スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トイレのしつけ
2010/02/26(Fri)
Potty(おまる)を買いました。母が、

「あなた達を育てた時は10ヵ月でおむつを取ったのよ。」
「マイアミは暖かいんだから、やりやすいでしょ。」
「首が据わったらおまる買いなさい。」

なんて言ってて。
正直、最初はそんな早い時期からおむつを外す気はなかったんだけど、
母に電話するたびにそう言うし、おむつ替えの時にお尻がかぶれてたりすると
あ~可哀そう!
なんて思ってたので、早くおむつ取れたら楽だし、
おむつ代の節約にもなるかも?
そんじゃいっちょやってみるか~
くらいのノリでおまるを買ってみました。

でもおちびちゃんは顔はふっくらだけど、体は痩せてるので
Little Pottyという小ぶりの1体型の物を購入。
10ドルと安いので、これなら使わなかったとしてもそんなに惜しくないし。
色はトイレらしく白(笑)。

potty1.jpg

ベビービョルン オマル サンフラワーベビービョルン オマル サンフラワー
()
ベビービョルン

商品詳細を見る


っで、今日は1時間毎に(余裕のある時だけ)おまるに座らせてみました。
当たり前だけど、まだおまるが何をするところなのか分かってないので、


「ちーちーするところよ」

なんて言って遊びながらやってました。


夕方になってもおしっこの1滴も出ないから、やっぱすぐには無理か~
なんて思ってたら、夜7時ごろ私がご飯を食べる間、
床に置いて(倒れた時の為にクッションを敷いて)ずっと座らせていたら、
ぶすっぶすっ、と音がして。
中を見たら、ウンチとおしっこ両方してくれてました!
ヤッター♪
まぐれでも嬉しい♪えらいぞ、おちびちゃん!
娘もスッキリしたのか、えらくご機嫌でした。
そのあと、たっぷり褒めてあげました^^

今回はたまたま出たんでしょうけど、焦らずに
娘とタイミングが合えばラッキーくらいの気持ちで、
まずは排せつはおまるでするもの、トイレでするものということを
教えるという目的で、最終的にはおむつが外れればいいけど、
気長にゆっくりトイレのしつけをやってみます(*^_^*)


スポンサーサイト
この記事のURL | 子育て | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<絵本の読み聞かせ | メイン | 乳児湿疹>>
コメント
- トイレトレ -
嫌がらず座ってるのが偉いヮ。
しかもおしっことウンチしたなんて~。
偉いな~♪

うちは他は比較的順調だったけど、トイレトレには
苦労しました。お母さんのおっしゃる通り、
早ければ早いほどいい(教えるのが楽)な気がします。オムツになれちゃうとなかなかね~。

おちびちゃんがんばれ☆
2010/02/28 01:09  | URL | ピギママ #-[ 編集]
-  -
ピギママさん☆

母曰く、昔はみんな1歳くらいまでにはオムツが取れてたそうで。
あまりにも何度も言われるので、やってみようかと。
小さいからなのか、オマルに座らせても嫌がることなく、
おもちゃで遊んでいてくれます。
私も時間と気持ちの余裕がある限り、トイレトレやってみます☆
2010/02/28 06:22  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
すごいですね~!もう始めたんですね。そうかぁワタシもそろそろかな~と思っていたところなんです。でもまだ早いのかな~?とか。。もう始めてもむしろ全然早くないんですね~!1時間毎に座らせてみるんですね?やってみます!
2010/02/28 15:46  | URL | フローラ #szTeXD76[ 編集]
-  -
フローラさん☆

すぐに取れるかどうかは別として、早すぎるということはないみたいなので、
やってみてください^^

赤ちゃんって、しょっちゅうおしっこしているみたいなので、大体1時間毎とか、
こまめに座らせてるとキャッチ率が高そうです。
あと、おっぱい飲んだ後とかはやっぱり腸が動くので、おしっこやウンチをする確率高し。
朝も起きたら(時間に余裕があれば)すぐに5~10分程度座らせてみます。
おしっこの歌でも歌いながら♪(内容はテキトー)あくまでも楽しそうに♪

あの後、翌日はウンチはオムツでしちゃいましたが、
おしっこは1度だけキャッチできました☆フローラさんも頑張れ^^

2010/02/28 17:42  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/364-834b7f4b

| メイン |
