スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
安全対策
2010/07/01(Thu)
今週に入ってやっと、リビングにあった囲いを外し、娘の遊び場として開放しました。
今まで、床は大理石だし、ダイニングテーブルもイスも角ばっかりだし、
怪我したらどうしよう。。。と夫婦で考えていて、なかなか決断できなかったんですが、
外の公園や遊び場で自由に伸び伸びと遊んでいる娘を見て、やっぱり赤ちゃんには
広いスペースが必要だな、と改めて感じ、実行に移しました。

seguridad1.jpg

我が家は玄関のドア開けてすぐにキッチンなので、そこには危険だから入ってもらい
たくないので、ゲートを買ってきて取りつけました。

あとは電源プラグのカバーを取り付けたり、赤ちゃんが遊ぶ時の敷物を敷いたり。
最初ラグを敷こうかと思ったんですが、汚れた場合にすぐに洗濯機で洗えるように、
IKEAでキルティングの安いベッドカバーを買ってきて、それを折りたたんで敷いてます。
その下はパズルっぽい子供用のゴム?の敷物。これだったら、いくら汚しても安心。

実は私、掃除機持ってなくて。私の掃除はホウキとモップというシンプルなスタイル
なので(これはメキシコでお手伝いさんがそういう風に掃除しているのを見て、
良いなと思ったから真似してます)電気代の節約にもなるかな。

でも我が家の安全対策はまだまだで、問題が沢山あります。

seguridad2.jpg
チェストの引き出しのつまみの角が鋭いのでカバーをつけましたが、引き出しも
開かないようにしないと。今日早速、手を挟んで泣いてました(汗)

seguridad3.jpg
普通の使ってないプラグの差し込み口のカバーは簡単だけど、タコ足配線使っている
場合のカバーが難しい。対策を考えないと。

seguridad4.jpg
植物も危ないかな??倒れそうだし、娘が葉っぱをちぎって食べそう!
ランプも触って壊れて怪我しそうかな。。。

seguridad5.jpg
この間接照明も倒れたら危ないですね。でもメキシコもアメリカもそうですが
メインの天井などの照明がどうして暗いんでしょうね?白熱灯が多いんですよね。
ムードを大事にしているからとか?だからどうしても間接照明は必要なんです。
日本はその点、蛍光灯が主流だからか明るい・明るい。


娘を放し飼い?にしてからは毎日朝食を食べた後、掃除するのが日課になりましたが、
いつも掃除しているので裸足で歩けるし、なんだか気持ち良いです。
ただ、我が家の大理石って石と石の継ぎ目(目地)の接着部分がいつもポロポロとはがれて
くるのが悩み。掃除しても掃除しても、裸足で歩いているとチクッとするなと思うと、
この目地(めじ)からはがれた部分が落ちてます。解決策もないので、見つけたらすぐ
拾ってます。でないと、娘が拾って食べてしまう!!

seguridad6.jpg

娘は開放した途端、大はしゃぎでリビング内をハイハイで駆けずりまわり、
つかまり立ち、伝い歩き、とにかく自分が今出来ることを駆使して遊び
まわってます。怪我しないか心配は心配だけれど、開放してやっぱり良かった!


seguridad7.jpg
そして片づいていた部屋もすぐに散らかる・・・と。(苦笑)

スポンサーサイト
この記事のURL | 子育て | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<Punta Cana | メイン | Kid's Room>>
コメント
- すごい! -
ママさんの努力身にしみます。。。
口に入れたり頭を打つと致命的ですもんね。
すごく気をつけてらしてただただ感心です。
こんな物!?という所に興味を持ったり子供の興味はどんどん広がって日々驚かされます☆
2010/07/02 05:15  | URL | akinko #-[ 編集]
-  -
本当、植物の台もランプの台も下が細くなってて
赤ちゃんが握りやすそう。まだきちんと立ったり歩いたりできない時期だから、持ったまま
バランス崩してしりもちついたらと思うと怖いです。

でもやっぱり赤ちゃんは広い空間が
大好きですよね。大喜びして遊んでるっていうの
読んで顔がにやけてしまいました。かわいいんだろうな~、見てみたい☆

2010/07/02 06:13  | URL | ピギママ #-[ 編集]
-  -
そうそうそうそう!!!わかります~笑 ウチはもともと物が少ないのとウチの引き出しはきしんでるから勝手にあけられないのでそこは違いますけど。笑 でも、徹底してますね~すごいです!後は、ちゃんとbebeちゃんが自分で学習しますよ!!多少のことなら、こうしたら痛いとかコレはマズイとか。掃除はこれからますます大変になりますけど、何より清潔なところを裸足で歩き回れてbebeちゃんも広いスペースでのびのびできて、メリットは大きいですよね~
2010/07/02 08:30  | URL | フローラ #szTeXD76[ 編集]
-  -
akinkoさん☆

子供が安全に遊べる環境作りって難しいですね。
やってみて本当に家の中って危険だらけだな、と実感しました。
赤ちゃんの視野って狭いから、思わぬことで怪我しますものね。
ただ、どうしても完璧に全ての危険を取り去ることは不可能だから、
そこはやっぱり親がついて見ていなくちゃいけないんですよね。

akinkoさんのお子さんはもうお姉さんって感じだけど、
まだまだ心配事は尽きませんよね。
2010/07/02 08:55  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
ピギママさん☆

そうですね、やっぱりランプの台と植物のスタンド、危険ですよね。
今のところ近寄らないように見張ってますが。。。
まだうちの赤ちゃんは歩かないし、バランス崩して転んだりもするから、
何もない所でも危険な状況です。ほんとーに目が離せない!
リビングを開放してから、一人で遊んでくれる時間も長くなりました。
毎日色々な発見、刺激があるのでしょうね☆
2010/07/02 09:00  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
フローラさん☆

そうなんですよ、毎日掃除だなんて怠け者の私からしたら考えられないんですけど(笑)
そこはやっぱり赤ちゃんの為、頑張ってます。
大変だけれど、掃除した後の達成感も悪くないですね。
昔毎日掃除していた母の気持ちが分かりました。
これから離乳食なども遊び食べの時期に入って、どんどん掃除大変になりそうですね~
でも、色々なモノに触れていっぱい刺激を受けて成長して行って欲しいです☆
フローラさん、お互い育児頑張りましょう^^
2010/07/02 09:05  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/396-a1da39fd

| メイン |
