スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
10ヵ月
2010/06/10(Thu)
娘が10ヵ月になりました。あと2ヵ月もすれば、1歳です。
早いなぁ~。

e2.jpg
NYのタイムズ・スクエアにて


<9ヵ月成長メモ>

・ハイハイができるようになった

・つかまり立ちで、最初はつかまった所から降りられなかったけど、
 今は上手に降りられるようになった

・伝い歩きも数歩だったらできるように!

・おっぱいを噛みながら飲むクセが出来てしまい、これが悩みの種
 (先日噛まれた時は、ちぎれるかと思うくらい痛くて悲鳴をあげました)

・噛みグセはおっぱいだけでなく、ママの体のあちこちを噛むように
 (これってどうやったら、やめてくれるんだろう?)

・上の歯茎にまた新たに2本、5,6本目の歯が見えてきた

・つかまり立ちが出来るようになってから、色々な所に登るようになった

・寝かしつけにここ2ヵ月くらいは時間がかかっていたけど、最近の傾向は、
 おっぱい→ウトウト→陥落→ベッドに移す という感じで、
 以前はベッドに移した途端に気づいて泣いていたけど、最近はすぅっと
 寝てくれるように(でも夜泣きはまだまだある)
 あきらかに以前より深く眠ることができるようになったみたいだ、成長してる!

・外ではゴキゲンで良い子にしてくれているのに、家に帰ってくると泣いてばかり

・泣き始めると、なかなか泣きやんでくれなくなった
 (情緒面が成長しているのかな?)

・喜怒哀楽も、さらにはっきりしてきた

・バイバイと手をパチパチして拍手が出来るようになった
 (やってくれるのは機嫌が良い時だけね)

・後追いが始まった、ママの姿が見えないと泣く、ママを追いかける
 こういう時は、パパが抱っこしてもダメでママを常に求めるように
(パパはきっと寂しいだろうな。。)
 以前は一人で30分くらいなら遊んでいてくれたのに、最近は私が
 常にいないと遊べない、すぐ泣く

e1.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 子育て | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<3bebés | メイン | N.Y.旅行>>
コメント
-  -
まるで自分が書いた内容を読んでるかのような気になりました。すべて、そうでした!という感じです。噛み癖SEIRAは最近なくなりました。1歳になったとたん、本当にさらに急成長してるかんじで、親の言う事がちゃんと理解できてるように思えます。だから「痛いから噛んじゃいけない」って理解できるようになってしなくなったんかと。。しかし大変ですね~私は少し噛むようになった頃からもうおっぱい止めたのでなかったですがアノ痛みは半端じゃないですからね~!笑
2010/06/11 13:28  | URL | フローラ #szTeXD76[ 編集]
-  -
フローラさん☆

SEIRAちゃんが2ヵ月ほどお姉さんだから、まさに
SEIRAちゃんが辿ってきた道を娘も辿ってますよね。
それにしても噛みグセ、今のところパパよりもママにします。
特に抱っこしてあげると、嬉しいのかはしゃぐあまり、ガブっと肩を。
そのうち、友達にもしないか心配です。
今のところ対策としては、噛まれたらすぐに鼻をつまむこと。
こうすることで息ができないので苦しくて、離してくれます。
1歳を過ぎると、やっぱり少しお姉さんになってくるのかな?
嬉しいけど、ちょっぴり淋しいですね。。
2010/06/11 20:38  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
成長著しい~。
いろんな変化が見えて楽しいですよね。

あ、噛み癖、うちの子もありました。
1歳半くらいまであったかな~。
痛い!とかの反応が楽しいんですよね、多分。
顔を押し戻したら、大笑いして更に噛みにくるようになったので、怒った顔を見せるだけにして
気がついたらやめてました。痛いし(汗)早く噛む遊びに飽きてくれるといいですね~。
2010/06/12 01:50  | URL | ピギママ #-[ 編集]
-  -
ピギちゃんも噛みグセあったんですか~
やっぱりどの赤ちゃんも通る道なのかな?
まぁ、自分の子だけじゃないとわかっただけでも安心しました。
それにしても、結構痛いですね、噛まれると!
自分の指は加減して噛むくせに、私を噛む時は本気?って
思うほどの強さで噛んでくるんですもの。
早く噛みグセがなくなりますよ~に!(涙)
2010/06/12 02:03  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
3件いっき読みしました~。
息子と同じくらいの月齢のベビちゃんたちなので、親近感ありまくりで^^
噛み癖は、困りますよね~。歯固めのおもちゃを与えてみるとか・・・ 乳は、あまりやめないようだとそのまま卒乳しちゃうってママさんもいます。

うちも、外より家の中にいるほうが泣いてばかり。しかし最近は外でもグズグズグズグズ・・・買い物ができなくて参る!
家の中でもおんぶで娘を風呂に入れたり・・・重いっっ。降りてくれー。
2010/06/12 15:15  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
パープルさん☆

卒乳ですか~確かにそういう話はよく聞きますね。
もうちょっと離乳食をちゃんと食べていたら、
考えたかもしれないけれど、このまま卒乳しちゃうと体重がいっきに減りそうだし、
やっぱり1歳を過ぎるまではしっかりあげたいので、このまま我慢してあげるしか
なさそうですね。でも、鼻をつまむようになってからは、そんなに思いっきり
噛むこともなくなってきました。ただ、上の歯がいつもあたってますけどね。。。

お風呂も大変ですよね~毎回。
私は一緒に入るのは諦めました。日本のお風呂だったら一緒に、
ということもできたかもだけど、こちらは湯船とシャワーが独立しているので、
難しいんですよね。でも、パープルさんのほうが2人いるから、もっと大変か!(汗)
2010/06/12 23:29  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/389-c578ab19

| メイン |
