スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
乳児湿疹
2010/02/24(Wed)
hija28.jpg
赤ちゃんは鏡が大好き。


娘は生後1ヵ月を過ぎた頃、顔に湿疹が沢山できて
あわてて小児科に行ったことがあったけど、
今でもまだまだ油断すると赤い湿疹がポチポチと出ます。


最近まで使っていた、小児科から出してもらったローション、
実はステロイドが入っていることが分かり、複雑な気持ちに。
ステロイドはその場で症状をすぐに治めるには良い薬だけど、
常用してしまうと効き目がだんだん薄れていく傾向があり、
効かなくなるとまた一つ上のレベルを処方され、、、と
根本的な解決にはならないそうです。
強い薬なだけに、副作用が怖いし、出来るなら使いたくない。
ネットで調べたら、ステロイドを長期使用していると最悪の場合、
アトピー性皮膚炎を引き起こす場合もあると分かり、心配に。


でもこのローション、塗るとたちまちに娘の湿疹が軽快するので
重宝していたのです。
そしてローションを塗らないと、すぐにまた湿疹が再発します。
困ったもんです。
顔に出ると見た目も悪いし、痛々しいし、どうしたもんかな。


なるべくならステロイドのローションを塗らずに、娘の肌を守ってあげたいので、
当分はお風呂の入れ方や、体を洗う石鹸をもっと低刺激の物に変えたり、
お肌のお手入れに使うローションやクリームを低刺激の物で色々試してみます。
小さい赤ちゃんの湿疹は当たり前のもの、と割り切れれば良いのですが。。。
悩むな(-_-)


色々試して、それでもダメだったら小児科ではなく皮膚科に相談するかな?
赤ちゃんの肌って綺麗だけど、とっても繊細ですね。


スポンサーサイト
この記事のURL | 子育て | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<トイレのしつけ | メイン | 最近行ったレストラン>>
コメント
-  -
大きくなったねぇ~!
かわゆい♪
パパ似だね!
もうすぐ、5か月になるのかな?
もうそっちは暑いの?
赤ちゃんの湿疹ちょっと長引いて心配だね。
どちらかにアトピーとかはあった?
うちも生後1カ月検診で酷くて、先生に薬を処方してもらってて、人一倍肌の心配してたよ。
私の化粧が顔について良くないんじゃないかとか(笑)
ということで、私はママ&キッズって知ってる?
ナチュラルサイエンスという所から出してるんだけど、そこの化粧品を親子ともども愛用してるんだ。
そのおかげかは??だけど、姫の湿疹も2カ月頃には引いてしまって、その後はきれいなお肌のままです。
もし、良ければサイトだけでも見てみてね!!
2010/02/24 16:28  | URL | miho #-[ 編集]
-  -
miho☆

娘は来週で7ヵ月になるよ~早いでしょ^^
やっぱりパパ似?
(私に似てるって言われないのでちょっぴり悔しい)(笑)

夫婦ともども、アトピーではないよ。
でも二人とも花粉症だけど!
これは遺伝するのかなぁ。

そう、1ヵ月過ぎた時の湿疹はもっと酷かったわ。
こっちの水は硬水だし、売られているローションとか赤ちゃん用でも
刺激が強い物があったりするので、一応小児科が薦めている物を
使ってはいるんだけど、あんまり良くなってないね。
~1歳までは殆どの赤ちゃんに出るものらしいから、
様子を見たほうが良いんだろうけど、親としては心配になるよね。
アレルギー体質なのか?ってね。

ナチュラルサイエンス、知らなかった~
ありがと、調べてみるね。
アメリカでも買えたら良いんだけど。
こっちはもう暑くなってきたよ~
2010/02/24 21:02  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
ウチも3ヶ月くらいの時はひどい湿疹で悩まされました。
弱いステロイドとワセリンを混ぜて朝・晩塗っていて、少しずつ量を減らし今はワセリンだけです。
ひどかった時は痒くて眠れずグズグズで本人も辛そうでした。
見てるのはやっぱり辛くて薬を塗ってしまっていましたが今はつるつるになりましたよ。
ステロイドは出来るだけ使いたくないけど上手に付き合えは大丈夫かなと思います。
早く良くなると良いですね!
ウチは風邪を引かせてしまって、ちょっとブルーになってます。
病院ではお得意のタイレノールを飲ませてと言われ。。。それもちょっと気が引けます。

我が家もみーんなにパパ似だね!と言われちょっと悲しいですよ(笑)
部分部分は私に似ている所はあっても、やっぱりパっと見でそう言われちゃいますよね。
2010/02/25 01:08  | URL | Nagisa #-[ 編集]
-  -
Nagisaさん☆

そうですよね、Nagisaさんのところもそうでしたよね。
ステロイド、上手く付き合えれば悪い薬ではないのですが、
いつまでどのくらい使うか、そのさじ加減が難しいですよね、
シロウトなだけに。。。
うちはNagisaさんのところよりも長期間出ているような気がします。
そういう意味では重症かな^^;
幸いなことに、痒みはないらしく、本人は全然気にとめていなそうなので、
気にしているのは親の私達なんですが(-_-)
やっぱり見た目の問題もあるし、女の子だから早く治してあげたいと
思うんですよね~親としては。

息子さん風邪ひいちゃったんですか、それは心配ですね。
アメリカではすぐにタイレノール飲まされますよね。
うちはまだ熱を出したことないけど、タイレノールは緊急用に
家に常備しています。

Nagisaさんの息子さんは確かにパッと見は旦那さんに似てるかも。
でも、目とかはNagisaさんに似ていると私は思いますよ!
自分が産んだのに、夫に似ていると言われるとちょっと淋しいですよね。

2010/02/25 05:00  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
赤ちゃんの肌は敏感だけど、すごく湿疹が出たときだけぬってげれば?
大丈夫よ。2歳ぐらいまでには普通は出なくなってくると思うよ。
うちの子も乳児湿疹すごく出たけど、そのときはステロイドの入った塗り薬を塗ってました。
でもだからといってその後問題はなかったかな?
あまり神経つかわず、何でも適度ぐらいを目安に使うといいんじゃないかな?


2010/02/26 09:33  | URL | えみりん #-[ 編集]
-  -
えみりん☆

そうね、あんまり神経過敏にならずに考えたほうがいいのかもね。
それにしても、ほんっとこのローションがないと、すぐに湿疹が再発しちゃって、
生後1ヵ月からちょっと慢性化してるのが、心配。
えみりんのところも乳児湿疹出たんだね。
まったく、産むまでは赤ちゃんの肌が常にすべすべツルツルなものと思ってたわ~。
こんなに繊細なものとはね^^;
2010/02/26 10:08  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
ステロイドかぁ・・・ 我が家が皮膚科で出してもらったのは、入ってないって言ってたような気がするけど・・・

薬以外にもベビーローションとかでも、人によれば「薬局で売ってるのは界面活性剤が入ってるし、石油系だからやめたほうがいい」なんていうけど、気にしすぎるとキリがなくなってきますね。お医者さんじゃないから、言われるとそうかなぁなんて思ってしまうし。

ナチュラルサイエンス、一度買ったことがありますが、お値段は張りますが使用者の声を聞くといいみたいですね~。

おちびちゃんの湿疹も、早く落ち着いてきますように!
2010/02/26 16:56  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
パープルさん☆

そうなんですよね、気にしだしたらキリなくて。
調べたら、日本のお医者さんは殆どの人がステロイド系の
薬を出すそうですね、この場合。
パープルさんのお医者さんはステロイドを使わないで治す先生だったのかも。
でも、そのほうが体には負担がかからないから、良いみたいですよ。

アメリカでも使用に関してはとてもうるさいみたいで、
連続して使用しないように言われています。
ナチュラルサイエンス、サイト見ていいな~とは思いましたが、
アメリカにいるのでどうしたもんかな、という感じです。
あとで里帰りの時に買った雑誌を見たら、そこにも載ってました。
良いみたいですね、これ。ちょっと使って見たいわ~

2010/02/26 18:25  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/362-55fd4067

| メイン |
