スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
産後の体の変化
2009/11/27(Fri)

hija14.jpg
最近のおちびちゃん。




娘を産んで3ヵ月以上経ち、生活もなんとなく落ち着いてきた感じ。
授乳は相変わらず3時間ごと、夜中も1~2回は起きてやっていますが、
最近になってきて、赤ちゃんとお母さんの需要と供給が合ってきたらしく、
母乳も赤ちゃんが吸えば湧き出るという感じで、以前のように痛いくらいに
胸がパンパンに張ることも少なくなってきました。
(でも夜間ついつい長寝してしまうと朝起きた時にパンパンになりますが)
胸も一回りサイズダウンし軽くなって少し楽に。(以前は重かったぁ~)
おっぱいをあげるのがとても楽しくなりました^^


産後3ヵ月を過ぎたころから、お風呂に入った時に洗髪をすると
髪の毛がごっそり抜けるようになりました。
妊娠中にホルモンの関係で抜けにくくなっていた髪が、
産後にたくさん抜けるとは聞いていたけれど、これほどとは。
正直あまりの量にびっくりしました。毛束で抜けてる感じ。
頭皮も乾燥しているのか、フケが出たり、
まるで体質がガラっと変わってしまったよう。
12kg増えた体重は最近になってやっと産前の体重に戻ったけれど、
戻らないのが体型!お腹の皮が伸びてるぅ~~
これは腹筋何千回やればもとに戻るんだろうか。。。



まぁお腹の中で赤ちゃんを育て産むという大仕事をしたんだもの、
元通りってわけにはいかないんですねぇ。
それにしても、あんなに妊娠線ができないように気をつけていたのに、
終盤に母が持ってきてくれたお土産のお菓子や、旦那さんが
出張で買ってきてくれたトルティージャなどをドカ食いしてしまった為に、
産後にふと気づいたらおへそ周りと胸の下に妊娠線、しっかり出来てました!
やっぱり、最後の最後まで気を抜いちゃいけないのね。(>_<)
前にできた正中線も合わせて、お腹の周りはイタイことになってます^^;
1年くらい経てば目立たなくなるかな?
しかたない、母の勲章と思うことにします。




母の衰え?とは逆に、娘の成長は目覚ましいです。
最近は声が出るのが楽しいのか、一日中猫のような声でお話しています。
それは金切声に近く、うるさいしお世辞にも可愛い声とは思えないけど、
成長ぶりを感じさせ、見ていて面白いです。
物をつかむ力も強くなり、一人でタオルで遊ぶことが多くなりました。
首もかなりすわってきて、縦抱きが普通にできるように。
毎日毎日少しずつ大きくなっていく娘が可愛くて可愛くて。
親ばかですね。。。








スポンサーサイト
この記事のURL | 子育て | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<Black Friday | メイン | 子連れ外食スタート>>
コメント
- かわいい~ -
大の字で寝てる姿、可愛すぎる~。
親バカいいじゃないですか♪
我が家もそうです。
親バカなパパママを持った子は幸せ☆

生まれて1年で寝返りして座って
立って歩いて、、すごいスピードで
成長していきますョ~。楽しみですネ♪
2009/11/28 02:16  | URL | ピギママ #-[ 編集]
-  -
ピギママさん☆

そうですよね、親ばかでもいいですよね。
友達が言っていたけれど、ばか親にならなければ^^;
愛情をたくさん受けて育つほうが幸せですよね~。

本当に子供の成長って早いですよね。
ちょっぴり淋しいような。。。

2009/11/28 04:55  | URL | mimi #-[ 編集]
- いいなぁ~ -
ホントに子供が欲しくなる~
あ、その前にダンナさんか

髪の毛が抜ける話はよく聞くわね。抜けにくくする方法はあるのかな。

やっぱり女の子は言葉、おしゃべりの発達が早いのかな?
うちのこたちゃん、まだ1ヶ月半なのに、首がしっかりしていて足の力も強くて男の子だなぁって思うよ。


2009/11/30 06:02  | URL | Tommy #-[ 編集]
-  -
子供を産めば、おなかの皮のびるし胸は垂れ、卒乳すれば洗濯板に干しブドウになるし、正中線もしばらくは消えないし><って思うけど、母の勲章!いい言葉ですネ。大仕事したんだもの、って思えるMimiさんが素敵だゎ。

私は体重がまだ数キロ戻らないし、何か心配事があるとお乳があまり出なくなってベビが足りなそうにしてるとかわいそうでね;

でも、あやすと笑ったりきゃーきゃー喋ったりしてる我が子を見ると本当に満たされた気持ちになりますよね♪かわいくてかわいくてしょうがない~。私も親ばかですw
2009/11/30 08:15  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
Tommy☆

Tommyが子供産んだら、優しいママになりそうね。
髪の毛はホント、もの凄い量が抜けるのよ~
どうしたら抜けなくなるのか?
私も知りたいわ~
シャンプーはオーガニックだから地肌には優しいはずなんだけどね。
これは母乳をあげている間や、生理がまだ戻ってこない間は、
抜け続けるとも聞くので、まだまだ続きそうだわ。。。

こたちゃんはやっぱり男の子だから、首がしっかりしているのね~。
成長を見るのが楽しみだから、また写真UPしてね!

2009/11/30 08:53  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
パープルさん☆

洗濯板に干しブドウ、、、爆!
そんなになっちゃうんですね~??
それはちょっとショックですねぇ。
体重は母乳育児のおかげか、ほぼ元通りなんですが、
やっぱり体型は、、、元通りってわけにはいかなかったようで(-_-)


ストレスとか心配事など精神的なことで母乳の出が
悪くなるって言いますよね。
母乳育児もお母さんが心身ともに健康じゃないといけないから、
おっぱいをあげている間は気を使いますよね。
でも赤ちゃんが可愛いから頑張れちゃいますよね!
私もパープルさんと同じです(*^_^*)
Viva、親ばか!
2009/11/30 09:12  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/343-37d26f9e

| メイン |
