スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
暑い!痒い!
2009/07/04(Sat)

マイアミは今、夏まっただ中。
先月からオフィシャルにハリケーン・シーズンに入ったということもあり、
毎日のように雨が降り、酷いとStormになる。
ラグーンに海、川と水場が多くて暑いマイアミの、これは嫌だな~と思う事の一つ。
それは、


蚊が多いこと


もうハンパじゃあない。
しかも、何故か私がいつも周囲の人の中で一番多く刺される。
昨日なんて、7ヵ所も刺されたんですよ!ありえない~
夫はあまり刺されてないのに。。。
こちらの蚊は日本の蚊よりも強力なのか、刺されると痒みがなかなかひかないし、
必ず痕が残ってしまう。



今までは蚊よけ対策に日本の虫よけスプレーを足や手につけていたけど、
国が違えば蚊の種類も違うのか、全く効かないので、蚊よけグッズを買いそろえてみた。
これで少しでも蚊に刺されることが少なくなってくれることを願うのみ。


mosquitoes.jpg



そんな、蚊に刺されまくった私と夫にもう一つ悲劇が起こった。
夫の会社の上司やメキシコ人スタッフと久しぶりにメキシカンを食べに行って、
大満足で帰ってきた昨夜。



突然エアコンが効かなくなった。
マイアミのコンドミニアムのエアコンはセントラルクーリングになっていて、
スイッチを入れると全ての部屋が冷えるようになっている仕組み。
しかし、このセントラルクーリング、外部の会社がコントロールしているみたいで、
昨夜何のシステムトラブルがあったのか、突然冷風が出なくなり、温風が!
我が家はこの真夏のクソ暑い夜に、たちまちのうちに蒸し風呂状態に。
すぐに夫が下のロビーに降り、セキュリティーの人にそれを伝えるも、夜遅いので、
翌日にしかサービスの人が来れないとのこと。
そして聞けば、他の階でも何件かそういうことが起こっているらしい。



結局、蒸し風呂のような中で眠れない夜を過ごし、なんとか夜が明けたが、
午前が終わり、午後になってもいまだ復旧せず。
もう私はこの、うだるような暑さと蚊に刺された痒みで死にそう。。。
セントラル・クーリングの落とし穴を実感した。
実はこれ、初めてじゃない。入居して間もない時に経験したし、1月にも確か起きた。
こういう時、日本のような各部屋に個別にエアコンが設置されているほうが、
一つの部屋で何かあっても他の部屋で涼むことができるので、いいと思う。



暑い~~~~
いつになったら復旧するんだろ、このエアコン。。。
もう何度も苦情を言っているけど、未だ復旧せず。
あぁ、忘れてた。
ここはアメリカだけどラティーノの世界なんだった。
気長に待つしかないのね。
マイアミ、真夏にエアコン効かないと最悪です。
早く直ってください。。。!(魂の叫び)





スポンサーサイト
この記事のURL | マイアミの日常 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<Thank you | メイン | 9ヵ月検診 その2>>
コメント
- うわ! -
セントラルクーリングって事は使ってない
部屋も冷えてるってことですよね?電気代すごそう、、そうでもないの?でもこの暑いのに温風が出るって、、死ぬ~。
妊婦さんはただでさえ暑がりになるのにね。早く復旧しますように~(汗)

それと、私も蚊の餌食になります。すごく刺されるし、刺されるとものすごく痒くなる!私の場合、虫除けもかゆみ止めも日本のがいいです、、こっちのは効かない。
夏はそういうのがあっていやですよね~。
2009/07/05 05:58  | URL | ピギママ #jhKmnx8A[ 編集]
-  -
もしやMimiさん、O型?
むかしTVで、蚊に刺されやすい人のタイプは、血液型で言うとO型が一番。あとは汗をかいてる人、お酒を飲んでる人、が刺されやすいって言ってました。

妊婦でただでさえ夜寝苦しいのに、蒸し風呂だったなんて可哀想に~~~。
ほんとこういう故障とかしたときラテンは思い通りいかなくてイライラしますよね・・・
2009/07/05 06:39  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
ピギママさん☆

電気代、結構高いですよ。
セントラルクーリング、お部屋が全部冷えるまでにも時間がかかるので、
基本一日中つけっぱなしだし、出かける時もつけっぱなしです。
使わない部屋も冷えてるから、無駄といえば無駄ですね。
でも、たぶんここではこのセントラルクーリングが主流みたい。
心配してくださってありがとうございます。
その後、少ししてからやっと復旧しました~(祝)
普段どれだけ自分がエアコンに頼り切っているか、
そしてマイアミの暑さを思い知らされました(>_<)

ピギママさんには日本製のほうが効くんだ~私には全然効きません。
なんでかしら?
夏は好きだけど、蚊にはまいります。


2009/07/05 08:51  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
パープルさん☆

そうです、O型です私!
え~O型の人って蚊に刺されやすいんですか?知らなかった~。
お酒は好きだけど、今断酒してるし。
あ、でも私汗っかきだったわ~
当てはまる部分が2個もアリ、ですね^^;


妊婦って体温高いし、そうそうただでさえ寝苦しいのに、辛かったです。
でもおかげさまで、あのあとしばらくして、復旧しました!良かったです。
1月にこうなった時は翌々日まで直らなかったから。早い方です??
それにしても、赤ちゃんが産まれる前で良かった^^;
赤ちゃんにこの暑さは堪えるでしょうから。。。

2009/07/05 08:57  | URL | mimi #-[ 編集]
- B型だけど・・・ -
お酒も飲めないけど、ものすごく蚊に刺されやすい!リンデロン塗らないと治らない(T_T)
市販の痒み止めなんて気休めだわ(>_<)
ドイツ製のオーガニックの天然ハーブから抽出された虫除けスプレーを通販で見付けたけど、2000円以上して高いからまだ買ってない・・・。

私は蚊アレルギーがあるらしく、跡は悲惨だからリンデロン軟膏に頼ざらるを得ない(>_<)

天然サウナでダイエットになるかな?
お腹の赤ちゃんも暑くて動く気にもならなかっただろうね。

なおってよかったね(^^)v
日本の真冬に暖房が入らないよりはマシだと思う寒がりな私だけど、暑いのもイヤね~
2009/07/05 09:27  | URL | Tommy #-[ 編集]
-  -
Tommy☆

あらTommyも蚊に刺されやすいのね。
リンデロン?初めて聞いたわ~
とにかく、市販の物(ムヒとか)は効かないね~。痒みが全然ひかないの。

こちらの蚊は西ナイル熱のキャリアーにもなったりするから、怖いのよね。。。
赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんも蚊に刺されないようにしてあげないと。

エアコン、復旧して良かったわ~
Tommyの言うように、サウナのような感じだったから、ものすごい汗かいたわ。
これで痩せればいいけどね。とにかく、暑いとそれだけで体力を消耗するわ。
今日はホント疲れたワ。
2009/07/05 10:16  | URL | mimi #-[ 編集]
- ルイス・ミゲル! -
みんなのコメントと内容が違っちゃって、恐縮なんだけど、、、

昨日、バンドネオンのコンサートに行って来て、とっても素敵な曲があったのでCDを買ってきました。弾いていた曲の多くがアルゼンチンタンゴかな。

特に、甘くて懐かしい感じのする曲があるので you tube で検索してみたら、ルイス・ミゲルがゆっくりと髪の毛を掻きあげながら歌う El Dia Que Me Quieras♪でした!一度、ライブで聴いてみたいです☆ 

メキシコシティが懐かしい!

2009/07/05 11:58  | URL | junko #hyzDG2mc[ 編集]
-  -
junkoちゃん☆

El Día Que Me Quieras”は確かにアルゼンチンの曲ね。
私もこの曲は好きで、ルイス・ミゲルバージョンも、
アルゼンチン・タンゴバージョンのCDも持っています。
この曲を歌うルイスのDVDも持っているけど、素敵な曲よね。

ルイス・ミゲルのコンサートには1度行ったことがあるけど、
CD同様に歌が上手くて、大満足だったわ!
ルイスはシャキーラのように、日本ではまだあまり知られていないのが残念ね。

私もメキシコ・シティが懐かしいです。
もう一度、行きたいなぁ。。。
2009/07/05 23:02  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/319-cb715089

| メイン |
