スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
8ヶ月検診
2009/06/02(Tue)
今日は8ヶ月検診(31w2d)で産婦人科に行った。
さすがに8ヶ月目ともなると、お腹は大きくせりだし、重くて何をしていてもお腹が苦しい。
車の運転もおっくうだし、すぐ疲れるので必要以外は運転しなくなった。


最近、色んな人から
「お腹大きくない?」と言われる。
日本人に言われるならまだわかるけど、アメリカ人にも
「ツインズ?」と言われた時には軽いショックを受けた。
え~私のお腹って、アメリカ人から見ても標準サイズじゃないの??
アメリカ人の妊婦はこれまでに沢山見てきたけど、
みんな私のお腹よりはるかに大きかったような気がするぞ。
まだ出産まで2ヶ月あるのに、「もう産まれるの?」なんて聞かれると、不安になる。


今日は先生に私のお腹のサイズはデカくないか、心配になって尋ねた。
先生はメジャーで私のお腹を測ったり、体重を見ていたりしたけど、
「心配ないよ、ノーマルサイズだから。」と言ってた。
ほんまかいな。
今日は久しぶりに超音波で赤ちゃんの様子を見たけど、横に研修生が見学に来てたので、
先生は研修生に説明してばっかりいて、イマイチ落ち着かなかった。
「えっとこれが臍の緒で。。。見える? や~もう目にレンズができてるねぇ。。。」
って、先生、研修生に説明してないで私に説明してくださいよ。
でも、私の赤ちゃんもすでに大きくて、超音波の画面に入りきらないらしく、
頭しか見られなかった。
幸い、今のところ逆子ではないみたいだし、順調に成長しているみたいだから、よしとしよう。



bebe6.jpg
左は今日撮ったbabyの顔と手足。右は7ヶ月の時に家のバルコニーで撮った写真。




前回受けたグルコース・テストの事は何も言われなかったから、
たぶん糖尿病の件は大丈夫だったんだろう。
でも、血液中の鉄が不足しているらしいから、鉄剤を処方された。
それにしても、最近は胎動が激しくて時おり痛いことも。
大きくなった赤ちゃんに合わせて子宮がみぞおちまで上がってくると聞いたけど、
だからか、ここのところ、みぞおちがキューッと締め付けられるように痛くて眠れない。


次回の検診は、2週間後。この時期になると2週間おきの検診になるらしい。
出産まであと2ヶ月。。。耐えられるかな、このお腹の重さに?








スポンサーサイト
この記事のURL | 妊娠・出産 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<35歳 | メイン | Orlando>>
コメント
-  -
私は逆に今7ヶ月半でお腹が小さいと言われました(><)
確かにMimiさんの7ヶ月のお写真と比べると私は小さいかも。。。

日本のサイトで調べたら全然平均値なのに、アメリカでは平均値が違うようで無駄に心配しちゃいました。

私もあと2週間ほどで8ヶ月です。
なんだかいまひとつ実感沸かずでのんびりしちゃってます。
2009/06/03 03:53  | URL | Nagisa #kAV3TdGY[ 編集]
-  -
Nagisaさん☆

そうですか、Nagisaさんのお腹は小さいって言われたんですね。
でも一般的に、日本人は痩せているので、そう言われることのほうが多いみたいですよ。
私は違いましたが^^;
体重も、日本の平均値に達していれば、そんなに心配しなくていいのでは?


私は逆に、日本の平均値を少しオーバー気味で、
体重管理しなくちゃいけないんですけどね。。。これが難しくて。
普通に食べてるつもりでも、どんどん体重が増えていってしまって、困ってます。


あと2週間で8ヶ月ですか~
妊娠後期に入りますね^^
お互い頑張って元気な子を産みましょうね。
2009/06/03 05:07  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
インフルエンザ騒ぎで日本に帰国してたりして久々のコメントになってしまった・・
その間に・・・お腹大きくなったね~!!
私も初めての妊娠の時は、いろんな本を読んだりして自分の状態がちょっとでも本と違ったりすると、すごーく不安になって先生にいっぱい尋ねてたよ。
これからもっとお腹が大きくなってくると重くて眠る時にあっち向いたりこっち向いたり足はだるいしでなかなか眠れなかったのが私は一番辛かったな。
出産まであと2カ月?
頑張って元気な赤ちゃん生んでね(^^)
私は6月30日に次の赴任地ペルーにお引越しです。





2009/06/03 12:23  | URL | angel #-[ 編集]
-  -
angelさん☆

お久しぶりです^^
豚インフルエンザの時は大変でしたね。
メキシコに戻ってきたのもつかの間、今度は最後の引越し準備が待ってますね~
引越し作業も大変だけど、メキシコでの残りの日々、沢山思い出を作って楽しんでね!
次はペルーかぁ。またスペイン語圏ね!


そうなの、初めてだから分からないことが多くて、ついつい不安になっちゃう。。
でもそれもあと2ヵ月の辛抱。
健康な赤ちゃんが無事産まれてきますように!毎日そんなことばっかり祈ってます。
産まれたら、写真送りますね~!!

2009/06/03 22:36  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
なんか妊婦のMINIちゃんを見てると変な感じがする~~~
骨折してもヨガしてたりしてたころはつい最近なのに、おなかが大きいんだもん。
でもこの先さらに体重増えるからしっかり管理するんだよ。特に臨月が2キロぐらいぐぐっと子供の成長で重くなるんだって。
私は6ヶ月からマタニティースイミングで足ひれつけてたとはいえ、2キロぐらい泳がされ、毎日生むまで2キロは歩いてたかな。しっかり歩くようにしてるとお産が軽くなるって聞いて、ものすごく歩いてたんだよね。運動しっかりするんだよ~~~
2009/06/04 22:15  | URL | えみりん #-[ 編集]
-  -
えみりん☆

そういや、骨折した時もバレエのバーレッスンに一緒に行ったよね、あとヨガも!
メキシコにいないから、皆私が妊娠したと言っても、実感湧かないでしょうね。


それにしても運動全然してない~
マイアミのこの暑さのせいもあるけど、お腹が重くて、常に張っているから、
結局ウォーキングも最初の頃だけやってたけど、やめちゃったよ。
やっぱり何かやったほうが良いのかな~。
でも、トレーニングパンツにお尻が入らないと思うんだよね。。。
でもえみりんもマタニティースイミングやウォーキングやってたんだね。反省。
やっぱりお産が軽くなるものなのかしら。



2009/06/04 22:42  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/310-292363fd

| メイン |
