スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雛祭り
2010/03/03(Wed)
今日は桃の節句、雛祭りでしたね。
娘にとっては初節句。
母が日本から可愛らしいお雛様をわざわざ送ってくれたので、
ちらし寿司とお吸い物を作り、ささやかではありますが
お祝いをしました。

hinamatsuri2.jpg
母が選んでくれたお雛様。上品なお顔立ちでとても気に入ってます。


hinamatsuri1.jpg
おちびちゃんはまだ分かってないけど、はしゃいでます。


hinamatsuri5.jpg
まだ食べられないけど、娘用の簡単な茶巾寿司とお吸い物。
(蛤がないので省略・笑)


さて、今日で娘は7ヵ月に。
忘れないように、6ヵ月までの事を書きとめておきます。

☆生後6ヵ月成長メモ☆
・下の歯茎の歯が2本になった
・寝返りが打てるようになった
 (でも、元に戻れず泣く)
・手首をヒラヒラと回すようになった
 (まるでキラキラ星の振りをしてるみたい)
・体を支えれば、足を突っ張って立てるようになった
 (でもつかまり立ちはまだ)
・おすわりも完成してきた(すぐに後ろに倒れるけど)
・夜泣きは以前に比べて減った
・大人の顔に手を伸ばして叩いたり、つかんだりするようになった
 (これがけっこう痛い!怪力)
・自己主張が前にも増して強くなってきた、よく泣く
 (一人ぼっちの時は抱っこをせがむように泣く)
・おまるでトイレトレーニングを始めた
 (でも今日、母(私)の不注意でおまるから転げ落ちた、ごめんちゃい)



明日、4日にはもったいないけど頑張ってお雛様しまいます。
いつまでも出しておくと婚期が遅れるという言い伝えがあるそうなので。。。
一説によると
早く飾り出すと「早く嫁に出す」、
早くしまうほど「早く片付く(嫁に行く)」
らしいです(ほんとかいな?)。
スポンサーサイト
この記事のURL | 子育て | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<Baby Shower | メイン | 久しぶりの散歩>>
コメント
-  -
良いですね~お雛様。
ウチはなんか何もなく終わってしまいました。
男の子だけど、私が今まで雛祭りしてきたから淋しかったです。
ウチも最近顔を触ってきては。。。突然バシっとされます(笑)
本人はそのつもりではないんでしょうが、結構痛いですね(泣)
2010/03/04 22:24  | URL | Nagisa #-[ 編集]
-  -
お雛様、子供のころ好きだったのを思い出しました。
大人になってからは日々の生活に忙しく、
そういったお祝い事に関心を抱かなくなっていたな~なんて。
子供が生まれたことで、改めてお雛様って良いなと思いました。
今回はお雛様の歴史や飾り方など色々調べて勉強になりました。
楽しいものですね、こういうのも^^

娘は授乳中によく手を動かしては、私の顔を鷲掴みにして、
カナリ痛いです。本人は悪気ないんでしょうけどねぇ。。。
2010/03/04 23:11  | URL | mimi #-[ 編集]
- いいですね~ -
お雛様、本格的~。
手荷物で持ってきてくれたって~
おばあちゃんの愛情いっぱい♪
これは毎年飾らなきゃ、ですね。

写真に写るおちびちゃんも
ニッコニコでかわいいな~。
癒されました、ありがとう~。
2010/03/04 23:39  | URL | ピギママ #-[ 編集]
-  -
ピギママさん☆

お雛様って、今回自分たちで飾ってみて分かったんですが、
意外に難しいんですよ、飾るのが。
小道具とかも沢山あって、細々しているし、壊しちゃ大変!
と思うと慎重になってしまいます。
それにしても、日本のお人形は本当によく出来ているというか、
繊細ですよね。そして、片付けるのが本当に難しそう。。。
ちゃんと箱におさまるのか心配になってきました(汗)

おちびちゃんが健やかに育ってくれますように。
そんな母の思いがこもったお雛様です^^
2010/03/05 00:47  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
お母さんが送ってくれたんですね、お雛様。海外だとなおさらこういうのが嬉しいですよね~。
うちも娘が生後4カ月のときに一応ちらしずし作ったりしてお祝いしましたが、その後はやってないです・・・

トイレトレ、始めたんですね~。うちもやらないと、上の子に(笑)
2010/03/05 17:11  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
パープルさん☆

海外に住んでいると、余計に親のありがたみを感じます。
お雛様、母が色々見て選んでくれたものだから、嬉しいですね。
とても気に入っています。大切にしなくちゃ。忙しいと、
日々の事に追われてなんだかんだこういうことも忘れちゃいますよね~。
毎年飾ってあげられるようにしたいです。

トイレトレ、まだ気持ちに余裕があるうちに、、、
反抗期になる前に始めておこうと思って。
といっても、まだ言葉が喋れないので、そろそろかな?
と思う頃にオマルに座らせてるだけなんですが。
オマルでしてくれたらラッキー!て感じでお気楽にやります。
2010/03/05 20:49  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/367-39069c85

| メイン |
