スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寝かしつけ
2009/12/17(Thu)
ofuro.jpg
お風呂大好きなおちびちゃん。



最近娘は昼と夜の区別がつくのか、
夜は大人並に寝て昼はず~っと起きてます。
娘の就寝時間は赤ちゃんにしては遅く、夜10時過ぎ。
酷いと11時、12時とずれこみます。
夜そろそろ寝てくれるかな?と思っていると、帰宅の遅い夫が帰ってきて、
彼がいるとおちびちゃんも遊んでもらえると思うのか、
目がギランギランになって寝ない(-_-)
その後やっとなんとか寝かしつけて、12時までには(日付が変わる前には)
寝てもらってます。そして朝の6~7時までは眠ります。
(夜中の3時くらいに授乳で起こしますが、授乳後すぐに寝てくれます)



まぁ遅くなっても夜寝てくれるのは私たちも安眠できて助かるんですが
そのかわりにお昼寝をしてくれないので、家事がはかどらない。
これも、いっときの事と割り切れればいいのだけど、、、
本当にな~んにもできないっ!
困ったもんです。


娘は(というか赤ちゃんは皆そうなんだろうけど)、常に
抱っこしていないとダメで、まさに1日中べったりな関係。
たまにおっぱいを飲んだ後満足して、縦抱きにしていると
肩の上で寝てくれるけど、ベッドに移すとすぐに気づいて泣く。


どうして私を置いていくの?ママと一緒にいたいの~


と言わんばかりに、目に涙をウルウルと溜めて私を見るのです。
そんな顔を見たら、ほうっておけないので結局ず~っと抱っこ。
なので私の一日は抱っこで始まり、抱っこで終わる。。。
育児中の皆さんはどんなふうに寝かしつけ、家事をこなしていますか?
最近、腰と手首がマジで痛い私です(-_-)
まぁ赤ちゃんの可愛い時期にべったりしていられるのも今だけだし、
とっても幸せなんですけどね。
でも、もうちょっとママに自由な時間をちょうだい!
って思っちゃうんですよねぇ。
贅沢な悩みなのかもしれないけど。。。



スポンサーサイト
この記事のURL | 子育て | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<赤ちゃんの服 | メイン | 新しいクリブ>>
コメント
- かわいい -
夜ちゃんと寝てくれるいい子なんだ~。
えらいヮ~。昼間にお昼寝は抱っこだけなんですね。大変そう。でもそういうのもかわいかったりするんですよね~♪

娘さん、お気に入りのおもちゃとかありますか?うちはベッドメリーが大好きでした(日本製で手が届くか届かないかの近くに設置できるやつ)それを見てる間、ぱぱっと家事してました。ベッドの赤ちゃんの手の届くようなところにおもちゃを設置?し遊ばせてみるとかどうでしょう~。
2009/12/18 02:01  | URL | ピギママ #C6kkA7dM[ 編集]
-  -
ピギママさん☆

昼間寝てくれるんだから、確かにえらい、んだけど、、、一日中抱っこ(T_T)
でも可愛いからゆるせます。

お気に入りのおもちゃ、まだないんですよね~
ベッドメリーはクリブにくっつけてありますけど、
ベッドメリーのオルゴールが鳴っている時間って30秒で短い^^;
ので、何度も巻きなおしてます。
でも、彼女の注意が引けるのは数分かな?短いです~。
赤ちゃんって飽きっぽいですよネ。
なんか良いおもちゃを探さなくちゃ。
プレイジムなんかいいかな?と思っているところです。

2009/12/18 03:17  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
ウチも段々抱っこ~になってきました(><)
日中はバウンサーに入れて家事をする時はアニメのDVDを流していると夢中で見てるので、その隙にパパってやっちゃう感じです。
夜の寝かしつけも私でないとダメになってきて腰と手首が痛いです・・・
夜は一度だけになったので、前よりは眠れるようになりましたが。。。
自我が目覚めてきているので、感情が分かりやすく放って置くとムスーっとしています(笑)
2009/12/18 05:49  | URL | Nagisa #-[ 編集]
-  -
Nagisaさん☆

Nagisaさんのところも同じなんですね~。
バウンサー、うちもお古で頂いたんですが、張りきって乗せてみたら、
「なんじゃこら?」って顔されました(笑)
目の前に吊るされているおもちゃにも無関心。
娘には通じなかったみたい^^;

アニメのDVDか~ディズニーのでも買って見ようかしら。
まだ内容は分からないだろうけど、
プリンセスシリーズならいずれ好きになるだろうし♪

お互い腱鞘炎や酷い腰痛にならないように気をつけましょうね!

2009/12/18 07:22  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
一日中抱っこはキツイですよね~!体もキツイし、何もできないし。

うちは、昼間は午前中にちょこっとだけ寝て、午後に3~4時間の昼寝して、21:30に寝て、5時前後に一度起きて授乳して即また寝て、9時前後に本格的覚醒、です。

覚醒後はバウンサーに乗せて音楽を鳴らしておくんですがすぐに飽きて泣きだし、しばらくは抱っこしてあげますが後は家事と娘の相手があるので仕方なく泣かしてほったらかし。(まぁ、泣くことも必要!^^)

夕方寝てる間にご飯作ったりまた家事。
娘と入浴中もバウンサーに乗せておきますが、風呂場まで泣き声が聞こえてくると、可哀そうだな~と思いながらも急いで洗って出てくる感じ。

ベッドメリーがわりに買ったディズニーの、光と音楽(オルゴール)が5分か10分鳴り続けるやつで夜は寝かしつけです。音楽が鳴ってる間にたいてい寝ちゃうので楽なんですが、寝ないときは添い寝。

あとはグズってるときはおんぶでしょうか??おんぶでもグズるときはベッドに寝かしちゃいます(笑)

電動でゆらゆらするやつとか、すっごい高いけど使ってるママさんもいますよね~。

なんとか良い方法が見つかって、少しでも家事がはかどりますように!
2009/12/18 18:23  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
パープルさん☆

ほんと、一日中抱っこはキツイです。
パープルさんとこの赤ちゃんは、なんだか規則的な生活を送ってそうですね。
うらやましい!ウチは不規則です~。
昼間はきまぐれで30分ほど寝てくれることもあるけど、
すぐに目を覚ましちゃうかな。
夜はそのかわり、寝始めると朝までぐっすりなんですが。

第一子だから、きっとかまい過ぎちゃうんでしょうね。
これが二人目だったら、そこまでしていられないだろうし、
泣かせる時間も多くなると思います。
よく、色々なママさん達が言ってますけど、
「二人目は気づいたら大きくなってた」って感じでしょうか。
放っておいても子供は育つ。
でも、一人目だから放っておけないからべったり育児になっちゃうんですよね。

昨晩、晩御飯の支度ができないので、
ストローラーに乗せてキッチンの見えるところに置いておいたんですが、大泣き。
でも、そのまま炊事を続行して泣かせておいたら、
わりと昨晩の寝つきは早かったです。泣くと疲れるんでしょうね、
おっぱいの後、ぐっすりと眠ってくれました。
たまには泣かせるのも、よく眠ってくれるからいいのかも?と思いました。

バウンサーもしまってたけど、また出して使って見ようかな。
おもちゃとか、娘の気を引けるものをまた考えてみます。
アドバイスありがとうございます。
もっと要領よくやらなくちゃ、ですよネ。
2009/12/18 23:37  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
う~ん、子育ってて大変だよね。でも頑張れ~!私は今日実家に帰ってきて、のんびりくつろいでるよ。NYの友達が日本に帰ってきてるので明日会うんだけど、その友達の赤ちゃんもまたかわいくってさ~。v-238よし、私も頑張るぞ~!(←何を?)それでは体に気をつけて過ごしてね。来年もお互いに良い年にしようね!
2009/12/28 20:12  | URL | Mako #-[ 編集]
-  -
Mako☆

そうね。でもそういう大変さも含めて、きっと何年かしたら
懐かしくなる時が来るんだろうなと思うわ。
ず~っと抱っこしていてもなかなか寝ず、泣き続けられると
正直キツイけど、やっぱり自分の子だから可愛いよv-344

Makoも頑張れ~(何を?笑)

2010/01/02 09:49  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/350-b92fc3e6

| メイン |
