スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おむつなし育児 経過その1
2010/04/25(Sun)
tsukamaridachi.jpg
最近、ソファに座らせていると、よっこらしょっと!と
いう感じでつかまり立ちをするようになりました。


おむつなし育児、順調に楽しんでやってます。
1週間ほど前、母が布オムツのおさがりを送ってくれたので、
(兄の子供のおさがり)布オムツに切り替えちゃいました。
と言っても、外出時は紙オムツですけど。
omutsunashi1.jpg


感想は、、、布オムツ、かなり良いです。
布なので赤ちゃんのお尻に優しいし、オムツかぶれが
減ったし、紙オムツが殆ど減らないし買わなくて済みます。
お尻拭き紙も全くと言って良いほど使わなくなりました。
ん~もっと前からやっていれば良かったなぁ~
エコですなぁ。


omutsunashi2.jpg
家にいる時は、オムツカバーだけの姿。
紙オムツだけだとおかしいけど、カバーしているから
おかしく見えません。


就寝時にも布オムツ、チャレンジしてみました。
オムツカバーを防水加工のものにしたので、漏れ知らず。
布にしてから、寝ている時のおしっこが減ったような気もします。
心配していた布オムツの洗濯も、思ったほど苦になりません。
まぁそれも、最近はウンチを殆どオマルでしてくれている
からなのですが。


オマルのトレーニングは朝起きがけにすぐ座らせると、
大量のおしっこ&ウンチをしてくれるように。
そのうち、活動量が増えて「イヤイヤ期」というのに
突入するかもしれないけど、嫌がらない今のうちは
せっせと座らせておきます。
布オムツにしたことで、オムツが外れるのが早くなれば
いいな☆

スポンサーサイト
この記事のURL | 子育て | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<9ヵ月検診 | メイン | 韓国料理>>
コメント
- すご~い -
オムツなしの生活、順調ですね~。
布オムツは洗濯が大変ってイメージがあるけど
mimiさんみたいに、おまる併用でやっていくと
楽そう。2人目が出来たら、、、(笑)
オムツはずすのに結構苦労したので。

それと、たっちしてる後ろ姿、かわいい☆
窓に映ってるものを見てるのかな~。
2010/04/26 00:17  | URL | ピギママ #-[ 編集]
-  -
ピギママさん☆

布オムツ、お勧めです。
二人目ができたら、是非☆
おむつなし育児(トイレトレと布おむつの)が
こんなに楽しいものだとは想像もしていませんでした。
ゆる~くやるのが楽しむコツ、なのかもしれません。

つかまり立ちしている写真、そうです、きっと
窓の外の夜景を見ているみたいです。
視界が変わって嬉しいのでしょうね。
2010/04/26 01:06  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
ストレスなしに楽しんでやってる感じが伝わってきて、いいですね★
やっぱり布にするといいことずくめ(洗濯は多少大変だろうけど)なんですよねぇ。
うちも娘に昼間は布パンツ(トレーニング用)にしてから2週間ですが、オムツも減らないしおしりふきは一枚も使わなくなり、とってもいい感じです!!って3歳5カ月ですが。笑

このあいだ、子宮けいがんの特集で、女性の産婦人科医が、布ナプキンについて「外出先でも持ち帰らないといけないけど、悪くはないと思います。」の一言だけ言っていたので、本人はやったことないんだろうなぁ、、、と思いましたが、生理痛が減ったり、体が冷えないとかっていう報告もあるので、布おむつもそういう効果があるんでしょうね~。
かぶれが減るっていうのも赤ちゃんに優しい。素晴らしい。
2010/04/26 18:04  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
パープルさん☆

何をやるんでもストレスを感じたら楽しめないですものね。
でも、布って良いですねぇ。もっと早くに始めてればよかったな。
母が「布オムツ家にあるけど送ろうか?」ともっと前に言ってきた時は
「とんでもない!そんな余裕ないわ」と思ったものですが、
やればできちゃうもんですね。ま、新生児期のゆるゆるウンチと
頻繁なオシッコの時じゃないから言えるのかもしれないですけど。
オマルもウンチをキャッチすると、もの凄く達成感を感じます。
だから続けられるんだと思います。

メヒ子ちゃんもトレパンにしたんですね~。
紙おむつもお尻拭きも使わなくなったのは凄い!
頑張ってe-257

布ナプキン、以前使っている友達が確かに体が温まると言っていた気がします。
体に優しいのは良いですよね。やっぱり生理用にしても紙おむつにしても薬品が
使われているものは体に良いわけはないので、出来ることから排除していきたいですね。
2010/04/26 22:26  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
へーーーー!!!!!ホントすごいですね~!ほとんどウンチはオマルで、ですか???夜もオシッコが減って朝座らせると大量!?いや~そうになるまでのmimiさんの根気がすばらしいです!私、根気てものを持ち合わせてないんです~呆 経済的にオムツは馬鹿にならないんですよね。メヒコで布オムツにしようかとSEIRAが生まれる前に言ってたら、すごく馬鹿にされました。。。無知!!!!て言ってやりたいわ~。。でも布はやっぱり日本からですか?私も二人目では挑戦してみようかなぁ。赤ちゃんの後姿ってすごくかわいいですよね!
2010/05/01 05:31  | URL | フローラ #szTeXD76[ 編集]
-  -
フローラさん☆

大したことしていないのですよ、フローラさん。
私も根気なんて持ち合わせていませんよ~
ただ、朝は娘のほうが早起きなので、娘が泣いて呼んでいたら、
すぐに起きておまるに座らせる、それだけのことです。
たまに間に合わなくてオムツにしちゃってることもありますよ。
朝にウンチが出なかったら、その日はちょっと注意してやって、
こまめに座らせていると、夕方までには出てくれたり。いろいろです。

でも、私が凄いんじゃなくて、赤ちゃんに備わっている能力なんだと思います。
きっと、おしっこもウンチもオマルやトイレでしたほうが、お尻も汚れないし
(赤ちゃんだってお尻が汚れるのは嫌だと感じるんだと思います)、
気持ち良くできるんじゃないかな、と。

でも、これですぐにオムツが外れるわけじゃないだろうけど、
楽しんでやっているので苦になっていません。
「今日は○枚オムツを節約できたな」とか、達成感を感じますよ。
2人目ができたら、やってみて!
布オムツは兄のおさがりで、日本製です。
オムツカバーはこちらで購入しました。
アメリカでも布オムツやっている人が(少数かもしれないけど)
いるってことですよね。
2010/05/01 06:44  | URL | mimi #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/07 07:06  | | #[ 編集]
-  -
フローラさん、お知らせありがとうございました。
これからも、頑張ってくださいね!
2010/05/07 07:23  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/382-6829eb84

| メイン |
