--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ソカロ Zócalo
2005/12/06(Tue)
前回ソカロ( Zócalo 中央広場)のイルミネーションの事を書いたけど、
昼間のソカロの写真などをちょっと掲載します。

このソカロは昔、アステカの時代から神殿などが建つ
重要な場所だったようです。メキシコシティはアステカ時代、湖に浮かぶ都市でしたが、
スペインに征服された際に神殿などの建築物は破壊され、埋め立てられたりした後、
壊した石材などで現在残っているスペイン風の建物が建てられたので、盆地になっています。


20051206181629.jpg
ソカロ。後ろに見えるのは国立宮殿。


また、湖を埋め立ててしまったので、地盤沈下し続けている、とも言われています。
確かに建物を見るとヒビが入っていたり、地盤沈下のせいだと思うけど建物が斜めに
なっている物がありました。

今現在でも重要なセレモニーがそこで行われていて、街の中心部となっています。
また、毎朝夕に3軍(陸・海・空)による国旗の掲揚・降旗のセレモニーも行われています。
私はまだそれを見に行った事がないけれど、そのうち見に行きたいと思ってます。

ソカロの周りにはテンプロ・マヨール(Templo Mayor)というアステカの神殿跡や、
国立宮殿(Palacio Nacional)や、メトロポリタン・カテドラル(Catedral Metropolitana)
という巨大な教会などがあり、観光する場所が沢山あります。

週末にこのソカロに行くと、なにかしらイベントをやっている気がします。
前回行った時はアステカ?の踊りをやっていたし、いつも露店が出ています。
この露店を見るのが私は大~好き。露店についてはまた次回改めて書きたいと思ってます。

20051206183632.jpg
広場ではアステカの踊りをやっていた。後ろに見えるのがメトロポリタン・カテドラル

20051206183409.jpg
この記事のURL | メキシコ 旅行(メキシコ国内) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ポサダ | メイン | ソカロのイルミネーション>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/33-0adeb55e

| メイン |
