スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
9ヵ月検診 その2
2009/06/30(Tue)



9ヵ月(35w2d)最後の検診に夫に付き添ってもらって行ってきた。


今回はいつもの尿検査、血圧測定、体重測定のほかに、
GBS(B群溶血性連鎖球菌)Testをした。


要は、母親がこのバクテリアに感染していると、
赤ちゃんが産道を通って出てくる時に感染することがあって、
敗血症や細菌性髄膜炎を起こす可能性があり、危険とのこと。
もし私が感染していたら、抗生物質で治す必要があるらしいけど、
治療が間に合わないと赤ちゃんへの感染を避け、帝王切開になる場合も。
検査結果は次回の時までには出るだろう。


そのあとは先生の問診があって、赤ちゃんの心拍を測ったり、
メジャーでお腹のサイズを測ったりした。全てが順調に見えた。



「先生、むくみがひどいんですけど。」


と、むくみでゾウのような私の足を見せたら


「その程度だったら大丈夫、もっと酷い患者さん沢山いるから。」
「足を高くして寝て、食事の時は塩分を控えめにね。」
「今回のバクテリアの検査で、一応すべき検査は全て終わったよ。」
「あとは、Babyを待つだけだね。もうすこしだ。」


なんて言ってました。
来週からはとうとう10ヶ月目に入る。
次の検診も2週間後。その後は1週間毎になるらしい。
早いものだなぁ。。。もう来週からは臨月!




mi panza2
写真は9ヵ月(33w6d)のお腹。大きくなりました。







スポンサーサイト
この記事のURL | 妊娠・出産 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<暑い!痒い! | メイン | マイアミで飲茶するなら>>
コメント
- わ~ -
臨月のお腹だ~。
検査も終わったみたいだし、
後は赤ちゃんがよし出よ、と思う時を
待つのみですね☆

旦那さんは立ち会う予定ですか?
mimiさんも旦那さんも初めてだから
ドキドキでしょうね~。楽しみですねっ。
2009/07/01 04:56  | URL | ピギママ #-[ 編集]
-  -
やっぱり大きなお腹ですね~!!!
私はさほど変わらず、本当に少しずつ大きくなってるって感じです(><)
Babyは成長してるのか心配ですが、一応は平均体重内らしいのですが。。。

検査も一通り終わってあとはBabyを待つばかりですね♪
Babyグッズはもうバッチリですか?
残りのマタニティーライフを楽しんでくださいね(^0^)
2009/07/01 07:10  | URL | Nagisa #-[ 編集]
-  -
ピギママさん☆

夫は一応立ち会ってくれる予定です。
まぁ仕事をしているので、彼が会社にいる時にお産が始まってしまったら、
連絡して後から駆けつけてもらうつもりです。
なんだか楽しみ半分、不安半分です^^;
ドキドキのほうが大きいかな。

でも早く赤ちゃんに会いたいです!

2009/07/01 08:22  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
Nagisaさん☆

やっぱり大きいですか?(笑)
たぶん、一般的な日本人の妊婦のお腹の大きさよりも、大きいんでしょうね~

babyグッズはまだ全て揃ってないけど、これからドドっと買いそろえる予定です。
まだ大物のベッドが残ってます。週末に見に行かなくちゃ!
2009/07/01 08:27  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
ほんとにあと少しですね。ドキドキ~。でも何も問題なさそうで、本当に良いことです。胎動、すごくないですか?
旦那さんも立ち会えるとのことで、感動の瞬間を一緒に分けあえますね。

私のおなかももう「今いくよ」みたいに・・・。服が大変。花柄のワンピなんて着たら、スパリゾートハワイアンになってしまいそう。
前回もだけど今回も出産後の日本到着になりそうなわが夫。まっ、しょうがないか!
2009/07/01 11:30  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
パープルさん☆

本当にドキドキです。
なにせ、初めてのことですもの。
胎動、すっごいですよ~!
お腹がときどき、足?手?と分かるくらいに盛り上がるんですよ。
もう慣れたので、痛いとは思いませんが、良く動くのは見ていても楽しいし、
元気なんだなと安心します。旦那は体はガッシリとしていて大きいのに、
血を見ると倒れてしまうような人だから、大丈夫かな~??

パープルさんの旦那さん忙しくて大変ですね。
でも、家族や親せき、友達が沢山いる日本での出産だから、
メキシコで出産するよりは安心して産めますね。

2009/07/01 22:36  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
わぁ~、すごく大きくなったね!
もう臨月に入るのかぁ~。
後少しだね!
妊婦生活楽しんでねv-10
そして、夫婦ゆっくり時間を過ごして、おいしいものを時間をかけてゆっくり食べて!

産まれたら後は大変だよぉ~(笑)
なにせ、ゆっくり!という時間はなく、いつもせかせか動いてるv-30
まぁ、それも楽しいんだけどねv-238

とにかく無理をせず楽しんでね!

私は来週から日本に1か月帰国してきまーす!
2009/07/02 16:21  | URL | miho #-[ 編集]
-  -
miho☆

ありがとう。
ほんと、あともう少しだわ~
やっぱり皆言うよね、産前より産後のほうが大変だって。
赤ちゃんのお世話ってそれだけ忙しいのね。
まぁ、初めてのことだし、きっと戸惑うことや、
分からないことだらけで右往左往するんだろうね。
mihoの言うとおり、今のうちにゆっくりしておきます^^

そっか、今月が里帰りの時期なのね~
私たち、いつもすれ違いね^^;
ゆっくり会えるのは何年後かしら。。。

2009/07/02 22:32  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
大きくなったねぇ~
なんだか自分が産むみたいでワクワクするよ(笑)
あと少しだけど、身体に気をつけて妊婦生活をエンジョイしてね♪

また3人で会えるといいね。でも
本当にいつになることやら・・・
2009/07/03 13:00  | URL | Nao #-[ 編集]
- 大きい~ -
でももっと大きい人いるよね~
アメリカ人の妊婦さんは大きそうだね。

うちの妹は7ヶ月にしては小さいって云われているようだよ。これから大きくなるのかな?

まだ親には内緒なんだけど、男の子みたい。

サルサ仲間が6月にペルー人の旦那様との間に生まれた赤ちゃんの写真を見せてくれたけど、すごく可愛いの!新生児って本当に可愛い。
ママは大変だろうけどね。あと少し、妊婦ライフを楽しんでね~♪

楽しみだなぁ☆
2009/07/03 13:16  | URL | Tommy #-[ 編集]
-  -
Nao☆

ね~大きくなったでしょう。
胎動を感じると、
ああ、お腹の中に赤ちゃんいるんだな~
と実感が湧くんだけど、普通にしていると、
時々「本当に私、妊娠しているのかなぁ?」と
今でも信じられない時があるのよ。不思議なんだけど。。。

きっと産まれて、自分の手で抱っこしたら、やっと実感が湧くんだろうな。
それくらい、まだ自分が妊娠しているのが信じられないんだよね。

3人で会えるのは本当にいつのことやら。。。会いたいなぁ。

2009/07/03 21:11  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
Tommy☆

アメリカ人の妊婦のほうが、お腹大きい人が沢山いるね。
でも稀に、細身の妊婦さんもいるけど。
アメリカでは体重制限するのはナンセンス!と考えられているからなのか、
体重が右肩上がりにドンドン増えても何も言われないよ。
むしろ増えないと心配されるし。
でもね、それを鵜呑みにしてドンドン増やすと、産後体形戻すの大変そうだし、
妊娠線も沢山出来ちゃうだろうから、やっぱり日本の平均体重を参考にしてるよ。
あと少し、最後の最後で増えすぎないように気をつけなくちゃ。

妹さん、男の子なんだね~
お腹もこれからまだまだ大きくなるでしょうね。

サルサの仲間はさすが、インターナショナル♪
赤ちゃんもすごく可愛いんだろうね。新生児って小さくて本当に可愛いよね!

2009/07/03 21:17  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/318-88be5f0e

| メイン |
