スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お弁当作り
2010/02/11(Thu)
メキシコにいた時は、社食のようなものがあったので
お弁当を作ることはなかったんですが、
マイアミに来てからは、夫のランチの内容を聞くと

私:「今日は何を食べたの?」

夫:「ウェンディーズ。」
  「バーガーキング。」
  「チキンウィング。」(野菜はナシ)

と、素晴らしく不健康な内容。

産後6ヵ月経って、やっと気持ちに少しだけゆとりが出てきたので、
(それでも日々育児に追われる毎日だけど)
産前までやっていたお弁当作りを再開しました。


とはいっても、そんなに手の込んだ物を作る時間がないな~
と思って手に取って見たこの本。

ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当 (講談社のお料理BOOK)ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当 (講談社のお料理BOOK)
(2008/03/07)
ウー ウェン

商品詳細を見る

コンセプトはいたってシンプル。
おかずは2品、あとはご飯を詰めるのみ。
中国大陸らしい、隙間を埋めるおかずのないすっきりしたお弁当。
小さな箱の中で栄養のバランスを考えるよりも、好きな物を詰めて、
あとは1日トータルでバランスが取れていれば良い、という考え方。
中にはこんな物も弁当に入れちゃうの?っと思うような物も出てきますが、
結構参考になりました。
これなら、気楽にお弁当作りが出来そう♪



スポンサーサイト
この記事のURL | マイアミの日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ネットでお買い物 | メイン | 6ヵ月検診>>
コメント
-  -
私は出産前も出産後も変わらずお弁当です(><)
たまにはどっかで食べてくれーと思うことも度々ですが、忙しい様で買いに出る時間もなく短時間でパパッと食べなければならないそう・・・
もう夕飯の残りや、丼ものにしたり手抜きしまくってます(笑)
夕飯で野菜は多めにしたりと一応は考えていますが、大丈夫かなぁ。。。
もう6ヶ月ですねー★
我が家も寝返りが気に入ってやるんですが、戻れなくて泣いてます(^0^;)
お座りはまだちょっと先な気がします。
2010/02/12 08:03  | URL | Nagisa #-[ 編集]
-  -
Nagisaさん☆

Nagisaさんの旦那さまもお弁当なんですね。
我が家の夫も、忙しいらしく昼に時間をかけられないので、
簡単なものになってしまうらしいです。
まぁ、ハンバーガー食べるよりはお弁当のほうが
(ありあわせだけど)良いだろう、、、ということでお弁当作りを再開しました。
産後は傷の痛みや育児にまだ慣れてなくて、とてもやる気になれませんでしたが、
最近やっとやる気が出てきたので、やり始めました^^
Nagisaさんは産前産後もず~っと休みなしでやってたんですね~。すごいわ!

うちはお座りは支えがあればけっこう好きでやるんですけど、
寝がえりには興味ナシ。まぁ、ベッドの上で遊ばせているので、
転がり落ちる心配がなくていいや!と思っているくらいですが。
2010/02/12 08:16  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
この人のお料理本(小麦粉で作る点心)持ってるよ~お弁当の本まで出してるんだ。
さて、うちの主人も去年は半年かけて10キロダイエットしましたが、その際ずっとお弁当でした。
外食するよりはるかにカロリーと量が違うものね。
まずは食べる量を半分強に減らし、初めはしんどいと思うけど、空腹感を脳に持たせないように、主人は大量の水を飲んでました。
また、毎日ちょっと走るとか、週末運動するとか、運動と食事を平行して行わないとね。ちなみにゴルフは運動じゃないからね。あれは遊びだよ~~
5キロ毎朝走るとかね!!
うちも、今年からまたお弁当復活で、めんどくさい。副菜を毎晩作るのが億劫なのだ。
2010/02/14 00:07  | URL | えみりん #-[ 編集]
-  -
えみりん☆

そうそう、私もこの人の小麦粉料理の本持ってます。
でも、難しそうだからいまだ作ってないの。
写真見るだけでなんだか満足しちゃって食べた気になってる。
けっこう色々な本出してるよねぇ、ウーさんって。
あと炒め物の本も持ってるよ。
お弁当は完ぺきにやろうと思うと大変な気がしちゃうから、
出来る範囲でやってるよ。でも買うよりヘルシーだから、いいよね。

旦那さん、10kgもダイエットで減量したの?
それは凄いね。10kg減ると、かなり見た目の印象も違うのでは?
素晴らしい。。。
確かにゴルフでは痩せないよね。
アメリカではメキシコと違い、カートで回るし。
仕事で帰ってくるのが遅いとなれば、走る時間もないから、
やっぱり食べる量減らさないと痩せないよね。
2010/02/14 19:10  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
Mimiさん、こんにちは。
私もこの本持っています~、小麦粉の本も!
うちも夫がお弁当持ちなので何か参考になればと思って、ケンタロウさんの本と迷いましたがとりあえずこちらに。掲載レシピに忠実に作ったことはまだないのですが、参考になりました。
隙間のおかずはいらない、確かにそうだな~とか。笑

気楽にできるのが一番! です。
2010/02/20 01:06  | URL | maki #eAb5nx9M[ 編集]
-  -
makiさん☆

makiさんもお持ちなんですね。
私もまだこの本のレシピ通りに作ったことはないですが、
アイディアは参考になりました。
お弁当だからとあまり構えず、気楽にやったほうがきっと長続きしますよね。
前はプチトマトとか買ってたけど、買わなくなりました。
お互いお弁当作り頑張りましょう^^
2010/02/20 07:52  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/359-dffd9dae

| メイン |
