スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スペイン料理
2009/05/11(Mon)
昨日の晩は以前出張者が来た時に、
夫が行って美味しかったという店に連れて行ってもらった。
スペイン料理は久し振り。


casa juancho1


広い店内はすでにお客さんでいっぱい。
メキシコのマリアッチを彷彿させる楽隊もいて、各席を歌い回っている。
衣装はスペインっぽかったが、メキシコのCielito Lindoを何度も歌っていた。
この歌には思い出が沢山詰まっている。
両親がメキシコに来た時にテオティワカンに行き、その後、我が家のボディーガード兼運転手と同じテーブルでランチを取っていた時に、レストランでこの曲がかかっているのを聴き、歌好きな父が大声で歌い始め、恥ずかしい思いをしたこともある。びっくりしたボディーガードも最後は父と一緒に合唱してたけど。
とにかく、この歌を聴くと、メキシコでの日々を思い出す。


さてスペイン料理。
今回は贅沢にハモン・イベリコ・ベジョータを頼んでみた。

casa juancho2

そのまま食べても美味しいが、私はパンにのせて食べる。
程よい塩気と脂身が口の中に広がり、なんともいえない。
Gambas al Ajillo(エビのニンニク風味)も大好きなメニュー。
以前、スペイン人のお宅に招かれた時に御馳走になって以来、好きになった。
エビをオリーヴオイルとニンニクで味付けしてあるんだけど、グツグツの状態で来るので、
これもアツアツのうちにパンにのっけて食べる。


casa juancho3


Callos a la madrileña(マドリッド風牛モツ煮込み)も美味しい。
メキシコにも似た料理があって、
Pancita(パンシータ)あるいはMenudo(メヌード)というのだが、
メキシコの場合はたっぷりのスープに入っている。
私はよくこのパンシータを小汚い安食堂で食べていた。両親が来た時に、行きつけの安食堂に連れて行ったら、
「おまえは随分とオサレな所で食べてるんだねぇ。。。」
と絶句されたけど。

最後の〆はパエリア(Paella Valenciana)。
夫はサフランの香りがあまり好きじゃないので、普段パエリアをあまり食べたがらないが、ここのはサフランの香りがきつくないので、美味しいと言って食べていた。
やっぱり日本人、お米を食べるとホッとするなぁ。
グルメ本にも載っているこのお店、夫の言うとおり、とても美味しかった。
スペイン旅行の事、メキシコでの生活をいっぱい思い出したディナーだった。
あ~スペインもメキシコもまた行きたいなぁ!



Casa Juancho
2436 SW 8th st.
(between SW24th & 25th ave.)
Miami, FL33135
TEL 305 642 2452






スポンサーサイト
この記事のURL | マイアミのレストラン | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ビーチの友達 | メイン | 爽やかな朝>>
コメント
- おいしそ~ -
マイアミにも美味しいスペイン料理屋さんが~。Mimiさんのレストランレポはどれも美味しそうなところばかりで、羨ましいです。
Gambas al ajillo私も好きですよ~。自分でも簡単に作れるところがいいですね(笑)残ったオイルもパンにつけて食べたり・・・
ああ、スペインのしっとりしたパエジャがまた食べたい。

Mimiさんのお父様は楽しげな方ですね♪メキシコ人をびっくりさせるとは、相当ですよ(笑)
2009/05/14 06:03  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
マイアミに美味しいスペイン料理屋さんがないなぁ~と言っていたところだったんですよ。
街を見回してもあんまり見かけないし。イタリアンは沢山あるんですけどね。
ここはどれ頼んでも美味しくって、スペイン料理食べるなら、
またココにしようと思ってます。
Gambas al ajillo美味しいですよね!
私も、あの残ったオイルが実は大好き。パンに余すところなくつけて食べます。
なので、パエリアが来る前にお腹がいっぱいになっちゃうんですよ。

私の父はちょっと変わり者で^^;
メキシコはスペイン語なのに、
運転手にグラッチェ・グラッチェとイタリア語で普通に挨拶してました。。

私は逆に、メキシコにいるパープルさんが羨ましいです。
主人の会社のラティーノ達にそれを言うと、「変ってる」と言われますが。
タコス食べたいよ~
2009/05/14 11:09  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
>主人の会社のラティーノ達にそれを言うと、「変ってる」と言われます

・・・ってことはアメリカにいるラティーノ達はメキシコをどういう風に思ってるんでしょうか(爆)
ま、聞かなくてもわかるような気もするけど・・・^^;
2009/05/16 04:57  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
パープルさん☆

会社のラティーノ達(メキシコ人以外)は、自分たちの国が一番と思っているし、その次にマイアミが良いと思ってるので、「メキシコ好き」とか言うと、「メキシコのどこがいいの~?治安悪いし、汚いし」みたいな返事が返ってきます。悲
2009/05/16 06:22  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/304-a66690b3

| メイン |
