スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メキシコ湾原油流出事故
2010/07/15(Thu)
miamibeach2.jpg


今週のマイアミは雨が良く降ります。
ハリケーンのシーズンだから当たり前と言えばそうだけど。
雨が降ると潮風でベタベタになった窓が綺麗になるので、
ハリケーンは来て欲しくないけど、少し激しいくらいの雨が良いな、
と勝手なことを考える私。
でも、今年あたり大きなハリケーンが来るんじゃないかと内心ドキドキ。
来たらやだなぁ。避難しなくちゃいけなくなったら。。。
取りあえず水は買いだめしておこうかな。
こういう時、海のそばに住んでいると不便だ~っ


ところで、今日テレビ見てたらメキシコ湾のOil Spill、止まりましたね。
これが一時的なものなのか、私の英語力では分からないけど、良かった。
このまま流れ続ければ、いずれはマイアミビーチまで漂着するという予想もあったので、
(フロリダの一部のビーチには既に漂着してる)とにかく止まって良かった。
やっぱり普段目にしている美しい海が汚染されていくなんて悲しいですもの。
それにしても、実に86日も経過してたんですね~
時間はかかるだろうけど、早く汚染された海が元に戻りますように!


スポンサーサイト
この記事のURL | マイアミの日常 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<娘の便秘 | メイン | 11ヵ月>>
コメント
-  -
私もさっきニュースで観ました。
止まったみたいですね。良かった~。
すごい規模の事故だっただけに、これからどんな影響が出てくるんだろう、心配です。

日本も雨で大変なことになってるみたいですが、
マイアミも台風の通り道になる時があるんですね。
飲み水、ある程度は確保しておくと
安心ですね☆

2010/07/16 10:49  | URL | ピギママ #-[ 編集]
-  -
ピギママさん☆

海の生態系にも影響があるし、漁業など様々な影響が出ますよね。
本当に考えただけでも恐ろしいです。
でも私達が石油を消費する限り、このような事故はまた起きるでしょうね。

日本も雨が凄いんですか?知らなかったです。
フロリダも結構ハリケーンの通り道なんですよ。
大きなものは2005年のウィルマ以来、ないですが、
そろそろ大規模なのが来てもおかしくない、と思っている人はいると思います。
海がそばなんで、ちょっと怖いです。。。赤ちゃんもいるし(>_<)
2010/07/16 11:40  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
ニュース見ました。
3ヶ月もの間の流出で人間はもちろん生き物がどれ程の被害に遭ったかと思うと心苦しいです。

今年はハリケーンの当たり年なんて言われて、まもなく4年目のマイアミですが初めて本格的に食料や飲み物の調達を始めました。。遅い。。。
赤ちゃんもいらっしゃるし海の近くだと怖いですね!
こない事を祈りましょう☆
2010/07/17 00:18  | URL | akinko #-[ 編集]
-  -
akinkoさん☆

akinkoさんが4年間生活していた間は、大きいハリケーンが来なかったですよね。
日本領事館のページには備えたほうが良い物リストが掲載されてますが、
それ見てると色々な物をそろえなくちゃいけないから面倒です。
ほんとーに、来ない事を祈ります。
2010/07/17 00:56  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
もし、ハリケーンがきたら、どうするの?
おうちで待機?それとも体育館みたいなところに避難するの?

そうそう、10月に本帰国することになりました。
今日本に一時帰国中ですが、これからは里帰りの際に東京でお会いしましょうね。
2010/07/17 20:12  | URL | えみりん #TX4fw4w6[ 編集]
-  -
もしハリケーンが来たらどうするか?
規模にもよるかな~。
避難はエバキュエーションしなさいとか言われたら、
しなくちゃいけないと思うし。どちらにしても不便だろうなぁ。。。
来ない事を切に願います。

10月に本帰国?そうだったのね。
長い駐在生活お疲れ様でした!
私も10月に里帰りすると思うけど、時間が合えば会いたいね!
久しぶりにえみりんの顔が見たいわ~
2010/07/17 22:23  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
原油流出とまったみたいでほんと良かったね~
油まみれになった鳥達が痛々しくて。。。
他にも莫大な被害があっただろうしね。

ハリケーンシーズン怖いね~
今週はじめまで子供達と12日間ロスにいたのだけど
マイアミに乗り継ぎでちょっとだけ寄ったらあまりの暑さにびっくりしたよ~~
思わず日本の夏を思い出してしまった!!
mimiちゃんはこんな暑いとこで過ごしてるのねーと思ったよ。
でもリマの冬空よりうんとうらやましいなぁ~
2010/07/18 00:37  | URL | angel #-[ 編集]
-  -
angelさん☆

油まみれの水鳥たちは痛々しいよね。
綺麗な海に戻るには相当時間がかかりそうだけど、
とにかく止まったのは良かったよね。
ハリケーンはマジで怖いわ~来ないで欲しいヨ。

ね、マイアミ暑いでしょ~。
暑過ぎて、外歩く気にならないの。。。
なので、外出は全て車。
もっと娘を公園とかに連れて行ってあげたいんだけど、
この暑さと日差しで私の方がぐったりなの。

ペルーは寒いの?そうか、今は真逆の冬だものね。
12月にペルーに旅行した時は暑かったけど、やっぱり7月は寒いのね。
マイアミも一応冬は寒くなるよ~。秋みたいだけど。

2010/07/18 14:11  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/400-a28c2a8a

| メイン |
