スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
9ヵ月検診
2009/06/16(Tue)
今日は、9ヵ月検診(33w2d)で産婦人科に行ってきた。
さすがにここまで来ると、車の運転がかなりおっくう。
次回からは夫に送ってもらおうかな。

clinic2.jpg


今回はMichael先生。またあの研修生も一緒だった。
血圧検査、尿検査、体重測定、胎児の心拍数、お腹の大きさをメジャーで計り、
赤ちゃんの状態は心拍数などから、大丈夫そうだねと言われる。
ただ、体重が前回の2週間前に比べて2kg減っているのですごく心配された。


そう、これまでにもう10kg体重が増えて、
体も重いのでそろそろ体重管理しっかりやらないと。。。
と思っていたので、ここ2週間はストリクトに夜にご飯を食べないようにしていたのだ。
夜にご飯を食べないと、効果テキメン、体重が減りだした。
で、結果的に2kg減ったわけだけど、先生は

「ちゃんと食べてる?どうしてこんなに減ったの?」
「あなたのように細い人が2kgも痩せるのは問題だよ。しっかり食べて。」
「1度に沢山食べられないのなら、6回くらいに小分けにして食べて。」


と言う。
う~ん、私が細いかどうかはちょっと疑問が残るけど、アメリカ人からしたら、
この私でも細い部類に入るのかしらん。
でも、今まで体重に関しては何も言われなかっただけに、少しビックリした。
夜に食べないようにしているだけで、食事はしっかりとっているんだけどね~


日本のサイトでは私の身長と妊娠前の体重から計算するとMAXで12kgまでが許容範囲。
なので、気をつけるようにしてただけなんだけど。
太ると産道にも脂肪がついて難産になる、と書いてあったし。
まぁ、アメリカと日本の考え方の違いみたいだから、両方のいいところを取り入れつつ、
体重管理するしかないか。




次回の検診はまた2週間後。
最近、手足のむくみが酷い。手の指を曲げると関節が痛い。
それに手で足の甲を押すと、押した跡がクッキリ残ってしまう。
これはやっぱり塩分を摂りすぎないように気をつけるしかないのかしら。。。






スポンサーサイト
この記事のURL | 妊娠・出産 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ペルー料理 | メイン | NAOE>>
コメント
-  -
えらすぎます。夜ご飯を抜くなんて・・・
Mimiさんは時々のってる写真とか見ても細いですもん。お医者さんが心配になるのもわかるわ!
私もメキシコでは「細い」とか言われてたけど、まったく本気にしてなかった(爆)
夜ご飯、抜かないで少量は食べるようにしたらいかがでしょう?
って私は人に意見するような立場じゃないくらい増えちゃってますが・・・(昨日もアイスクリーム食べちゃった)
2009/06/17 08:55  | URL | パープル #-[ 編集]
- 細くないですよ~^^; -
日本人の友達から、今までに一度も
「痩せてるね」
と言われたことのない私です。
どちらかと言うと、肉付きは良いほうかと^^;

メキシコでもそうですね、赴任時はまだ痩せていたほうだったけど、
最後のほうで少し太ったら、
「太っているほうが魅力的だね」とメキシコ男性からは言われました。
あちらは痩せすぎの人より、少しポッチャリの体系の方がウケがいいみたいですね。

パープルさん、早速今晩は豚汁を食べることにします。医者に言われたことで、
体重管理もそんなにストリクトにしなくてもいいのかな~なんて思えてきたから。
アイスクリーム、私も食べたい~
ハーゲンダッツのストロベリー味。
2009/06/17 09:32  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
見てみたいなぁ!
大きなお腹。
うちの妹もどんどん大きくなってるのが判るよ。
顔つきも変わってきた。
貧乳姉妹だけど、胸も大きくなってた感じがしたよ。
Mimiちゃんはもともとグラマーだから胸は目立たないかもね(^^)

今9ヶ月ということは7月終わりか8月初旬が予定日かな?
確か8月だったよね。
こっちまでドキドキしてくるよ~
妹や幼なじみ、周りに妊婦さんが4人も!8月、9月、10月と、こちらも忙しいわ♪

2009/06/17 20:05  | URL | Tommy #-[ 編集]
-  -
Tommy☆

私もTommyに大きくなったお腹を見てもらいたいよ^^私のダンナは毎日お腹に手を当てて、
赤ちゃんの胎動を感じては喜んでます。
最近は、服の上からでも、ムニュムニュ動いているのが分かるし、
足が突き出てる様子が見えるので、面白いみたい。

妹さんもお腹がいよいよ大きくなって来て、
はたから見ても妊婦さんだと分かるようになったでしょうね。
そう、予定ではきっと7月末~8月初めなんだよね。
予定日は8月3日。待ち遠しいわ~~


2009/06/17 22:41  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
もう9か月・・・私もドキドキしてきたよ(^^)
もうすぐママになるんだねー!!

メキシコで一緒にラテンダンス習ってた事、ダンス後タコス屋に直行して”踊って汗流した意味ないね~”なんて笑いながらタコスほおばってた事、頭悩ませながらのブリッジのレッスン、SPAでのデピラシオン・・・が昨日の事のように懐かし。。。
もうすぐメキシコを去るので最近いろんな
事思い出すのよね。

ママになったらしばらくは忙しい日々が続くと思うけど、今のうちに体力つけて
子育て頑張ってね!
mimiちゃんならきっとかわいい、素敵なママになると思います。
私はやっと末っ子Ruiの手が離れたのでペルーでゴルフ始めようかと思ってるよ。

火曜日にお引越しでしばらくメールできなくなるけど身体に気をつけてね。

次のコメントはペルーから送りま~す!!






2009/06/18 01:37  | URL | angel #-[ 編集]
-  -
Angelさん☆


本当にメキシコでの日々が私も懐かしい。
いざ去るとなると、色々なことが思い出されるのよね。
Angelさんのことだから、沢山素敵な思い出を作ったことでしょう♪
私も、ダンスのあとのタコスが忘れられない~っていうか、もう一度食べたい!


私にとって、メキシコは素敵な思い出がいっぱい詰まった、大切な国。
人それぞれ感じ方は違うでしょうけど、私にとってはそう。
メキシコで仲良しだったお友達とお別れするのは寂しいかもしれないけれど、
ペルーはペルーできっと気に入るわよ!
ペルー料理美味しいし、リマに行けば新鮮な魚介類も食べられるしね。


とうとうゴルフ・デビューね!
きっと楽しいよ、頑張って^^

2009/06/18 01:58  | URL | mimi #-[ 編集]
- こんにちは -
こんにちは
もうすぐ女の子のママになられるんですね~。
かわいいだろうな~。

赤ちゃんが生まれたらしばらくはばたばたすると思うので、
今のうち、ゆ~っくりしてください。またきま~す。
2009/06/18 10:40  | URL | ピギママ #-[ 編集]
-  -
ピギママさん☆

コメントありがとうございます^^
ママになるのは大変だろうけど、
本当に楽しみです!

ピギママさんのピギーちゃんも本当に可愛いですね。
私もピギママさん見習って、産まれたら娘の成長日記にしようかな。
また私もピギママさんの日記に遊びに行きますね!
2009/06/18 11:23  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
うふふ・・・もうすぐあなたもママなのね~~~なんか不思議な感じ。
ゴルフも一緒につい去年までやってたなんて思えないよね^^;
私は育児がひと段落着いたところで、次は教育問題で毎日カリカリしてます。
いつになってもその時々の苦労はありますが、子供はかわいいですから、子育てたのしんでね~~
2009/06/22 22:24  | URL | えみりん #-[ 編集]
-  -
えみりん☆

私も自分がママになるなんて、今でも信じられないくらいだよ。
ホント、去年までメキシコで毎週のように、えみりん達とゴルフしてたのが、
まだ昨日のことのように鮮明に思い出せるよ。

そうね、えみりんのところは、これからは教育関係で大変そうね。
色々と苦労はあるかもしれないけど、良い方向に行くことを祈ってるよ。
私も産後の子育て頑張ります。
2009/06/22 23:12  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
やっとこのブログを教えてもらいました。メキシコで隣の隣のビルの住民でーす。
順調に赤ちゃんが育っているみたいで良かったね。妊娠したと聞いて私もとても嬉しかったから。
アメリカでの子育てはきっと日本よりラクだと思うよ。
出産報告も楽しみにしています。
2009/06/25 12:23  | URL | Palma Real Uno #17ClnxRY[ 編集]
-  -
Palma Real Unoさん☆

Palma Real Uno。。。すごい、すぐに誰だか分かりましたよ~!
訪問ありがとう^^
言葉の壁はあるけれど、確かに日本に比べてアメリカでの子育ての方が、
のんびりとやっていけそう。日本は便利で、それはそれでいいのだけどね。
何といっても、アメリカはベビー服が安いのがいい♪
産まれたら、写真送るね~♪
2009/06/25 22:15  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/313-bdb15b10

| メイン |
