スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
6ヵ月検診
2010/02/04(Thu)
娘が6ヵ月になりました☆

hija23.jpg


昨日は6ヵ月検診で2ヵ月ぶりに小児科へ。
行く時間帯が悪いのか、予約していたのにもかかわらず、
昨日も激混みで1時間以上待たされました(-_-)
知恵がついてきたのか、今回は最初から最後まで泣きっぱなしで、
体重測定のスケールの上に置いただけでも泣かれて大変でした。
今回の予防接種のメニューは

・3種混合
・肺炎球菌
・ロタウィルス

で、オプションで季節型インフルエンザも追加で受けました。
身長体重も、問題ないようで体重は生まれた時に比べて倍以上になりました。


身長:50cm(出生時)→67cm(6ヵ月)

体重:3418g(出生時)→7400g(6ヵ月)


離乳食の事を聞かれたけど、これが思った以上に苦戦してます。
始めてまだ3週間ほどだけど、全然食べてくれなくって。
今までにお粥や、野菜を柔らかく煮て裏ごししたもの、バナナなど
試してみたけど、全て舌でベーっと吐き出してしまいます。
しかも凄くまずそうな顔して。ちょっとショック。


母乳育児だと、お母さんが食べるもので日々母乳の味が変わるため、
すでに色々な味を知っているせいか、母乳の赤ちゃんはミルクの子に比べ
離乳食の進みが遅いと聞いたけど、娘はまさにそのタイプかな。
先生に相談したら、おっぱいをあげる間隔を3時間→4時間にあけて
お腹を空かせて食べさせたらどうかと言われ、さらにこんなの↓

trivisol.jpg

赤ちゃん用のビタミン剤(シロップ)を飲ませろと言われました。
6ヵ月を過ぎると、赤ちゃんが生まれた時に体に蓄えていた栄養のうち
鉄分が切れてくるそうで。だからこそ離乳食が必要になってくるんだけど、
その離乳食が思ったように進まないので、それまではビタミン剤で補えと。
赤ちゃんにまでビタミン剤出すところが、アメリカらしい感じがしませんか?


ま、焦っても仕方ないのでそのうち食べてくれるだろうと信じて
気長にやります。
お粥がダメなら、ライスシリアルを試してみようかな~


hija24.jpg
ハイチェアも買って、準備は万端なのにね。。。



スポンサーサイト
この記事のURL | 子育て | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<お弁当作り | メイン | 苺のケーキ>>
コメント
- うわ~! -
大きくなったね!

いつも旦那さんにそっくり~って思ってたけど、Mimiちゃんにも似てきた感じ!
こんなにはっきり笑う表情されると嬉しいね~。
子育てがますます楽しくなるね!
2010/02/07 23:30  | URL | Tommy #-[ 編集]
-  -
Tommy☆

早いよね~子供の成長って。
3ヵ月を過ぎたくらいから、顔も変わってきて、
きっとまだまだどんどん変わるんだろうな~
今でも、夫に似ていると言われることが多いよ。
表情もとっても豊かになりました^^
2010/02/08 01:49  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
ぷっくりとしたつやつやのお肌が、見るからに健康そうで、ホント可愛い~。

そういえばメキシコでも鉄剤処方されました!日本だと、赤ちゃんにサプリっていう発想、あんまり無いですよねぇ。思い出した。

あげるとき、舌の前すぎると口から出すし、奥すぎるとえずくので、真ん中にのせて口を閉じた瞬間にパッとスプーンを抜くといいって本に書いてました。それと、おかゆとかがダメなら果汁やお茶やスープなどの液体を飲ませてみて、飲めないようならまだ離乳食には早すぎるとも。

おかゆにミルク(or母乳)で味付けしてみたり、きなこをかけたりしたら食べやすくならないかな?
いろいろ試すのも面白かったりするので、ファイト~。Mimiさんならもういろいろ試していそうですね^^
うちも昨日からおかゆ開始しました★
2010/02/08 16:39  | URL | パープル #-[ 編集]
- やっぱりメキシコも -
パープルさん☆

やっぱりメキシコでも鉄剤出されましたか~
日本ではこういうの、ないですよね。
基本的に食べ物から、という考え方ですよねぇ。

離乳食、色々試してみますね。
そうそう、お粥に母乳混ぜてみたけど、それもダメ(T_T)
もしかすると、娘に離乳食はまだ早いのかなぁ?
まぁ、離乳食作りがストレスにならない程度に手抜きしつつ、少しずつやっていきます。
私の娘だから、食いしん坊かと思いきや。。。
赤ちゃんにもそれぞれ個性がありますね。

2010/02/08 23:56  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
うちも同じの出されましたよ~!やっぱりこっちの食事内容だと、必要なんだろうな~と思いますね。離乳食、苦労されてるんですね。。ウチのSEIRAはGerberのarrozやavena(パウダー状)をバナナと混ぜたりして少し市販品も取り入れながらやってます。でもメインは野菜たっぷり&鳥胸肉を煮込んだものをミキサーにかけたもの&arroz(入れるとクリームシチューみたいになる)をあげています。あとはおやつでdanonino!パンも少しちぎってあげるとうまく食べます。あ、そういえばSEIRAはトロトロ過ぎると嫌がりました。ある程度形がほしかったようで。。でもあかちゃんそれぞれにタイプがありますものね。。お姉さんの子もカレの妹たちもみんな何も受け付けなかったそうです。。。大変ですが、頑張ってください!!
2010/02/10 02:59  | URL | フローラ #szTeXD76[ 編集]
- メキシコも -
フローラさん☆

メキシコでも同じビタミン剤出すんですね。
日本ではよほどのことがない限り、
赤ちゃんにビタミン剤を出すことはなさそうだから、
ところ変われば、、、ってやつですかね。
娘の場合、離乳食を全く食べてくれないので、仕方ないのかもしれませんが。

フローラさんのSEIRAちゃんは何でも食べてくれる良い子なんですね~
素晴らしい!!
内容も色々工夫していて、健康的なものを食べさせているようですね^^
赤ちゃんもそれぞれ個性があるので、
娘のペースに合わせて、ゆっくりやっていきます。
2010/02/10 08:30  | URL | mimi #-[ 編集]
- かわいい~♪ -
本当に大きくなったね。

私が東京で会った時よりもさらに
表情が豊かで、ママに似てきてるね(*^_^*)
毎回、写真を楽しみにしています。

今年の夏は、遊びに行こうと思ってます☆
離乳食、ベビー共々頑張って!
2010/02/10 12:56  | URL | nao #-[ 編集]
-  -
nao☆

里帰りの時に比べたら、大きくなったでしょう?
顔もかなり変わりました。
これからもどんどん変わるよね、きっと。
でも髪の毛はまだまだ「はげちゃびん」なのよ~
これは私に似てしまったのね(泣)

表情は本当に豊かになって、こっちが微笑みかけると、
娘もとびきりの笑顔になるよ!
それを見るときゃ~可愛い!なんて、親ばか炸裂になります(笑)

離乳食頑張るよ~!
夏、遊びに来るの?
予定が決まったら教えて~
何もない所だけど、お待ちしておりますワ。

2010/02/11 00:16  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/358-f8ff1994

| メイン |
