スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
1歳の誕生日を迎えて
2010/08/05(Thu)
8月3日で娘が1歳の誕生日を迎えました。
当日は、夫が娘のために休みを取ってくれたので、
朝一番で修理からあがってきた車をディーラーに取りに行き、
(原因はエンジンを制御するコンピュータの誤作動だった)
その後軽くブランチを取り、娘を近場のショッピングモールの中の
ちびっこ広場に連れて行ったり、半額以下の超特価な子供服を
買って大満足で帰り、あとは家でご飯を食べてゆっくり過ごしました。


1year4.jpg
モールのちびっこ広場。沢山の子供たちが遊んでました。


この日のうちにバースデーケーキを焼くつもりだったんですが、
つい外出から戻る時間が遅くなり、スポンジを焼くだけで
デコレーションまで間に合わず、結局食べられるようになったのは
翌日の晩でした。やっぱり慣れない物を作ると、作業に時間がかかりますね。


1year1.jpg
少しは上達したかな?3度目の苺のケーキ。
デコレーションは相変わらず下手だったけど、味はまぁ普通に
美味しかったのではないかと(笑)
いつか娘に美味しいね、って言ってもらえるように頑張ろう。


1year3.jpg
嬉しかったのは、ホワイトハウスからお祝いのカードが来たこと。
以前、アメリカでBabyが生まれたら0歳のうちにBirth Announcementを
ホワイトハウスに送ると、大統領のサイン入りのお祝いカードが来ると
聞いたので、ダメもとで出してみたら、意外に早く、しかも誕生日の翌日に
届いたので、びっくりしました。
カードを見ると、オバマさんとミシェル夫人の直筆らしきサインが
あり、良い記念になるので額に入れて飾ろうかと思っています。


1歳検診にも行ってきました。
体重は思ったほど増えてなくて、9キロ弱だったけど、
まぁ標準範囲内だし、身長も74cmで低くもないみたいなので
取りあえず安心しました。
便秘の件は相談したら、りんごジュース、プルーンジュースを
飲ませたり、オートミールを食べさせ1週間経っても改善されない
ようだったら、また先生に連絡することになっています。
今回の予防接種は水ぼうそう、A型肝炎、MMR(※三種混合)の3本立て。
もう伝い歩きするので、足には打たず大人と同じ腕にブチっと打たれ、
ついでに鉄が足りているかどうかの検査で採血もありました。
そして娘はもちろん大泣き!

※三種混合(MMR)とは麻疹(measles)、流行性耳下腺炎(mumps)、
 風疹(rubella)のこと。


1year2.jpg
今日は近所に住む4歳の女の子が我が家に遊びに来たので、娘が大喜び!
まるでお姉さんが出来たかのように、始終、後をくっついて回ってました。
やっぱり子供は子供が大好きなんですね。
色々と遊んでもらって、沢山良い刺激を受けたようです。
お茶しに来てくれたお友達から、誕生プレゼントに可愛い赤ちゃん用の本や
リュックも頂いたので、大事に使わせてもらおうっと。


それにしても、この1年、早かったような、ゆっくりだったような。。。
今でも診察室で我が子の姿を超音波で確認した時の感動は忘れられません。
ミジンコみたいだった小さな赤ちゃんが、今では立ち上がるように。
本当に大きくなったものです。
もうすぐ赤ちゃんから卒業しちゃうんだな~と思うと、少し寂しい気もするけど、
これからどんどん色々なことを吸収して、グングン成長していくんでしょうね。
おちびちゃん、私達の所へ来てくれてありがとう!とても感謝しています。
我が子がこれからも健やかに育ってくれますように。そう願ってやみません。
うわ~だめだぁ。。。これ以上書くと、涙ぼろいのでこれぐらいにしておきます。
年かなぁ~最近涙腺がゆるくて、ゆるくて。


スポンサーサイト
この記事のURL | 子育て | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<突発性発疹 | メイン | ご近所さん開拓>>
コメント
-  -
1歳のお誕生日おめでとうございます。
ケーキ、凄~い!でもっておいしそう。。
育児の合間にケーキ作るなんて、偉いですね。
そして、ホワイトハウスからのカードも凄い!
ホント、良い記念になりますね。
子供はホント、子供が好きですね。ステフも
毎日いじめられるけど、それでもソフィーが
大好きで、居ないと寂しいみたいです。
ソフィーの友達が来ても大喜びで、輪の中に
入っていってます。
あっという間の1年ですよね。だから一日一日を
大事にしないと、って。。。後から思うんですよね。。家も明日で1歳です。

2010/08/06 22:56  | URL | アラナ #-[ 編集]
-  -
お誕生日おめでとうございます!!!!!(遅くなってしまいましたが・・汗)
誕生日のケーキ、すごい~!私も料理は好きですけど、こういう類のものは「適当」が通用しないので苦手です。。。
子供って子供が好きですよね~私もSEIRA見て驚きました。おもしろい。
子供の成長って、本当に親の喜びですね。
そして「親心」ってすごい。
我ながら思います。
親になって初めて分かりました。
そういう気持ちを子供が生意気なこと言うようになっても
忘れずにいたいなと思います。
「このクソガキ・・」って思うことも絶対あるんでしょうけどね。
今は小さい成長一つ一つを見逃さないように
小さい感動を忘れないようにいたいとおもいます。
それと!
やたらに涙もろくなったのは親になったからだと思いますよ~ 笑
2010/08/07 00:15  | URL | フローラ #szTeXD76[ 編集]
-  -
アラナさん☆

ありがとうございます。
ケーキって、普段なかなか焼かないので、慣れないから、
ちゃっちゃっと作れないんですよね~。
まだまだ、時間的な余裕がないので
(娘一人で遊んでいてくれたら楽なんですが)
手の込んだ料理とかお菓子とか作れない状態です。
なので、いつも簡単な料理ばっかり作ってます。

ホワイトハウスのカード、アラナさんも試しに送ってみては?
宛先はホワイトハウスのホームページにアドレスが掲載されているので、
お友達とかに送るようなBirth Announcement作成して、
それを送るだけで来るみたいですよ。お試しあれ!

そう、子供って子供が好きなんですよね。。。
娘も子供の遊び場に行くと、知らない子でも、どんどん近づいて行って、
手とか握ってます。

ステフちゃんも明日誕生日ですね~!
おめでとうございます☆
アラナ1家にとって素敵な一日となりますように!
2010/08/07 04:36  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
フローラさん☆

ありがとうございます!
お菓子って、お料理と違って目分量ってわけにはいかないですもんね~。
ちゃんと測って作らなくちゃいけないから、テキト~にはいかないですよね。
ま、ケーキ焼くとしても夫と子供の分くらいなので年に2回だと思うと気が楽です。

子供って、大人と違って純粋だから、素直に嬉しい気持ちや楽しい気持ちを
ストレートに出しますよね、それが可愛い!昨日ははしゃぎまくりでした。
でも4歳の子にしてみれば遊び相手としては、物足りなかったでしょうけど。。

フローラさんもママになって涙ぼろくなったと言ってましたものね~。
私もそうですよ。。(夫には年を取ったせいと言われたけどv-359
私も、生まれた時の感動を忘れないように、大切に育てて行きたい、そう思ってます!
お互い離れて暮らしてますが、頑張りましょう!
2010/08/07 05:34  | URL | mimi #-[ 編集]
- おめでとう! -
一歳おめでとうございます★早いもんですねー。去年からもう一年。。。ママもおめでとう^^
バースデイケーキ、ちゃんと焼いたんですね!すごいっ。うちは今年は注文しちゃおうかと。。。
子供って子供好きですよね~、わかります。うちも普段は姉が弟をいじめてばっかりなんだけど、たまに仲良く遊んでいるのを見るととっても微笑ましい。子供は子供同士にしかわからない電波みたいなものを発しているのだろうか?!
2010/08/07 16:14  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
パープルさん☆

ありがとうございます。
日本にいたら、私もお店でケーキ買ってたかも。。?
こちらだと、あまり美味しい自分好みの甘さのケーキがないので、
自分で作るしかないんですよね。探せばあるんでしょうが。。。
パープルさんのように、お菓子作りが得意なわけでもないので、
時間はかかりましたけどネ。

子供同士の世界って面白いですよね。
ウチの子なんて、まだ言葉もしゃべらないし、歩けないけど、
広場に遊びに行けば、他のBabyを触ったりして、
コミュニケーション取ってるのかな?そうすると、
そのBabyも娘の後を追ってきたりして。。。面白いです。
2010/08/08 00:12  | URL | mimi #-[ 編集]
- おめでとうございます☆ -
一歳のお誕生日おめでとうございます!
ママ一年間お疲れ様でした。
ケーキのデコレーションとってもステキです☆
ママが作ってるれるケーキって格別ですよね^^

ウチの子も少し大きいお姉ちゃんが大好きです。
一緒に遊べるようになってますます可愛いですね♪

今年も一年ステキな一年になりますように^^
2010/08/08 14:36  | URL | akinko #-[ 編集]
-  -
akinkoさん☆

ありがとうございます!
ケーキ、離れて見ると普通ですけど、近くで見ると、
ちょっと岩のようにゴツゴツに見えるんですよ^^;
私の母も、私が小さい頃よくケーキを作ってくれてたみたいなんで、
私も!と思ったんだけど、結構難しいですね~普段作ってないだけに。。。
子供って、すぐに仲良くなれるから良いですよね。
もっと公園とかに出かけて、知らない子とでもどんどん交流が持てる
ようにしてあげたいんですが。
2010/08/08 22:19  | URL | mimi #-[ 編集]
- 遅くなりましたが・・・ -
お誕生日おめでとう、お嬢ちゃま♪
ケーキもすごいよ!私はスポンジケーキは作らない主義だから~(上手く作れないから、タルトに逃げてるだけ)

一年、あっという間だね。どんどん成長していくから楽しみだよ。
子供同士の交流はいいね。親と過ごすのとはまた違った、かなりの刺激になるんじゃないかなぁ。

うちはもうすぐ(8月中)、こたろうにいとこが出来るよ。予定日は9/2だけど、早まりそう・・・。
里帰り出産で、かれこれ1ヶ月ほど妊婦と同居してるけど、切迫流産の恐れがあるから安静という名のゴロゴロ生活してる(笑)


お嬢ちゃまは、テレビとかで英語を聞いているから、おしゃべりするようになったら、英語も出てくるかもね。
一歳から二歳にかけても成長が大きいから楽しみにしています♪
2010/08/11 02:00  | URL | Tommy #-[ 編集]
-  -
Tommy☆

ありがと~!
スポンジは難し~ね~
普段、あんまり焼かないから時間かかったワ。
色々と作ってみたいけど、作るたびに食べてたらドンドン太りそうだからね。。。
と思ってなかなか手を出せずにいます。

こたちゃんに従姉妹ですかぁ~早いね!
切迫流産、気を抜いて動いたりするのも怖いから、妹さんをいたわってあげてね~
この時期の妊婦のお腹は本当に重くて、ちょっと動くのもしんどいものだからね。
もう一人の妹さんは、もう自分の家に戻ったの?それともまだ実家?

2010/08/11 12:12  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/403-81f349cc

| メイン |
