--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりのタコス
2009/05/15(Fri)
今日はお友達が家にランチに来てくれたので、メキシコ料理を久しぶりに作ってみた。
メニュウは

①Tacos de pollo dorado(チキンのタコス)
②Crema de elote y rajas(チレポブラーノとコーンのクリームープ)
③Guacamole(ワカモレ)
④Salsa verde(サルサ・ベルデ)
⑤Salsa mexicana(サルサ・メヒカーナ)
これらにトトポス(トルティージャ・チップス)を添えて。

Tacos de pollo doradoは、鶏の胸肉を圧力鍋で茹でて裂いたものを、トルティージャに入れて揚げ焼きし、千切りレタス&スライスしたトマトを挟み、サルサやクレマをかけて食べる、
メキシコ・シティのタコス。
超家庭的かつシンプルなタコスだけど、私は家で食べるならコレが一番好き。

tortilla.jpg


今回はトルティージャも手作り。
こちらのスーパーでもトルティージャが売られていて、味も決して悪くはないけど、袋を見ると添加物や保存料がてんこもりなので、やっぱり手作りしたほうが安心ということで、
作ってみた。
メキシコシティを去る時に運転手からもらったトルティージャ・プレンサが大活躍だ。


これを食べて、またメキシコを思い出した。
それにしてもタコスって腹もちいいので、夕飯が食べれない~



この記事のURL | マイアミの日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<MATSURI | メイン | ビーチの友達>>
コメント
-  -
作って欲しいです~!美味しそう。
そんなに色々作れるなんてメキシコ生活した甲斐もあるってものですよね・・・私何も作れませんよ~。実は、餃子の皮を作るのに便利かと思ってプレンサも買ったんだけど、やってみたらうまく伸びない・・・ってことで置いていくつもりなんですよね;
日本に帰ったらタコス恋しくなりそう・・・
2009/05/16 22:28  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
パープルさん☆

そんなに色々は作れないですよ~
タマレスとか時々食べたくなりますが、手間も材料を揃えるのも大変なので、無理ですが。。。
トルティージャは、インスタントの粉、MASECAだから、お湯と塩を入れて捏ねて、プレンサで伸ばすだけ。あとはフライパンで焼けば出来上がりなんで、是非お試しを^^

日本だったら、粉は輸入食材店に行けば手に入るとか聞きましたが、どうなのかしら。私も日本へ本帰国になるまでは、手作りで、時々タコスを食べるでしょうね。

2009/05/17 00:44  | URL | mimi #-[ 編集]
- 美味しかった… -
ごちそうになった手作りのあのサルサベェルテとチキンタコス、感激の味だったなぁ…

帰任してまた日本でも作ったら食べに行きます
2009/05/19 20:01  | URL | tommy #-[ 編集]
-  -
家に来る友達には必ず作ってるね、このタコス。昨晩、
この裂いた鶏をトマトソースで煮込んだものをトルティージャに包んで食べたら、
それも美味しかった!
夫もバクバク食べてたし。
タコス、毎日ではなくとも、たまに食べたくなるんだよね。
マイアミはまだ食材が揃うほうだから、こうやって手作りできて便利。また食べにおいで。
2009/05/19 23:10  | URL | mimi #-[ 編集]
- ごちそうさま! -
むっちゃ美味しかったよ、あのタコス!
さすがタコスクィーンと呼ばれるだけあるねー。

またぜひ食べさせてー♪
2009/06/02 12:58  | URL | yoko #H6hNXAII[ 編集]
-  -
yokoさん☆

ありがとう^^
また是非食べに来てね~
そして、早くメヒコへ行って、T家に美味しいタコス屋さんに連れて行ってもらってね。
2009/06/03 01:52  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/306-85f78971

| メイン |
