スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
11ヵ月
2010/07/08(Thu)
hija40.jpg
気づいたら旅行中に11ヵ月を迎えてました。
毎月思うけれど、月日のたつのは本当に早く感じられます。


プンタ・カーナにいる間に娘が酷い便秘になってしまいました。
旅行の時はオマルよりも補助便座の方が良いだろうと思い、それを持参するんですが、
毎朝座らせてもなかなか出なくて、どうしてかな、旅行中だから環境が変わったせいかな?
とか色々考えていたんです。最後の方でやっと出た時は、身をよじって涙を流しながら
頑張っていきんで、やっとすご~く硬いウンチをちょっとだけしたんですが、お尻を見ると
血が出てました。硬いウンチでお尻が切れちゃったんでしょうね。


小さい赤ちゃんが便秘で苦しんでいる姿は本当に可哀そうでした。
旅行から帰っても、元気に遊んでいたかと思ったら急に激しく泣きだして、
何かな?おっぱい?どこか痛いの?と理由を考えたけど分からなかったので、もしや?と
思いオマルに座らせたら、また涙をポロポロ流して硬~いウンチをしてました。
でもいきんでも・いきんでもなかなか出ないので、最後は夫が綿棒を使ってかき出してました。
そしてお尻の周りは血だらけに!(泣)


今まで軽い便秘にはなったことがあったけど、お尻から血が出るほど酷い便秘は初めて。
離乳食が進むと確かに便秘になる赤ちゃんがいる、とは聞いたことがあるけれど、
おっぱいも沢山飲ませてたし、どうしてかな?と考えていましたが、どうやら旅行中、
プンタ・カーナが暑過ぎて汗を沢山かいたせいで体の水分を奪われたせいかな?
という結論に至りました。それしか理由が思い当たりません。
赤ちゃんは汗っかきだから、暑い所ではこまめに水分補給をしてあげなくちゃいけなかった
んですね。。反省。昨日、繊維質のものを大めに食べさせたら元に戻りました。
これでとりあえず一安心。お尻も、もう痛くないようです。

hija41.jpg
愛用のオマルに座って。トイレしながらおやつは良くなかったかな?


<10ヵ月成長メモ>

・下の歯茎の3本目が生えてきた(これで計7本目)

・相変わらずおっぱいは日に8回以上あげている状態だけど、離乳食は
 以前より進み(やっと!)2回食に

・最近はおっぱいへの執着が強く、飲み終わってもなかなか離してくれない
 (恐らくしゃぶったまま眠りたいのだろう)

・頭を横にブンブン振ることがある
 (私の真似?してはいけない事をした時に私がダメと言いながら頭を振るから)

・ハイハイ、伝い歩きでどこへでも行くようになった

・知らない人にも笑顔を見せるようになった、機嫌が良いとバイバイと手を振る

・ストローマグが脳に良い刺激を与えると言うことで、麦茶や水を入れて飲ませてるが
 あまり好きではないらしく、殆ど飲んでくれない

・他の子よりはず~っと遅いけど、髪が大分伸びてきた

・寝付きも良くなってきた(夜泣きはまだ2~3回アリ)


大きくなったのう。。。

スポンサーサイト
この記事のURL | 子育て | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<メキシコ湾原油流出事故 | メイン | Punta Cana>>
コメント
-  -
うう、、、話を聞いただけで痛さが伝わりました。
赤ちゃんのこうゆう便秘って見てて凄い辛いですよね。うちのステフも血出して便秘した事あるので分かります。。しかしお互いもうすぐ1歳ですね。
早いですよね。隣のおばちゃん家は孫君の1歳の
誕生会を盛大にやるようです。1歳なんて本人分からないのになあ~って思うのですが。。行かないわけにはいかないので正直面倒。。。私だけ留守番しようかな あはは
2010/07/09 20:40  | URL | Aki #-[ 編集]
- と、いうことは・・・ -
もうすぐ一歳!おめでとう!←早過ぎ(笑)

もう11ヶ月かぁ。お腹の中に居た時間より長くなったね(^^)

おまるに座った状態でおやつ・・・なんて大胆な~!赤裸々すぎて、思春期になったら恨まれるよ(笑)

切れ痔??初体験は可哀想ね・・・。
オトナの私でさえ、未経験だわ(;^_^A
記憶に無いだけかなぁ。
お腹をのの字にマッサージもいいみたいね。
あと、赤ちゃんの便秘にはオリーブオイルも良いとAll Aboutの記事に書いてあって、妹にも教えてあげたよ。
All About、オススメサイトです(^^)


髪の毛でいえば、こたろうより多いから大丈夫よ~!私にはお嬢ちゃま、フサフサに見えるわ!

旅行も楽しそうだっただね~!
うらやましいっ☆

赤ちゃんってホントに可愛い…
写真の表情もどんどん変わるし、ますます成長が楽しみよ♪
2010/07/09 21:24  | URL | Tommy #-[ 編集]
-  -
Akiさん☆

ステフちゃんも、すでに体験済みでしたか。
可哀そうですよね、言葉がしゃべれないだけに泣くことしか出来ないので、
大人が気持ちをくみ取ってあげないと。小さなお尻の穴なので、
すぐに切れちゃうんでしょうね、硬いウンチをすると。
今後はこまめに水分補給を心がけたいと思います。
お互いの赤ちゃんも1歳ですね!
ステフちゃんとは本当に4日しか違わないので、親近感感じます^^
確かにこちらの人ってまだ1歳でも盛大に祝いますよね。
日本人はあまりやらないから、戸惑いますよね。
今度、お互いの赤ちゃんのミニ誕生日お茶会でもしましょう♪
2010/07/09 22:17  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
旅行は楽しいけど、便秘になることありますよね~
大人の私でさえ(笑)あるんだもの。
でも涙流してはかわいそう~だヮ。
水分と繊維質の食べ物、大事ですね。

8月には1歳なんだ~。
ほんと早いです。スクスク育ってくれてる
証拠だと思うけど、もうちょっとゆっくり~って
思いますよね(笑)
2010/07/09 22:26  | URL | ピギママ #-[ 編集]
-  -
Tommy☆

ちょっと早いけどありがとう。
まだ痔かどうかは分からないけど、便秘を繰り返していたら、なっちゃうかもね。
まだ幼いのに出産の痛みを。。。と思ったよ(笑)
マッサージもオイルも試してみたけど、相当頑固な便秘で、効果無しだったのよぉ~(泣)

オマルの写真、大胆かな?赤ちゃんがオマルに座ってる姿って可愛いなと思って。
こたちゃんも確かに毛が薄かったね。でも大丈夫、少しずつだけど進歩はあるよ。
こたちゃんも可愛さが増してきたね!
2010/07/09 22:33  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
ピギママさん☆

そう、大人だって旅行に行くと出なかったりしますよね。
そして便秘は大人でも辛い。。。
ホント、繊維質と水分補給はだいじですね~
あともう少しで1歳、と思うとここまで順調に育ってくれて嬉しい半面、
もうすぐ赤ちゃんじゃなくなっちゃうな、と寂しく思います。
母親の気持ちは複雑ですね。
2010/07/09 22:42  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
ウチのコも血が出たりした事がありましたよ。。。
痛そうだった><

特に歯が生えかけの時は便秘したりお腹が緩くなったり、お熱だしたり、それに対してぐずったり。。。ベビーは皆するみたいです。
2010/07/09 23:08  | URL | miemi80 #-[ 編集]
-  -
miemi80さん☆

miemiさんのところも体験済みですか。
痛そうですよね、本当に見ていて可哀そうでした。
歯が生えかけの時って、確かに赤ちゃんの様子が変わりますよね。
今後は酷い便秘にならないように気をつけてあげなくちゃ。
外に出て汗を沢山かいた時は特に!
2010/07/09 23:57  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
わーーかわいそう。。。SEIRAは私に似て?快腸なので便秘は今のところないんですけど、考えたらかなりうちの子って水分とります。やっぱり熱くて脱水症状ぎみだったんでしょうかね~。それにしても本当に大きくなって、赤ちゃんというかんじではだんだんなくなってきましたね!笑  本当に早いですよね~。写真見返すと、つい先月の姿でもびっくりするくらい変わってて、成長の早さを感じますよね!
2010/07/10 06:38  | URL | フローラ #szTeXD76[ 編集]
-  -
フローラさん☆

SEIRAちゃんは便秘知らずなんですね~羨ましい!
水分をちゃんと採っているおかげかな?
うちの子、おっぱいは大好きだけど水とか麦茶などは好きじゃないみたい。
あまりジュースとかあげたくないから、今のところそれしか飲ませたことがないんですけど。。。

ほんとに赤ちゃんから幼児になっていっているんでしょうね。。
特にフローラさんのところは髪の毛も沢山あるから、余計に大人っぽく見えます。
私は歩き始めたら赤ちゃんと呼ぶのをおしまいにしようかな。
2010/07/10 06:55  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
ビバ旅行~。いいな~。うちもそろそろどこかに連れて行ってあげたい、、、
それはそうと便秘、お尻が切れるほどって、痛かったでしょうね;娘を連れてのビーチへの旅行を思い出すと、やっぱ環境が違うからか、瓶詰のペーストのりんごかシリアルしか食べなくなったり、欧米なのでとりわけできる外食のメニューは皆無だったり、食べ物には悩んでましたョ。しかしもともと快便なので便秘はあまりしなかったかな。
息子は毎日便秘ながらも、4回くらいコロコロしたのを出しているんですが、ベビー用の電解質飲料(ポカリのようなの)とか、あとは手作りのホワイトソースを離乳食に使うといきなり快便になります(笑)ポカリみたいのは、嘔吐とか下痢したとき以外にあまり飲ませるとお茶や水のような砂糖なしのものを飲まなくなりそうなので、気をつけなきゃですが、バターとか脂分不足で便秘になるベビーが多いそうなので、ホワイトソースのバターがいいんだろうなぁ。もしまた困ったらお試しあれ~。
2010/07/13 16:38  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
パープルさん☆

パープルさんの娘さんは快腸なんですね~羨ましい。
あでも、弟ちゃんは反対に便秘気味なんですね。
私も、これからはもっと母乳以外の水分も摂れるようにしてあげたいと思います。
ホワイトソースですか?意外ですね~
今のところ、娘に乳製品をあげたことがないんですけど、どうかなぁ。
旅行中とか、外食した時って確かに日本食と違って、とりわけ出来るメニューが殆ど、
と言っていいほどないですよね。たまにイタリアンとかでミネストローネ頼むと、
その中の野菜を食べさせたりは出来るけど、それ以外だとテーブルパンくらいです、
食べさせられるのは。どうしても旅行中は野菜不足になっちゃいますね。
もっと月齢が進めば、段々大人と同じような物を食べられるようになるんですけど。
2010/07/13 23:16  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/398-2470add5

| メイン |
