スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
母乳相談室
2009/11/02(Mon)
hija11.jpg



里帰りの中で、どうしても行きたかった、おっぱいマッサージ。
なんとか、3回行く事が出来ました。
それにしても、世の中には沢山母乳育児で悩んでいる人がいるんですね。
予約取ろうにも「2週間先まで埋まっている」と言われたところを、
事情を話して特別に診てもらいました。


先生に私の状態を診せるとやっぱり、
「これは酷いわねぇ。よく、こんなになるまで頑張ったわね~お疲れさま。」
なんて、言われました。
私の胸は石のようにコチコチに硬く張っており、確かに凄く痛かったんです。
本当は、3回じゃ先生の望む状態まで回復しないかも、と言われたけれど、
とりあえず、できるところまでやってもらいました。


聞くと私の胸はおっぱいが良く出る「溜まり乳」タイプだそうで、
こういう人は、おっぱいが良く出る分、トラブルが多いので、
常にメンテナンスが必要とのこと。
これをしないと、おっぱいが詰まったり乳腺炎になったりするみたい。
基本2時間半~3時間ごとの授乳を断乳まで守り、夜中も1~2回は授乳し、
乳質に悪い食べ物、

カレー
揚げ物
チョコレート
ケーキ
お餅、赤飯
乳製品
脂っこい、こってりした食事全般


を避けて食事しなさいと言われました。
授乳前には、いつもパンパンに張っているので圧抜きを兼ねて前搾乳してから
飲ませなさいとも。前搾乳しないと赤ちゃんが溜まったおっぱいを飲むので、
奥から飲まないので、飲み残してしまい、しこりになってしまうのだとか。
搾乳した乳は捨てても、赤ちゃんが吸えばいくらでも出てくるそうです。
搾乳量は私の場合、おちょこ1杯分。毎回のことを考えるとちょっと面倒ですね。
でも張ったままのおっぱいだと、赤ちゃんも飲みにくいらしいです。
また私の飲ませ方、そして赤ちゃんの飲み方もチェック。
娘は浅飲みだから、しっかりと奥の方までくわえさせなさい、と指導されました。


授乳時間は両胸を交互に5分ずつ、最大20分までが良いらしく、
もう娘の月齢くらいになると、20分以内でも十分な量を飲めるはず、と言われました。
毎回授乳時に両胸を均等に飲ませないと、どちらかが出が悪くなるそうです。


3回のマッサージを終えてみて、確かに以前と比べて胸がお餅のように
柔らかくなり、少し楽になったしおっぱいが軽くなりました。
そしてマッサージが痛くない!
凄いな、桶谷式って。
桶谷式だと、離乳食が始まっても断乳のその日まで3時間ごとの授乳を
続けるそうで、それはそれで大変だけれど、頑張ってみようかな。
やっぱり手をかけてあげれば子供も応えてくれる、と言われると
そうしたほうが良いのかなと思っちゃいますね。


おっぱいは溜ったものを飲ませるのではなく、沸いてくるものを飲ませる。
産地直送が一番美味しくて、乳質も断然良いのよ、と言われ納得。
マッサージ、色々なことを教えてもらえたので行けてよかったです。
それにしても、マッサージ中に今まで溜まっていた古いおっぱいが
鯨の潮吹きのように、沢山出てきたのには本当に驚きました。
おっぱいも軽くなったので、娘との「おっぱいタイム」が楽しくなってきました。
断乳の日まで、頑張ってみようっと。








スポンサーサイト
この記事のURL | 子育て | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<3ヶ月 | メイン | あっという間の里帰り>>
コメント
-  -
いろいろ目からウロコなことを言われて、おっぱいも軽くなったみたいで、本当に良かったですね!桶谷式が一番人気だし。
溜まり乳タイプだったんですね~
うちの子も浅飲みだと思うんだけど、なかなかガッチリ飲ませるのも大変ですよね。
搾乳も毎回だと大変だけど、確かにコッチコチになったおっぱいだと、乳首だけが突出した感じになって、飲みづらそう。
Mimiさんのこの日記を読んで、私も今後ちょっと工夫して飲ませてみないとな~って思いました。ありがとうございます^^
2009/11/04 18:33  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
パープルさん☆

桶谷式マッサージ、本やインターネットだけでは判断できない
自分の状態を知る事ができたので、行って本当に良かったです。
溜まり乳タイプはメンテが非常に大切なようです。
一見、よく出ていいおっぱいに見えますが、管理が必要なんですね。


浅飲みはもう、癖になってきてるので、毎回くわえさせた後に、
唇をめくって深くくわえるように手で直してみたりしてます。
難しいですよね~、赤ちゃんにもそれぞれ好きな飲み方があるみたいだし。
このレポートが少しでもお役に立てたなら、とても嬉しいです。

2009/11/04 23:45  | URL | mimi #-[ 編集]
- 可愛い~ -
やっぱり女の子もいいね~。こんな可愛い服を着せる楽しみがあるから。
赤ちゃんに黒ってなかなか着せない色だけど、めちゃくちゃ可愛い
よだれ掛けとコーディネートもなかなかのハイセンスだわ


うちの妹は母乳の出が少ないからミルク混合だよ。
お餅やおこわは積極的に食べてる

洋菓子も少しなら食べるし、何でも食べちゃう。
一応食べない方がよいことは知っているみたいだけど、食欲には勝てないのかな(笑)

貧乳三姉妹だけど、今は一番妹が大きい!
私も妊産婦になったら巨乳になるのか?と、ちょっと思っちゃう。
母乳を飲んでる時の赤ちゃんの仕草が可愛くて何度も見ちゃう。
ホントに幸せな光景ね。


いろいろおっぱいに気を遣って、お嬢ちゃまも幸せね
2009/11/13 23:18  | URL | Tommy #-[ 編集]
-  -
Tommy☆

女の子って、確かに着せる楽しみがあるよね。
あ、この服はね黒に見えるかもしれないけど、実はブラウンなの^^
ブラウンに水玉模様。ちょっと大人っぽい感じ?どうせ大きくなったら、
私の選んだ物を着てくれなくなっちゃうかもしれないから、
今のうちに私が着せたい物を着せておこうかと思ってるよ。


母乳の出は、妹さんの場合まだ1ヶ月くらいだと
軌道に乗っていないだろうから、根気よく続けていると、
個人差はあるけど3ヶ月を過ぎた辺りから、
赤ちゃんとママの需要と供給が合ってくるみたいよ。
おっぱいの出は、胸の大きさには関係ないみたい。
私は妊娠期間中はあまり大きくならなかったけど、授乳中は凄いね。
ちょっと怖いくらい。


おっぱい飲んでいる時の赤ちゃんの表情が可愛いよね!
だから私も頑張れちゃう☆
2009/11/14 00:26  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/340-4d863c96

| メイン |
