スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
1ヶ月検診
2009/09/03(Thu)

月曜日の早朝、母が日本へ帰ってしまい、なんだか家の中が寂しくなりました。
早いもので、娘が産まれてから1ヶ月が経ち、私の体の調子も戻ってきて、
やっと1人で家事をなんとかこなせるようになってきました。


今日は、娘の1ヵ月検診で小児科に行ってきました。
こちらでは、出産して退院するまでに、かかりつけの小児科を決めておくのが
普通らしく、私は特にこれと言った先生を知っているわけではなかったので、
その時病院に巡回に来た先生にお願いしました。
娘の先生は女医で、コロンビア人。なかなか良さそうな感じの先生。
クリニックはとても明るく、小児科らしい可愛らしい雰囲気。


pediatria1.jpg


体重を計ってもらったら、1ヶ月で約1kg強増えていて、成長したんだな~と実感。
どうりで、最近抱っこしていているうちに手がしびれるわけだわ。。。
でもウチのおちびさん、まだへその緒が取れてないんですよ。
普通は1~2週間で取れるみたいだけど。


アメリカでは、へその緒が取れるまでは沐浴はしないようにと言われます。
理由はいくつかあって、へその緒があるうちは、おへそがジクジクして湿ってるので、
乾かす為もあるし、沐浴させ過ぎるとアトピー性皮膚炎になりやすいのだそうです。
なので、おちびさんは未だにスポンジバスのみ。
でも、気持ち悪いのでたまにタライでお尻だけとか、頭だけ洗ってます。
あ~早く沐浴させたいな。


次回は来月の2ヵ月検診。
そこでいっきにジフテリア、破傷風、ポリオなどの沢山のワクチンを注射する予定。
きっとすんごく泣くんだろうな~


hija2.jpg
生後1ヶ月の娘。顔もだいぶ変わりました。
母いわく、私の赤ちゃんの時にそっくりだとか。
髪が薄いのがちょっと気になります^^;
目を開いている可愛いショットを撮りたいんだけど、これが難しい。
スポンサーサイト
この記事のURL | 子育て | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<母乳育児は楽しい? | メイン | 出産をふりかえって>>
コメント
- あは~ -
くか~って寝てる♪かわいい~♪♪
夜はどうですか?長く寝てくれますか?
もう1ヶ月経つんですか、、びっくり。

へその緒取れるまで沐浴だめなんですね。
メキシコではそれはなかった。
ところ変わればですね~。面白い。
2009/09/04 09:20  | URL | ピギママ #-[ 編集]
-  -
ピギママさん☆

夜は、3時間くらいずつ寝てくれる時と、そうでない時と、波がありますね~
まぁ、母乳育児で3時間毎の授乳をしているので、どちらにせよ、
夜中に起きて授乳しなくちゃいけないんですけどね^^;


メキシコでは沐浴OKなんですね。
ほんとに国が変われば考え方や習慣も違って、面白いですよね。
2009/09/04 09:53  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
寝顔・・・見ていて飽きないでしょう~?
かわいいねー
夜中の授乳は大変だけど、私はこれで産後太りが見事に解消(^^)
いい母乳を作れるようにと産後も妊婦の時と同じくらい食べてたら太っちゃったので
よかった!


2009/09/04 12:20  | URL | angel #-[ 編集]
-  -
angelさん☆

本当にいつまで見ていても、赤ちゃんの寝顔って見飽きないよね!
もうすでに私たち二人は親バカ丸出しです。

夜中の授乳は確かに大変なんだけど、
母乳はミルクと違って消化が良いせいか、
すぐにお腹すいちゃうみたいなんだよね。子供の成長にも必要なことだから、
基本3時間毎の授乳で頑張ってます^^
2009/09/04 23:02  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
早いね~もう一ヶ月か・・・
お顔もしっかりしてきて、ご主人に似てるのかな?と思ったりもしました。
すっかりお母さんになってきたのね・・・
なんだか不思議な気分よ・・・・
2009/09/05 04:53  | URL | えみりん #-[ 編集]
-  -
えみりん☆

早いよね~。
こんな風にして子供ってすぐに成長しちゃうのかな。

旦那に似てるかしら?
今はまだ小さいから、顔もだんだんと変わっていくよね。
どんなふうになるんでしょ。可愛くなるといいけど~

私がママになって、母乳をあげてる姿を見て、
母も「不思議な感じ」と言ってたよ。
えみりんも想像つかないでしょう?(笑)

2009/09/05 07:40  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/331-aefc2342

| メイン |
