--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
7ヵ月検診
2009/05/05(Tue)
今日は7ヵ月検診(27w2d)で産婦人科へ行ってきた。
今回はいつもの尿検査、血圧、体重測定に加え、
グルコース・テスト(妊娠糖尿病検査)を受けた。
グルコース・テストは超甘~いブドウ糖ドリンクを飲み、1時間後に採血。
結果は次回検診時に聞かされると思うが、妊娠中に血糖値が上がったりすると、巨大児が生まれたり、産後に母親が糖尿病になってしまうことがあるらしい。


clinic1.jpg


今日は前回と同じMichael先生と思いきや、Alex先生だった。
先生とは英語でしか話したことがなかったけど、今回はスペイン語で話しかけたら、すぐにスペイン語に切り替えて話してくれた。先生は生まれはキューバだけど、育ったのはマイアミだから、今では英語の方が得意らしい。それにしても、スペイン語で会話するのって、
つくづく英語に比べると楽だ。
質問もしやすい。


今回の検診は赤ちゃんの心拍数を計っただけ。
超音波はナシ。残念。赤ちゃんの姿が見たかったんだけどな~
アメリカは医療費が高いので、よっぽど必要がない限り、日本のように毎回超音波検診はしないのだとか。
私は遺伝子異常の検査のからみで人より多く超音波で見てもらっている方だと思う。


気になっていた車の運転、いつまで出来るのか聞いてみた。
34週まで(9ヵ月中頃)できるらしい。
でもそれも、妊娠経過が順調な場合に限る。


それにしても来週から8ヵ月に突入かぁ。
どうりで、お腹が重いわけだわ。
階段を上ったり、ちょっと歩くと動悸・息切れするのもこのせいかしらね。
そして、つわりの時の眠気が戻ったように、最近やたらと眠い。
もう、お昼寝なしの生活はありえない。



今日もお腹の赤ちゃんはグニュグニュ、ポコポコと元気よく動いている。






この記事のURL | 妊娠・出産 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<オーガニック・シャンプー | メイン | BABIESRUS>>
コメント
-  -
グルコース・テストって妊娠糖尿病検査、なんですね!!!
日本じゃ受けなかったんだけど、こないだこちらの医者に「日本で受けろ」って指示されて、なんのこっちゃ??って感じだったんですよ~。また朝から絶食か?(en ayunaって言われたから)って憂鬱にも。

仰向けになってると、腰が砕けるように痛くなりませんか?先日、寝てるときに無意識に仰向けになってて、ふと目覚めてくしゃみした瞬間腰に負荷がかかり、めちゃめちゃ痛かったです・・・。やっぱ妊娠中はシムスの体勢だわ。

そういえば私も8ヶ月~最後まで、眠くて眠くて、昼寝毎日してました☆
2009/05/06 11:41  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
うわ~、もうすぐだね。楽しみ。おなかだいぶ大きくなったんだろうね~。

日本はGWがもうすぐ終わりで明日から仕事だよ。

体に気をつけてね。
2009/05/06 21:38  | URL | Mako #-[ 編集]
-  -
パープルさん☆

そうなんですよ。
でも、この日に糖尿病検査するって知らされてなくって、
行ったら「今日これからするんだけど、知ってた?」って。
朝ごはんを食べた時間を聞かれ、それなら時間がたってるから大丈夫、
みたいな感じで結局そのまま検査させられました。


私、不思議なことにまだ腰痛はないんですよ。そのかわり、お腹が重くて、
凄く苦しい。。。これも結構辛い。お腹が痛いのとはちょっと違うんだけど、
とにかく動くのがおっくうで、横になっているのが一番。
故に家事も必要最低限。。。
でもそのうち、腰痛に悩まされるんだろうなぁ。
仰向けで寝るのはキツイですね、もう。私もシムスの体勢で寝てます。
でも気付くとやっぱり仰向けになってることあります^^;

2009/05/06 22:05  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
Mako☆

そうなの、お腹かなり大きくなって、辛いのよぉ~。あと3ヵ月で産まれるんだけど、
長い。。。

日本はGWかぁ。アメリカは祝祭日がほんっと~に少なくって、羨ましいよ!
2009/05/06 22:08  | URL | mimi #-[ 編集]
- あと3ヶ月!? -
早いね~

まだまだこれから大きくなるんだね。本当に重そう…

英語よりスペイン語の方が楽だなんてカッコいい~
羨ましいわ。


うちの妹もお腹が出てきたのが判るようになってきたよ。
動くようになってきたら触らせてもらおうっと!
2009/05/07 04:36  | URL | Tommy #-[ 編集]
-  -
Tommy☆

そうなの、あと3ヵ月。
でもその3ヵ月が私にとっては長く感じる。というのも、やっぱり最近お腹が大きくせり出してきて、重くて苦しいから余計そう思うんだよね。ご飯を普通の量食べててもすぐにお腹いっぱいになっちゃって、胸がつかえるというか。。。


英語、ほんと~になんとかしなくちゃだね。でも、スペイン語は日本に帰ったら、習う機会もあまりないし、喋る機会もないだろうから、いまのうちに忘れないように喋っておこうと思って。スペイン語は個人的に好きだから、忘れたくないなーと思って。
2009/05/07 06:07  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/301-5afdf94f

| メイン |
