スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パスポート申請と小児科へ
2009/09/22(Tue)

今日は娘のパスポートを取りに行きました。

passport.jpg

事前に出生届を済ませ、日本の戸籍謄本を取っておいたので、
日本領事館で即日発行、ものの1時間程度で出来ちゃいました。
娘は誕生とともにアメリカの国籍を取得しているので、
ついでにアメリカのパスポートも取りました。
郵便局で必要な書類を提出して手続きを済ませると、
郵便で送られてきます。大切な物なのに郵送なのが日本と違いますね。
まだ赤ちゃんなので、両国のパスポートとも有効期限は5年間。
これで準備が整ったので里帰りできます。


パスポートを取った後、小児科に行ってきました。
娘の顔や頭に沢山の真っ赤な湿疹ができて心配だったので、
2ヶ月検診を待たずに連れて行ったのです。



hija4.jpg
診察台で暴れる娘。



先生に診てもらったら、湿疹というよりはニキビに近い症状みたい。
皮膚が敏感な子に出来るみたいだからと、ローションを出されました。
まだ月齢が低いので、アトピーかどうかの判断がつかないようでした。
里帰りまでに治るといいんだけど。。。何しろ顔が真っ赤で可哀そうです。
幸いなことに痒みや痛みはないみたいで本人も辛そうにしていないので、
それが救い。アトピー皮膚炎じゃありませんように。。。!





hija5.jpg
おちびちゃん、つい最近まではツルツルすべすべの肌だったのに。。。






スポンサーサイト
この記事のURL | 子育て | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<里帰りにそなえて | メイン | 母乳育児は楽しい?>>
コメント
-  -
アメリカ国籍とったんですね!かっこいいわ~^^
ちゃんと下調べして先回りして準備しておくMimiさんは偉いな~。

湿疹、脂漏性湿疹じゃないですか?生後2週間~3か月くらいの間によく出るやつ。これが(一ヶ月検診を除く)最初の小児科受診ってママもよくいますよ。娘も、11月生まれなのに冬でもがっつり出たけど、様子見てるうちにおさまりました。下の子も出始めてます。お風呂のときに顔もガーゼで拭くだけじゃなくてベビー用せっけんでくるくる洗ってふいてローションでスキンケアする方法で様子見てます。おちびちゃんも脂漏性湿疹で、そのうち治っちゃえばいいですね!

しかし、私も17年ぶりくらいにじんましん出たんですが、かゆいっすね~~~。アトピーの人のつらさが少しわかってしまった・・・
2009/09/24 12:39  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
パープルさん☆


これで娘は二重国籍者になりました。
22歳までの期間限定ですが。。。
(22歳になったらどちらの国籍を取るか選択しなくてはならないので)


脂漏性かな?とも思ったんですが、本に書いてあるような、
ジュクジュクしたのとか、かさぶたがないので、どうなんでしょう。
幸い、お風呂で顔や頭を洗ってあげたあと、そのローションをつけてたら、
赤みがひいてきました。一過性のものだと良いのですが。
アトピーだったら、痒いだろうし。
やっぱりどの赤ちゃんでも出たりするんですね~


パープルさんのじんましん、辛そうですね。
私も肌はわりと敏感なほうで、すぐにあせもとかできちゃいます。
早く良くなりますように!

2009/09/24 22:17  | URL | mimi #-[ 編集]
- 早く治りますように☆ -
真っ赤な湿疹ができたって、かわいそう~
でも痒くなさそうなら、少し安心ですね。
痒いとなおかわいそうだもの。
処方されたローションで早く治るといいですね。

パスポートアメリカのも日本のも
紺で素敵☆うちは日本のだけ持ってます。
メキシコのも取らないとな~。
里帰りはいつごろの予定ですか?
2009/09/25 02:03  | URL | ピギママ #-[ 編集]
-  -
ピギママさん☆


赤ちゃんの肌って、つるつる・すべすべなものだと思っていたのに、
やっぱり繊細だからなんでしょうね、湿疹が出てしまいました^^;
でも小児科が出してくれたローションのおかげか、
少しずつですが赤みがひいてきました!良かった~
里帰りの時に親に見せたらきっと心配するもの。


パスポート、紺色って大人っぽい感じですよね。
私のは有効期間10年のだから赤いし。
ピギーちゃんはメキシコのはまだ持っていないんですね。
でも、当座は日本ので十分ですものね。


里帰りは10月の初めごろ~中旬以降まで。で
も今回は2週間しかないので、人間ドックや、歯科検診、
親や親せきにお披露目&お墓参りなどで忙しくて、友達に会えないかも(>_<)
というか、ウチのおちびちゃんは、生後2ヶ月で飛行機の旅に耐えられるのかしら?
と不安もあります。


2009/09/25 08:06  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/333-2b8db75d

| メイン |
