スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
4ヵ月検診
2009/12/05(Sat)
pediatrician.jpg
金曜日、娘の4ヵ月検診で小児科に行ってきました。
早いもので、もう娘は4ヵ月です。


この日は朝から患者が多く激混みで1時間待たされました(-_-)
いつも思うんだけど、どうしてアメリカの病院ってこんなに寒いの?
鳥肌が立つほど冷房がガンガンに効いていて、
周囲を見回すと、寒さに震えている人も何人か。
でも誰も苦情を言わないんです。変なの~!
病院に来てるのに、この寒さで風邪引いちゃう子もいるのでは?


恒例の注射もB型肝炎を除いて前回と全く同じの内容で、
3本(うち1つはシロップを飲まされました)。
今回は痛いついでにピアスもしてもらい、可愛くなりました。


身体測定をしたら、


身長:50cm(出生時)→64cm(4ヵ月)

体重:3418g(出生時)→6400g(4ヵ月)


で、先生にも「理想的な増え方」と言われ、安心しました。
今のところ、娘は背が高い赤ちゃんのようです。

hija16.jpg


先生に「あなたの赤ちゃんは夜は良く眠る?」と聞かれ、
ほうっとけば、朝まで寝ると思うけど、起こして授乳している、
と答えると、もうわざわざ起こさなくても大丈夫よ、
朝まで寝かせてもいいよ、と言われたけど、私は桶谷式に従い、
断乳の日までは少なくとも1度は夜間に起きて授乳するつもりです。
大変と言えば大変だけど、朝まで寝てしまうと溜まったおっぱいで
胸が石のように硬くなってしまうから。


そして、日本よりは早いのかな?もう離乳食の案内が。
ティースプーン1~2杯程度の潰したライスシリアルを
ミルクか搾乳した母乳でのばして、朝と夜の2回あげなさい、
と言われました。ライスシリアルあげるんだったら、
日本式にお粥にしようと思っている私。
でも食べるのかなぁ??まだ早いかな?






スポンサーサイト
この記事のURL | 子育て | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<セビーチェ♪ | メイン | 風邪でダウン>>
コメント
-  -
おちびちゃん、お肌つるつるで見てるだけでも気持ちいい~(笑)
ピアスとは欧米式ですね!めちゃめちゃ泣いてましたか??
でもメキシコだと生後まもなく開けちゃうんですよね、確か・・・

離乳食は今、日本では6カ月まであげなくてもいいことになってるそうです。
娘のときは5カ月で始めましたが6カ月のときに病気(風邪のようなもの)でしばらく中断しちゃったり。
おかゆを粉砕するのにはバーミックス系が便利ですよね!
2009/12/07 14:37  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
パープルさん☆

ピアス、そうそうメキシコでは生後まもなく空けることが多いですよね。
私の友達もメキシコで産みましたが、そうでした。
マイアミもラティーノが多いので、小児科に行くたびに、先生(女医)が
「ピアス空けてあげるわよ~」っと薦められてました(*^_^*)
まぁ、マイアミで生まれたし、なんて思ってつけてみたんです。
将来日本に帰って、違和感があるようだったら外しちゃうかも知れないけど。
泣きましたよ~、やっぱり。大泣き。ちょっと可哀そうでした。
注射とダブルだからね。^^;

離乳食、日本はやっぱり6ヵ月からなんですね。
バーミックス、パープルさんは持ってましたよね~。
私は持ってないので、離乳食キットなるものを無印良品で購入したので、
これで地道に裏ごししたいと思ってます。
でも、まだ生後4ヵ月で早いですよね。もうちょっと様子みようかな?

2009/12/07 23:44  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
わぁ~、大きくなったのねぇ~♪
とっても可愛い!
そして身長も高いのね♪

ピアスも空けたとはすごいね!
日本だと、学校とか行ったらうるさいかもねぇ~。
ピアス位いいじゃない!って思うけどね!

離乳食4カ月からとは早いね!
まだまだおっぱい出てるんだし、欧米人と日本人の体質も違うから、ゆっくりでいいんじゃないかなぁ~v-73
2009/12/09 18:48  | URL | miho #-[ 編集]
-  -
miho☆

ねぇ~大きくなったでしょう?
mihoのところの姫も見たいなぁ。
そうね、日本の学校は色々とうるさいでしょうね。

やっぱり離乳食4ヵ月からは早いのね。
まぁ、おっぱいだけのほうが楽だから、もうしばらくは待とうかな?
確かにこちらの人と日本人とじゃ体質も違うしね。

2009/12/09 23:07  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/346-bce59e14

| メイン |
