スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メキシコ土産
2009/07/24(Fri)

昨晩、23時頃に夫が無事家に帰ってきました。
手土産持って!




お土産その1  メキシコ産マツタケ
omiyage1.jpg
今、雨期まっただ中のメキシコならではのお土産。
山本商店で1kg 780ペソ(日本円で5,600円)ほど。
メキシコに来る前はマツタケなんて、興味なかったのに、
すっかりマツタケファンになりました。
母に食べさせてあげたい!



お土産その2  トルティージャ1.5kg
omiyage2.jpg
特別なものではなく、スーパーで買える普通のトルティージャ。
でも私にとっては夢のトルティージャ。(笑)
マイス(とうもろこし)のトルティージャが大好きな私。
マイアミでは美味しいトルティージャがないので、
大切に食べます^^




お土産その3  オアハカ・チーズ
omiyage3.jpg
メキシコに住んでる人ならご存知のオアハカのケソ(チーズ)。
手まりのようにグルグル巻かれていて、裂けるチーズ。
そのまま食べてもよし、トロトロに溶かしてもよし。
とにかくサッパリしていて美味しいチーズ。
母も大好き。



お土産その4  砂糖がまぶしてあるピーナッツ
omiyage4.jpg
これ、案外美味しかったです。
ただのピーナッツに砂糖とかで味付けしてあるんだけど、
食べだしたら止まらない。



これらの品々を見事密輸に成功して持って帰ってきてくれました。
昨晩、夜も遅いと言うのに、早速オアハカ・チーズとトルティージャを
使って、ケサディージャを作って食べた私たちです。
朝、体重計ったら1kg増えてた。。。


夫はメキシコ離れてから、タコスの美味しさを再認識したようで、
今回3泊4日の滞在中、3回タコスを食べ、1度は私たちがよく利用していた
屋台のタコスを12個も食べたそうです。
そんな話を毎晩聞かされていた私の身にもなって欲しい。。。
余計にメキシコに(タコスを食べに)行きたくなるではないか!
しかし、タコスってなんであんなに美味しいんだろう。





スポンサーサイト
この記事のURL | マイアミの日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<10ヵ月検診 その3 | メイン | 母のマイアミ訪問に際して>>
コメント
- 食べたい~! -
ホントに美味しかったよなぁ…、メキシコで食べたタコス!
今、食欲がセーブされて痩せてきたけど、これは食べたい!
真夜中にお腹がすくものを見て、本気で食欲をそそられました

トウモロコシのトルティージャ、食べたい

あ、密輸って(笑)やっぱり見つかると税関で引っ掛かるの
2009/07/24 23:52  | URL | Tommy #-[ 編集]
-  -
Tommy☆

申告すれば、大丈夫なのかなぁ?
以前、アルゼンチン人の友達が申告したら大丈夫だった
(もちろんマツタケのことではないけど)と言っていたけど、
仮に申告したとして、万が一取りあげられたら、それも悲しいしね。
ま、トランクに内緒で入れて見つかっても、
取り上げられる可能性はあるけどね。


トウモロコシのトルティージャは美味しいよね~
あの香ばしさはトウモロコシならでは。タコス最高よね!
昨晩、寝る前に作って食べたケサディージャも久しぶりの味で、
美味しかった~
こんなものばっかり食べてたら、マジで太るわね^^;


2009/07/25 00:01  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
日本人がご飯のたけるにおいを好ましく感じるように、私もいつの頃からか通りを歩いてると香ってくるトウモロコシのとるティージャの匂いを「たまらん~」って思うようになったんですよ。笑

メキシコ土産かぁ・・・
メキシコから日本に24時間くらいかけて帰国する夫には、ナマモノは頼めないなぁ。
マツタケ、夫も先日食べたそうです。
2009/07/25 14:09  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
パープルさん☆

トルティージャ、今では私の好物の一つです。
日本に本帰国したら、さらに食べる機会が減るだろうから、
今のうちに食べておかないと~なんて思ってます。
だから太るんだよなぁ。。。


確かに、メキシコ→日本は長時間ですものね。
このお店では保冷剤を入れてしっかりパッキングしてくれるけど、
どのくらい持つんでしょう。あ、でも以前日本からの出張者が、
やはり日本へのお土産で持って帰ってました。
大丈夫だったのかな~?

2009/07/25 20:57  | URL | mimi #-[ 編集]
- 私も好き~ -
旦那さんの密輸(笑)大成功ですね。マツタケ、すごい~。オアハカチーズもピーナツもおいしいですよね☆マイスのトルティージャ、私は苦手だけど。

マイアミだと、メキシコ人ていうかラティーノスが多そうなイメージだけど、おいしい屋台のタコスとかはさすがにないのかな~。日本食材はありますか?どんなところだろう、行ってみたいな~。
2009/07/26 04:42  | URL | ピギママ #-[ 編集]
-  -
ピギママさん☆

メキシコって、美味しい物がたくさんあって、良いですよね♪
時間とお金が許すならば、いつでもメキシコに行きたいです。

ピギママさんはマイスのトルティージャ苦手なんですね~。
私は、どちらかというと小麦よりもトウモロコシ派。
モンテレイはHarinaのトルティージャのほうが多いかしら?

マイアミは、メキシコ人は少ないけど、
他のラティーノ、特にキューバ人が多いですね。
日本食材店がありますけど、
メキシコシティのほうが品揃えが良かったりしますよ~。
特に野菜類とか。
屋台はさすがにないですね。
マイアミのメキシカンはTEXMEXが多いので、イマイチな感じです。
私は結構屋台のタコスが好きだったので、時々恋しくなります。。。

2009/07/26 09:44  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/325-6304832c

| メイン |
