スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
豚インフルエンザ
2009/05/01(Fri)
今、メキシコでは大変なことになっている。
メキシコシティでは今、殆どのレストランが閉められていたり、学校が閉鎖になったりと、
かなり深刻。
そしてこのインフルエンザはメキシコだけに止まらず、
アメリカ、欧州など沢山の国々に広がっている。
SARSのことをふと思い出しちゃったけど、メキシコにいる友達はどうしてるのかな~と心配になった。聞けば、やっぱり避難する為に何人かは日本に帰りだしてるようだ。


このウィルスは、人→人感染するから、外に出れば感染の危険があるし、学校、映画館やレストラン、公共施設などが閉鎖となれば、することもないし、家にいた方が感染の危険は減るけれど、自宅軟禁は辛いと思う。そして先日WHOがフェーズ5にレベルアップしたことで、事態の深刻さがうかがえる。それにしても、どうしてこんなことに。。。
今や、メキシコシティはゴースト・タウンと化しているようだ。


20090425-00000992-reu-int-view-000[1]


アメリカにも感染者が出たり、先日初の死者が出たりなど、連日ニュースで報道されちょっとした騒ぎになっている。ここマイアミは湿気があるからなのか、ただまだ来てないだけなのかは分からないけど、今のところ感染者はいないようだ。それにしても、恐ろしいウィルスだ。
一日も早くこの深刻な事態が沈静化して、皆が安心して暮らせますように。。。



今までになく、石鹸で手を頻繁に洗うようになった。






スポンサーサイト
この記事のURL | マイアミの日常 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<BABIESRUS | メイン | Mango>>
コメント
-  -
家族&友達からの心配メールが何十件も届いて、返信するのに忙しい日々でした。
もともとメキシコの医療機関が不潔だったり、貧しい人がかかったら十分な医療が受けられなかったりして、新型インフルおよび他の病気で亡くなった人が多数に及んだのじゃないかっていう話です。
だからかかったら普通のインフルと同じように速やかに治療すれば問題はないらしい(タミフル、リレンザも効果あるし、毒性自体は鳥インフルより弱い)けど、在墨邦人の私たちは病院にいくのもそう簡単なことじゃないし、日本に帰国したほうが断然良いサービス受けられそうですよね。
今はフェーズ6に上がったとしても出国禁止とかいうアホな措置が取られないことを祈ってます。
2009/05/02 07:07  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
パープルさん☆

メール返信も大変ですよね~
メキシコの医療環境や衛生環境もそうだし、そもそも、政府が前からきっと知っていただろうに早くに措置を取らなかったのもいけなかったのかな?
でも、つい最近オバマ氏が渡墨したから、そのからみで隠してたのかも?
と旦那と話してます。米大統領が来るのに豚インフルじゃ、
来てくれなくなっちゃうかもしれませんものね。

パープルさん、くれぐれもお体に気をつけて!メヒ子ちゃんも自宅でずっとじゃストレス溜まっちゃうかもしれないけど、早くこの事態が良くなりますように。。。
2009/05/02 07:14  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
まだ日本では感染者が居ないみたいだけど、連休明けは出るかもしれないね。

保育士している友達が、連休が始まる前日に朝礼で園長先生から「まさかこの騒動の中で海外旅行に行く人は居ないと思うけど・・・」
と、切り出されまさか行きますとは言えずにGWはサンフランシスコに行くはずだったけど泣く泣く諦めたみたい。

神奈川県教育委員会やら市役所から「教育関係者」は渡航を控えるようにとのお達しだって。

大袈裟な気がしないでもないけど、目に見えないものだから怖いんだよね。

14万円も無駄になってしまって可哀想だったわ(>_<)
2009/05/07 04:16  | URL | tommy #-[ 編集]
-  -
Tommy☆

でも、最近ではメキシコも落ち着いてきたみたいだね。死者100以上みたいなこと言ってたけど、疑わしいだけで、実際に新型インフルエンザで死んだ人は26人だけだったことが判明したし。メキシコの保健省が疑わしい感染者と死者を正直に発表し過ぎたのも混乱を招いたと思う。
シティでは実際、友達いわく、半分くらいの人しかマスクしてなかったみたいだし。
要は、保険に入ってないメキシコ人が早く病院に行かなかったから悪化したのかな~と思ってます。


日本は連日凄い報道だったのかな~やっぱり?ちょっと過剰なくらいに反応するからね。。。
旅行に行けなかったお友達はお気の毒にね。
2009/05/07 05:55  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/299-11470331

| メイン |
