--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ソカロのイルミネーション
2005/12/04(Sun)
クリスマスシーズンなので、ソカロ(中央広場)に何かクリスマスの飾り付けが
されているんじゃないかと思い、行ってきました。
前日に車で行こうとしたら道の途中から人が多いせいか警官によって閉鎖されて
いたので、今回は途中まで車で行って、あとは徒歩で。

イルミネーションが綺麗、と聞いていたけど何時から点灯するのかわからず、
あまり遅い時間に行くのも危険なので取り合えず夕方6時過ぎにソカロ近辺に
行ってみました。

ちょっと点灯するには早い時間だったけど、もう既に人・人・人。
広場には沢山人が集まっていました。
日曜日と言う事もあり、何かイベントをするのか設営作業をしている所が
あちこちにあり、またアステカ?の踊りをやっていたり、沢山露店も出ていて、
ちょっとしたお祭りのような雰囲気。

防犯上時計をつけていかなかったんだけど、恐らく7時近くになって突然人々が
皆口笛を吹き始め、なんだ?と思っていたら、しばらくしてイルミネーション点灯。
あぁ、これを待っていたのねと納得。
ソカロの周りをぐるりとイルミネーションが灯り最高に綺麗でした!

20051205092035.jpg
20051205092058.jpg
20051205092112.jpg

まだ12月初めだけど、皆クリスマス気分に浸っているようでした。
この国は約90%がカトリック教徒なので、クリスマスもとてもカトリックな感じで
なんだか新鮮です。まだ早いから出ていなかったけれど、12月も半ばを過ぎれば、
ナシミエント(イエスが生まれた馬小屋を再現したもの)などがソカロにも出てくる
ようです。機会があったら一度見に行きたいものです。

この記事のURL | メキシコ 旅行(メキシコ国内) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ソカロ Zócalo | メイン | ポインセチア>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/32-f0da2825

| メイン |
