スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
突発性発疹
2010/08/16(Mon)
娘が突発性発疹に罹ったようです。
医者に行って確かめたわけではないので、あくまでも赤ちゃんの病気の
本などを見て、私がそう判断したんだけど。


先週の金曜日、同じ会社の奥さんの家にお茶しに行って、楽しくおしゃべり
していたら、夕方頃になって授乳している時に頭や体を触ったら、いつもより
熱いので、家に帰って熱を測ったら37℃ちょっとありました。
その後、全身が凄く熱くなり、汗をよくかいていました。
機嫌は悪かったけど、ぐったりしているわけでもないので、医者に行かずに
様子を見てました。夜中、熱があるからだるいのか、寝られないらしく、
夜泣きで6回くらい起き、なかなか寝ないので夫婦二人がかりで寝かしつけました。
翌朝には熱は完全に下がったようだったけど、今度はお腹を中心に発疹が出始め、
今は全身に。顔も湿疹だらけになってます。可哀そうに。
赤ちゃんの初めての発熱の半数が、この突発性発疹みたいですね。


育児書によると、治療は自然治癒するのを待つしかないみたいだし、
元気に遊んでいるので、様子を見ています。
とにかく、あまり重大な病気ではないようで良かった~


スポンサーサイト
この記事のURL | 子育て | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<3歩 | メイン | 1歳の誕生日を迎えて>>
コメント
- 突発 -
その後体調はどうですか?
ママさんのすばやい判断素晴らしいです!

ウチの娘は突発の時泣いて暴れてすっごく大変で
あの時の一週間が今でもトラウマになってます^^;

娘チャン頑張れ~!!
お大事にしてください☆
2010/08/17 07:54  | URL | akinko #-[ 編集]
- ありがとうございます -
akinkoさん☆

娘はその後、熱はすっかり下がり、一見元気そうなんですが、
ちょっと機嫌が悪いです。というか、前触れだったのか?
先週からず~っと機嫌が悪かったんですが。。。
一応、発疹が治まるまで安静にしておいたほうが良さそうですね。
akinkoさんの娘さんが罹った時は大変だったようですね。
2010/08/17 10:36  | URL | mimi #-[ 編集]
- 大丈夫? -
突発疹・・・急にくるよね~
高熱がでるので赤ちゃんはしんどいよね。。。
もう大丈夫なのかな?

ウチは3人供、突然の高熱の後5日~7日くらいたってから発疹というパターンだったな。
末っ子おルイはすでに3回目の経験という事で、
高熱が出て2日目にはロンドンまでの10時間以上のフライトを決行しちゃったし・・・
mimiちゃんのブログを読んで丁寧な子育てを
しようと大反省・・・(もう遅い?)

早くいつもの元気なbabyちゃんに戻りますように・・・


2010/08/17 23:28  | URL | angel #-[ 編集]
-  -
大変ですね~・・。心配ですよね。。。SEIRAはなかったなぁとか思ったら、そういえばありました!!!
(忘れてる自分に焦り・・)全身に細かい湿疹が出来て発熱。あったなぁそういえば・・。

小っちゃい体で戦ってるの見るのはかわいそうですけど、
だんだん体がしっかり出来上がっていってる証拠ですよね!
2010/08/18 02:57  | URL | フローラ #szTeXD76[ 編集]
- 大丈夫です -
angelさん☆

心配してくれてありがとう!
熱を出している時が一番辛かったようで、外出先でも少し機嫌が悪かったけど、
家に帰ってからどんどん熱が上がり、夜中が一番酷かったです。
眠いのに眠れないようで、泣き叫んで大変でした。
熱が下がってからは夜は通常通り眠るようになりました。

今は、離乳食もあまり食べないので母乳中心に戻してますが、なんか下痢気味。
突発~だと下痢になる子もいるみたいですね。まぁ、便秘よりはいいか(笑)
ルイ君、3回も体験してるの?って3回も罹るものなのね~。
1回だけでも辛いのに、3回もだなんて。。。可哀そうだったね~
大丈夫、angelさんは十分丁寧に子育てしてるわよ!!
2010/08/18 03:14  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
フローラさん☆

SEIRAちゃんも体験済みでしたか。
殆どの子が罹るようですね、突発性発疹。
熱が出ている時は確かにちょっと辛そうで、可哀そうでした。
育児書見ていて、医者に行ってないけど大丈夫なのかな?
と少し不安になったところです。今は家で安静に。。
って安静にしてないけど、外出せずに様子を見てます。
文字通り、突発的に来たのでびっくりしましたよ~
2010/08/18 03:19  | URL | mimi #-[ 編集]
-  -
突発性発疹、お疲れ様でした。もうおちびちゃんは大丈夫かな?冷静に判断してるMimiさんがすごいな~。
娘はかかってないと思うんですが、1歳5カ月でプレスクールに通いだしたときに体中に発疹が出て医者に連れていったことがありました。熱はなかったしすぐに治ったので良かったんですが、やっぱ焦りました。うつらないって証明できるまでスクールに連れてこないで。なんて先生に言われたし・・・

今は弟のほうが10日以上の下痢で、薬飲んでも治らず・・・子供の病気って原因がよくわかんないから、ホゲホゲなります;
2010/08/19 11:12  | URL | パープル #-[ 編集]
-  -
パープルさん☆

今は元気にしていますよ~
ただ、機嫌が悪くてよく甘えてきます。発疹もかなり薄くなってきて、
たぶん週末ぐらいですっかり綺麗になるんじゃないかと思います。
冷静じゃないですよ~内心、医者に連れて行ったほうが良かったのかな~と
不安です。でも、熱も下がったし発疹も良くなってきてるので、
まぁ大丈夫でしょう、、、ということでそのままにしています。

パープルさんの息子さん大丈夫かしら!
下痢が10日間も続いてるなんて可哀そう~小さいから、
泣くことでしか訴えられないしね。お大事にしてください。
そして早く良くなりますように!!
2010/08/19 19:51  | URL | mimi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://vivamexico.blog15.fc2.com/tb.php/404-f007a131

| メイン |
