スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
苺のケーキ
2010/01/24(Sun)
22日の金曜日は夫の誕生日でした。
普段苦手だからと焼かないイチゴのケーキを焼いてみました。
レシピはピギママさんの日記に載ってたこちら
前にスポンジ焼いた時はパサパサしててイマイチだったけど、
このレシピなら失敗なくフワフワの美味しいスポンジができました。


birthdaycake1.jpg


でもイマイチだったのがデコレーション。
何しろ私の人生でデコレーションするようなケーキを焼いたのは2回目。
パレットナイフはさすがに買ったけど、デコレーション用の台もないし、
絞り金も持ってないので、パレットナイフでコテコテとクリームを塗りたくった
この作品。味は美味しかったのだけど、見た目が、、、いまひとつ(-_-)
でも、夫は大喜びでキャンドルの火を消してました☆
次は私の誕生日、そして娘の誕生日の時に焼こうっと。
その時にはもっとデコレーション上達すると良いんだけど~
目指すはお菓子作りが上手なママ!です。


週末は娘におもちゃが沢山届いたので、大興奮!
メキシコ時代のお友達からお祝いに頂いたギフトカードで
プレイジムを買ったのが届いたり↓
playgym1.jpg
playgym2.jpg

ベネッセの「こどもちゃれんじBaby」というのを見つけたので、
始めました。その第一回目の教材?おもちゃ?が届きました。
毎月、月齢に合わせたおもちゃが届くそうなので、今後が楽しみです。


☆生後5ヵ月成長メモ☆

・前に手をつけばおすわりができるようになった
・下の歯茎に1本歯が生えてきた
・歯が生えてきたせいか、よだれが増え色々な物を噛むようになった
・おもちゃで一人遊びするようになった
・人見知りが始まった(知らない人に囲まれると泣きだす)
・感情をはっきりと表すようになり、前にも増して鳴き声がうるさくなった
・夜泣きが始まった(今まではこちらが起こさない限りノンストップで寝てた)
・足を口まで持って行って、足の指を舐めるようになった(体が柔らかい!)



スポンサーサイト
この記事のURL | 子育て | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<6ヵ月検診 | メイン | 寒い~!>>
コメント
- おいしそう -
デコレーション、難しいですよね~。
でも美味しそう☆3段になってるの、すごいと
思う~。切る時難しくないですか??

それと、娘さんの夜泣き始まっちゃいましたか~
何か起きちゃう原因があるのかな~。
うちの場合、暑いとか寒いとかで起きるように
なった時があったけど。また前のように夜ずっと寝てくれるようになるといいですね~。
2010/01/25 13:09  | URL | ピギママ #-[ 編集]
-  -
ピギママさん☆

デコレーションは本当に難しいです。
私センスないし^^;
3段にするの、確かに切るのが面倒でしたけど、
このレシピに書いてあるとおり、爪楊枝使ったら失敗なく切れましたよ!
味は美味しかったので、旦那も喜んでくれました^^

夜泣き、なんでなんでしょう。
理由はわからないけど、6ヵ月ごろから始まる子がいると聞いたので、
うちはまさにその通りになったという感じです。
でもその時はおっぱいあげるとまたすぅっと眠りに戻ってくれるので、
今のところそんなに問題はないんですが。
早くまた夜通し寝てくれるようになってほしいです^^

2010/01/25 23:09  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
ケーキは見た目より、味と愛情よ~~♪
素敵なお誕生日になったんじゃない?

このプレイジムはもしや??あのギフトカードかしら?
お役に立てて嬉しいです。
2010/01/26 07:24  | URL | えみりん #-[ 編集]
-  -
えみりん☆

そうね、気持ちが大切よね~。
まっ旦那が喜んでくれたんだから、よしとしよう^^
次回はもっと綺麗に仕上げたいな。

そうなの、これはえみりんと夏さんからもらったギフトカードで買ったものよん。
これと、あと可愛いガラガラ(3つセット)を買いました♪ありがとうね!!
おかげさまで良い物が買えました☆

2010/01/26 08:43  | URL | mimi #-[ 編集]
- おめでとう~ -
ちょっと遅くなってしまったけど、旦那様お誕生日おめでとうございます

ショートケーキなんてすごいね!
私はスポンジケーキはもう10年以上作ってないや。ケーキと云えば楽チンなパウンドケーキやタルトだなぁ。

やっぱりお誕生日はイチゴのショートケーキじゃないと雰囲気出ないよね。
結婚して何年も経つのに愛情たっぷりラブラブで羨ましいわ~


お嬢ちゃまもどんどん成長してるのね!
うちの甥っ子ちゃんも、アーとかウーとか一人お喋りし始めて可愛いよぉ~。
赤ちゃんの成長程嬉しいものは無いね!

実はもう一人の妹も年末に妊娠が発覚、結婚して7年めにしてようやくの出来事。
里帰り出産したいとのことで、市立病院に早速予約入れてたよ。

予定日は9月あたま。
また落ち着かない日々が続くわ~(;^_^A

2010/01/29 00:54  | URL | Tommy #-[ 編集]
- ありがとう -
Tommy☆

旦那に伝えておくわ~。
もっとも、旦那もこの日記を時々覗いてるから、(娘が見たいから)
もうこのコメント読んでるかもしれないけどね。

スポンジは私も去年焼いたのが始めて。
その時はレシピが良くなかったのか、パサパサしてたけど、
今回はしっとりした美味しいスポンジが焼けたわ♪でもデコレーションがイマイチね^^;
今回21cm型で作って大きくて食べるの大変だったから、次回はもっと小さな型を
買ってきてやってみようかな。やっぱ2人には多いよね。

娘も来週には生後6ヵ月。
今のところ病気もせずに元気に育ってるよ~
Tommyの甥っ子ちゃんもグングン育ってるんだろうなぁ。
これからの成長が楽しみね♪

妹さんも妊娠?Tommyの周りは最近オメデタ続きだね。
9月かぁ。生まれるのが待ち遠しいね!!
2010/01/29 01:48  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/356-7ba2d2d0

| メイン |
