スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
娘の2ヵ月検診と母親検診
2009/10/06(Tue)
hija8.jpg
2ヶ月になった娘。



今日はおちびちゃんの2ヶ月検診と、遅くなったけど私の産後の検診に行ってきました。
2ヵ月検診のメインメニューは予防接種4本立て!
4つのうち1つはシロップタイプの薬を飲ませるので、心配してなかったけど、
あとの3つは注射。ジフテリア、破傷風、百日咳、B型肝炎、ポリオ、ロタウィルス、
肺炎菌、インフルエンザB型などなど。混合注射になっているようです。



1ヶ月検診の時も注射してすご~く泣いたけど、今日も。
注射は太ももにするんだけど、刺した瞬間は、一瞬表情が固まって、直後
うぎゃ~

っと涙を流して大泣き。見ていて本当に可哀そうでした(>_<)
でも少し経ったら、もうケロリとしていたので、そんなもんなのね。
身長と体重も、

50cm(出生時)→58cm(2ヵ月)

3418g(出生時)→5050g(2ヵ月)


と、順調に増えていてひと安心。
どうやら母乳はちゃんと足りているようです。
先生にも理想的な体重の増え方だと言われました。


そのあと、私の産後の検診に行ってきました。
普通は6週間後に行くんだけど、私がゆっくりしすぎていたせいか、
今日やっと診てもらいました。Michael先生は相変わらず忙しく、
ちょうど行った時に別の患者さんの手術をしていたので、
30分くらい待たされました。



2ヵ月ぶりに行った産婦人科では、ナースや受付のお姉さんが、
娘を見てとても喜んでくれました。
やっぱりこういう仕事をしている人たちって、子供が大好きなんですね。
検診も異常はなさそうだったけど、また1年後に子宮ガンなどの診察があるそう。
は~。これでもう産婦人科に行くことはないかと思ってたのに。
ま、でも自分の健康のためだから、仕方ないですね。



とりあえず、私も娘も今のところ経過は順調なようです。
明後日は、いよいよ里帰りのため日本へ出発です!
おちびちゃん、飛行機大丈夫かな?
さて、荷造りしないと~




スポンサーサイト
この記事のURL | 子育て | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<無事に日本へ到着 | メイン | おいしい♪>>
コメント
- お気をつけて☆ -
赤ちゃん、かわいいわ~♪
写真見てほんわか。癒されました。

婦人科の検診も大事ですよね。
チェックしてもらうと安心だし。

それと!日本に出発なんですね~。
いいな~。小さい赤ちゃん連れは大変かもしれないけどがんばって~。
満喫してきてください☆
2009/10/07 13:10  | URL | ピギママ #-[ 編集]
-  -
ピギママさん☆

そうなんですよね、婦人科系の病気は検診しないと分からないこともあるだろうし、
予防の意味も含めてやっておいた方がいいんでしょうね。


いよいよ日本に行きます。楽しみ☆
娘がいるから行動範囲は狭いだろうけど、できるだけ満喫してきます!

2009/10/08 01:00  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
わぁ~、かわいい!
かわいい!かわいい!!!!!!

日本に帰国なのね、じいじ、ばあばが首を長くして待ってるんじゃないのv-10

みんなに、「かわいい!!!!!」と連呼されるに違いないv-10
うちの子はなんでこんなにかわいいんだとみんなで手前みそ発言(笑)
だけど、これをきくとmimiちゃんも幸せになれるよ。
私も、日本帰国の際には、家族にかわいい!といわれるのが一番の楽しみだしv-237
親ばかだけど、楽しみだねっ!
2009/10/08 13:12  | URL | miho #-[ 編集]
-  -
もうすっかり、目も見えて笑顔も!!!
満たされた幸せそうなお顔ですね♪

欧米って予防接種、一度にやるんですよね。メヒ子もそうでした~。毎回、おお泣き・・・2歳過ぎてもそうだったし。

産後の検診も、ちょい面倒だけど見てもらうと安心ですよね。子宮ガンも見てもらえるんですね!すごいなぁ。

里帰り、いよいよですね~、小さい子連れで長旅、飛行機、って心配かもしれませんが、旦那さんにガッツリサポートしてもらって、日本満喫してください!
2009/10/08 16:49  | URL | パープル #-[ 編集]
- おかえりなさい♪ -
もう日本に着いたかな?

お嬢ちゃま、可愛いね
だんだん顔が判ってきた!幸せそうなお顔だよね~
いい子に育つよ!

携帯からいつもblog読んでるけど、レイアウトが変わったね。新鮮だわ。

私ももうすぐ会社の健康診断でガン検診だ(>_<)
今年から検査項目が増えて忙しい(;^_^A
胃カメラが初体験でイヤだなぁ~

長旅でゆっくり休む暇無くハードスケジュールだけど、滞在を楽しんでね(^^)

2009/10/09 01:18  | URL | Tommy #-[ 編集]
-  -
帰国ですかぁ!BEBEをつれての飛行機での長旅、大変だろうなぁ…でもうらやましい~おもいっきり満喫してきて下さいね!(^^)!
2009/10/10 07:06  | URL | フローラ #-[ 編集]
-  -
miho☆

ありがとう^^
金曜日の夕方に日本に到着しました。
いつもmihoとは里帰りのシーズンが違うから、全然会えないねぇ。
mihoの姫も見たいな~!可愛いんだろうな~
本当に我が子っていうのは可愛いものだね!
母も孫が可愛い、可愛いと私以上に言ってくれるよ^^
嬉しいよね。
2009/10/10 18:24  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
パープルさん☆


生まれて数週間は寝ているか泣いているかだったけど、
最近は私や夫の顔を見ると微笑むようになりましたね。
それを見ると、こちらも思わず笑みがこぼれます。
本当に赤ちゃんの顔は可愛らしくて、ずうっと見ていても飽きませんよね。


予防接種はこちらは早くから受けさせますよね~。
それも沢山の種類を。痛そうなのは確かに可哀そうですが、
病気を予防するためですから、仕方ありませんね。


産後は意外にいろんな意味で体にガタが着ていることもあるから、
定期的に診てもらったり、ケアすることが大事ですよね。


いや~、飛行機の旅は長くて疲れました。
でも幸いなことに、大泣きすることもなく、無事につきました。
帰りもこうだといいな、と思ってます^^

2009/10/10 18:35  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
Tommy☆


どんな顔だか、なんとなく分かってきた?実物も見て欲しいな♪


携帯でBlogを読めるってスゴイよね。画面はPCと同じなのかな?
最近の携帯事情が分からないから、どんなだか全然イメージつかないよ。
レイアウトは去年メキシコ→マイアミに移った時に替えたよ。


ほんとに今回は短い滞在で色々こなさなくちゃいけないから、
正直疲れそう。歯医者は諦めるかも。


Tommyの職場の健康診断は胃カメラも検査内容に含まれるの?
確かにそれはちょっと怖いかも、やったことないし。
それって、全身麻酔かな?

2009/10/10 18:47  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
フローラさん☆

今回の旅はちょいとハードです。
正直、もう少し大きくなってからの方が良いかどうか、迷いました。
でもこの時期を逃すと、なかなか帰れないので^^;


親や親せきにお披露目するのが今回のメイン目的ですが、
買出しも楽しみのひとつです。特に食材!

2009/10/10 18:51  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/337-bea4cb1a

| メイン |
