--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メキシコの給料日
2005/12/15(Thu)
今日は12月15日。給料日です。
メキシコでは多くの人が給料を15日と月末に貰い、キンセーナ(quincena)と
呼ばれています。スペイン語でquincenaとは15日間の事を意味し、
まさに15日毎に給料が支払われるので(そのまんまだけど)そう言われてます。

キンセーナの日になるとメキシコ人はこぞってレストランに食べに行ったり、
踊りに行ったり、買物に行ったりするので道は車で大渋滞。
メキシコ人ってとってもわかりやすいんです。
なんで2回に分けるのか以前メキシコ人に聞いてみたら、

「月一回しか給料日がないと、その前に全部使っちゃうからじゃない?」

との事。なんともメキシコ人らしいお答え。。。その真偽はどうか分からないけど、
給料が月に2回貰えるってどんな感じかしら?

渋滞と言えば、金曜日も凄く混みます。週末は皆メキシコシティを脱出してアカプルコや
クエルナバカなどの別荘で過ごす為に車で行く人や、国外に行く人も結構いるので空港へ
向かう道も混むとか。
この記事のURL | メキシコ 生活 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<クリスマスパーティー | メイン | メキシコの伝統舞踏>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/37-f7e7fc23

| メイン |
