スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
反省・・・
2010/06/18(Fri)
昨晩、娘が私達のベッドから落っこちました。
ちょうど、お風呂に入れようと準備していて、
娘をベッドに置いてちょっと目を離した瞬間、
ドサッと。
結構派手な音がしたし、床は大理石。
娘は背中と頭を打ったようで、大泣き!!


痛かったでしょうね。。。その後、おっぱいをあげたら
泣きやんで、疲れたのか寝てしまったので、
そのまま娘のベッドに移し寝かせてました。
遅くに夫が帰ってきて、寝ていた娘の頭をチェックしたら
ゴルフボールくらいの幅のコブができているのを発見。
娘の様子は元気だったけれど、やっぱり心配、ということで
そのまま救急病棟へ連れて行きました。


救急病棟では、頭の後ろを打ったのかサイドを打ったのか、
(娘は頭の左サイドを打ち、コブがあった)
落ちた後、すぐに泣いたか、泣いている時間はどのくらいだったか、
意識を失ったか、吐いたか、動き方におかしな点がないか、
食欲はあるか、今までの病歴、ワクチンを受けているかどうか、
妊娠、出産時の事など全て聞かれました。


娘がまだ小さい赤ちゃんなので頭のスキャンはしないようです。
そこまで重体ではなかったし、元気にしているから、まず
問題はないでしょう、と言うことでその病院で2時間くらい
待合室で過ごして様子を見て、その後ドクターのOKをもらって
帰りました。あとは自宅で24時間様子を見てください、と。


待合室で待っている間、娘は寝てしまったのですが、
いきなりもの凄いバタバタっという音がしたかと思うと、
大勢の救命士が担架に乗せられた小さな黒人の女の子(だと思う)
に付き添って、処置室に入って行きました。
その後を母親と思わしき女性が号泣しながら後をついて行く。
その女の子には沢山の医療器具がつけられていて、よくは分からないけれど、
息が出来ていないような感じでした。
とにかく、ちょっと見ただけでもただ事ではない雰囲気で、
その後も何人も警官が来て事情を救命士に質問していたりして、
事故っぽかったです。


しばらくして、母親が待合室に現れたけれど、ず~っと泣いていました。
それを見て、同じ母親として私にとっても人ごとではありませんでした。
子供がそんな目にあったらと思うと恐ろしい。。。


もう2度と、娘を救急室に連れてくるようなことにならないように、
私自身、しっかりと娘を見なくちゃいけない。
赤ちゃんは本当に目が離せない!!と強く感じました。
たった数秒目を離しただけで怪我につながります。
今回はそれを痛感しました。本当に反省しています。


ごめんね、おちびちゃん。。。
これからはもっと気をつけるからね。
スポンサーサイト
この記事のURL | 子育て | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<その後 | メイン | Gymboree>>
コメント
-  -
大変でしたね~・・本当に人事ではないです。。ウチも階段から落ちたときは本当に自分がおかしくなるんじゃないかってくらい気が動転しました。痛くて怖くてないているSEIRAが一番かわいそうでした。今でも最悪の想像をすると(そういう癖はいつも三毛君に怒られますが・・汗)怖くて息が詰まる思いがします。その後いかがですか??心配でしょうが、子供って体がゴムでできているって言われるくらいですから、大人が思うより大丈夫なのかもしれませんが。。お大事にしてください。
2010/06/19 08:38  | URL | フローラ #szTeXD76[ 編集]
-  -
大変でしたね。。。そんな事があったなんて(><)
ほんの数秒で想像以上に動いていたりヒヤっとする時もあります。
ウチもベッドから落ちた時は当たり所が悪かったらと思って反省しました。
でも家事もしたり、日々忙しくしているので私も集中力が切れてる時もあるんですよね。。。
お互い気をつけましょうね(><)
お大事に。。。☆
2010/06/19 09:10  | URL | Nagisa #-[ 編集]
- ありがとうございます -
フローラさん☆

ほんと~に、こういう事って一瞬にして起きますね。
赤ちゃんには危険だということが全く分かってないから、
親の私が気をつけなくちゃいけないんですよね。
打った所も、後頭部でなくて良かったと思います。
打ちどころ悪いと大変なことになりますから。。。

SEIRAちゃんが階段から落っこちたと聞いた時、
私も気をつけなくちゃな~と思っていたのに。
娘にもこんなことが起きてしまいました。
これからどんどん動くようになるし、本当に目が離せないですね。
2010/06/19 10:11  | URL | mimi #-[ 編集]
- お互い気をつけようね -
Nagisaちゃん☆

そうだよね、はると君も先日落っこちたよね。。。
腕を骨折しちゃった赤ちゃんがいるくらいだもの、
何が起こってもおかしくないんだよね。
夫にも「ちゃんと見ててよ!」と怒られました。。
確かに24時間つきっきりで、夜泣きもあるし、
私達寝不足で、日々の疲れが溜まってるのよね~
これは言い訳になっちゃうけど、でもそれが真実。
その中で家事も育児もやってるから、確かに
ちょっとした心の緩みがあったのかもしれない。
目を離しちゃいけないんだなと痛感したよ。
何かする時はクリブに入れとくわ、取りあえず。。。
2010/06/19 10:16  | URL | mimi #-[ 編集]
- 大丈夫ですか? -
大変でしたね!!
大きな事故にならず何よりです。
毎日寝不足が続いて疲れも溜まりますよね。。
誰よりも毎日気にかけているのに…とママを思うと心が痛みます。
私もまだまだ目を離せない事ばかりなので、気をつけます。
お大事にして下さい。
2010/06/19 12:55  | URL | akinko #-[ 編集]
-  -
すぐに救急に連れていき、ちゃんとみてもらって安心できて良かったですね!何より、Mimiさんの気持ちが落ち着けて良かったです。
うちの娘も、ベッドからは何回か落ち(最後に落ちたときは口のはしから流血)、知らないうちに階段を上って落ちたときは夫婦二人とも見ておらず(私は台所で料理、旦那はテレビみてた)、スーパーのカートに立って乗ってて駐車場のコンクリに頭から落ちたこともあります・・・このときは息がとまるかと思った。
病院に連れて行こうって言っても「行ってどうなんの?」と言う夫とケンカになるだけで、海外に住んでいるのがこんなに自分の思い通りにできないなんてって悔し涙を飲んだことも。
でも幸運なことに今までなんともなかったんですが、先日もマンション入り口で思いっきりコケて、おでこに今まで見たことないような大きなたんこぶが、、、痛い痛いって泣いてるし(涙)3歳半を過ぎても油断できません(汗)
あのとき気をつけておけばって毎度激しく後悔するので、予防できることはすべてやっておかねば!ですよね!
2010/06/19 17:06  | URL | パープル #-[ 編集]
- 大丈夫です -
akinkoさん☆

ありがとうございます。
娘はおかげさまで元気にしています。コブもおさまってきました。
子供の治癒力は早いですよね。
どうしても、時々気が緩んでしまうことがあるんですが、
やっぱり一瞬たりとも目を離してはいけないんだな~と思いました。
akinkoさんのお子さんは3歳だけど、まだまだ目が離せないですよね。
お互い気をつけましょうね~
2010/06/19 21:00  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
パープルさん☆

パープルさんもメキシコにいる時に色々と経験してるのね。
そりゃ、子育てしてたら転落事故の1回や2回はあるよね。。。って思うけれど、
でも気をつけないと本当に大怪我につながるから怖いですよね。
私も実はこれが初めての転落事故ではなくてベッドからは2回目かな。
あとソファからは数回(何度も落ちるからもう回数は忘れたけど)あと転んだことも数回。
海外にいると、言葉の問題もあって、うまく伝わらない、伝えられない事もあるから、
そこがもどかしいんですが、夫はこういうときは「すぐにイマージェンシーに連れて行こう」派で、
夫の方が心配症かな。

私は娘が比較的元気にしていたから大丈夫だろうとは思っていたけれど、
電話で病院に説明していたら、コブの大きさがゴルフボールくらい、と言ったら
「それは大きいわね。」と言われたので、やっぱり行ってチェックしてもらった方がいいな、
と思いました。病院で頭を触ってもらってチェックしてもらったり、
他の体の部分も骨折がないかなど入念に見てもらったから、ひとまず安心です。
娘は色々と触られて、また大泣きしてましたが。。。

これからは、もっともっと気をつけます。
お互い子育て頑張りましょうね!
2010/06/19 21:13  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
大丈夫でしたか??
赤ちゃんは口で何も言えないから、常に注意してないと、ですよね。

うちも一度、上の子が10ヶ月くらいの時にベッドから落ちて口から流血していたのでEmergency連れて行きました。。。苦笑
下の歯が上の歯が生えていなかったので、歯茎に下の歯が当たったようです。
幸い何ともなかったんですが、もうドキっとしますよね。

ちなみに下の子も、まだ3ヶ月なのに、何故かこないだソファーから落ちてました。早く寝返りうちそうですーー;。

お互い頑張りましょう^^
また一緒にランチしてくださいねー☆
2010/06/20 12:19  | URL | miemi80 #-[ 編集]
-  -
miemi80さん☆

ご心配かけました。娘はすっかり元気です。
コブもほとんど目立たなくなりました。本当に大怪我しなくて良かったです。
今回Emergency連れて行って、他にも緊急を要する子供が入ってきたのを見て、
絶対に子供にこういう思いをさせちゃいけないって強く感じました。反省です。

miemiさんの3ヵ月の赤ちゃんもソファから落っこちたんですか?大丈夫でしたか?
もう首もすわっていると言っていたし、寝返り打ったり、動き出すのも早そうですね。
お互い気をつけましょうね。。
そうそう、この間はありがとうございました。
またちょくちょく遊んでください☆

2010/06/20 17:19  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
我が家もベッドから1回、階段を4段ほどおちたのが
1回、、。その時のこと鮮明に覚えてます(泣)
日本の家と違って床が固いから、怖いですよね。

大事に至らなくて本当によかったですね。
うちはもうすぐ5歳だけど、だからと言って
大丈夫ってことはないと思うので、お互い
気をつけましょう☆
2010/06/22 03:25  | URL | ピギママ #-[ 編集]
- ありがとうございます -
ピギママさん☆

どこの家も1度や2度は経験してますね。
とは言っても、それは大怪我にならなかったから
まだ良かっただけで。。。本当に気をつけなくちゃ
いけないですね。ピギーちゃんも今年9月で5歳になるんですよね。
もうお姉さんだなっとは思いますが、まだまだ子供ですものね。
お互い、子供が安全に暮らせる環境づくりはまだまだ続きますね。
頑張りましょう☆
2010/06/22 04:05  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/393-5756e4ca

| メイン |
