けたんですか?すごく興味があるんですけど先日、よくない眼科で感染病患者激増ってニュースもあって気になってたり。高いけど視力が良くなったら生活一変するし(コンタクトも眼鏡もいらないし)いいなぁ。
それにしても、自分で高速も乗れて、したいことができる・・・ 大人です!尊敬です!
2009/04/10 04:44  | URL | Coko #-[ 編集]
-  -
Cokoさん☆

この美容師さんは、なかなか良心的だと思いました。
商売的には、客に言われたらなんでもやってくれそうだけど、
やっぱり地肌からの薬品の浸透による胎児への影響とか、仕上がりの事とか、
真剣に考えてるようで、この人なら信頼出来ると思いましたよ。
まぁ、出産後はいくらでもできるんだから、あともう少しの辛抱ですよね!
カットだけでもやり方次第で、素敵になれますよ!


石鹸シャンプーはその昔、私そういえば生協の石鹸シャンプー使ってましたよ。
髪というか、地肌には間違いなく良いですよね。
一時期、メキシコにいる時に、石鹸で洗っていた時もありました。
洗髪後は市販のパンテーンのトリートメントを毎日。
でも、トリートメントもオーガニックのものにしないと、
きっと石鹸で洗った意味がなかったのかも。きっとこだわりだしたら、
色々とネットで見つかりそうですね。


レーシックは、主人がメキシコで良い医者を紹介してもらって受けたのをきっかけに、
私は里帰りした時にやりました。こんなに快適な生活が待っているなら、
もっと前にやっておけばよかった、というのが感想です。
価格も日本は結構安くなってきてるので、評判等も含めて、良く調べて受ければ、
日本はアフターサービスもちゃんとしていると思うので、良いと思いますよ。


私はメキシコでは運転したことがないけど、アメリカは道路が広いので、
比較的運転し易いです。高速も、スピードに関しては怖くないので抵抗ないんですけど、
方向音痴なので、ナビがあって良かったです^^;
あとは車庫入れ、縦列駐車が苦手なのが玉にキズ。。。
これが、今のところの私の課題ですね。きっと車両感覚がズレてるんですね^^;
2009/04/10 07:18  | URL | mimi #-[ 編集]
- はじめまして -
こんにちは、はじめてコメントさせていただきます☆
少し前からmimiさんのblogを読ませていただきたおります!

実は、今年の秋にmiamiへ嫁ぐ予定なのですが…始めての海外移住生活で、ましてやmiami!!とかなりビギナーなものでして。。。不安でいっぱいです。

一番の心配事は、まさにヘアサロンなのです。。
偶然にも、mimiさんがヘアサロンのお話していたので思わずコメントしてしまいました!

海外にいて、日本人の方にやっていただく安心感ほど大きなものはないですよね!
日本にいても、そこまで親身になってくれる美容師さんなんていなかったりもするので、関心します。

もしも可能であれば、ぜひこちらのお店を教えていただけませんか…!?(切実。。)

これからもちょこちょこ遊びにきますね☆

では
2009/05/01 17:00  | URL | よおこ #zGNlSnkY[ 編集]
-  -
よおこさん☆

はじめまして。
Blog読んでくださってありがとうございます^^

そうですか、今秋からMiamiにいらっしゃるんですね。不安な気持ち、よ~くわかります。
確かに美容院は日本と海外ではカットの仕方が違うし、特に日本人の髪は重いので、
扱いにくいだろうから、日本人にやってもらうのがベストだと思います。
私も昔、韓国美容院で大失敗したことがあるので^^;


ダイスケさんのサロン情報を掲載しますね。

Machiko Salon
(ダイスケさんがいるサロンの名前です)
550 Biltmore Way Coral Gables,
FL33134
TEL 305 445 7885

このサロンは、商業ビルみたいな大きな建物の中の1Fにあります。
外にパーキングロットがありますが、ヘアサロンで結構時間がかかるので、
私は建物の中のパーキング(確か10ドル)に駐車しました。
事前に予約していくことをお勧めします。
このサロンはカードが使えないので、現金を沢山用意していったほうがいいですよ。
事前予約の時に料金は聞けば大体わかるので、聞いてみてください。
2009/05/01 21:13  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
Mimiさん☆

お返事おくれましてすみません><

わざわざ詳しく教えていただきましてありがとうございました^^
日頃からおしゃれをするのが好きな私は、美容室の事情が本当に重要で笑
これで安心しました☆
マイアミに行った際にはさっそくチェックしてみますね!

もちろん、その他にももっと知らなければならない生活事情がたくさんあるので、事前に勉強していかなければと思ってます。。。どきどき。
Mimiさんのブログは、ためになる身近な内容なので楽しく読ませていただいています。
ありがとうございました^^

今、こちら日本のGWはもうすぐ終わりそうで、とーっても寂しいキモチでおります笑
早く移住したいキモチになってきました☆
2009/05/06 13:15  | URL | よおこ #-[ 編集]
-  -
よおこさん☆

お役に立てて良かったです。
女の子にとってはヘアサロン情報は重要ですよね~。わかります。

マイアミは通年暖かくて、過ごしやすいところだと思いますよ。私はまだ来てそんなに経ってないので詳しくないですが、私は結構気に入ってます。
2009/05/06 21:57  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/294-fbf8eb77

| メイン |
